注目の話題
ディズニーの写真見せたら
仕事を教えてもらえず放置されている
意味って分かりますか?

実は凡人じゃないと自覚してる私ですが

レス113  HIT数 12068 あ+ あ-

汚れキャラ( ♀ )
18/12/14 13:33(最終更新日時)

普段は言いたくないので言いませんが、
私は小学生から今に至るまで、指導者側にろくな評価をされた事がありません。というか、いい大人の教師のくせに、嫌がらせばっかりです。
「言っとくけど、だめだと思う」
としつこい。それも曖昧。
そして、それが当たっていた試しがありません。
私がダメだとしつこく言われた事は、実はあまり努力もせず全てクリアして来ました。
で、教師も周りもますます私を否定し嫌う。
そんな事の連続です。
高校、大学、院、全部第一志望の駄目出し付き。
成績も良いのに大学時代などは権力あるオバサン教授に凄く嫌われ、理事会が庇ってくれなきゃ首になる所でした。

別にいじめ体験を語りたいわけではありません。
実は本心では、こんな自分を凡人ではないと思っています。だって、出来ちゃうんだもん、アホに思われるのに。努力も足りないのに。
生前のゴッホや織田信長には私みたいな所があったのかも知れないと、まじで感じています。

皆がレベル高いとか、低いとか言ってるのが所詮好みだけで、本当じゃないと思います。
ちょっとだけ頑張って、それが楽しいです。
稀代の天才だって、絶対星飛馬みたいな奴なんかじゃない、本人的には楽しく怠惰にやってたんだと思います。
私の職業は伏せますが、私が指導した後輩も以前はダメ評価でしたが、明らかに能力はあったので良い結果を残してくれて、嬉しい限りです。

で、相談というか疑問なんですが、
いつまでも協調だ、爪をかくせ、控えめ上品が美徳と言っているような日本では、もう若い世代が育ち難いと思います。不況より、妬みを怖がる風潮のせいです。
海外の学校を短期間ながらも見た感想ですが、皆生き生きと自分自身の能力を肯定し頑張っています。
日本人の繊細な優秀さは、昭和の実力派が能ある爪を酷使して築き上げたもの。それが能力で引き継がれたのは現在50代の先輩位までです。

他人から結果を喜ばれず、出来なきゃ安心なのにと思われる私ですが、若い世代に能力で貢献したいと思います。
しかし当人が望まなければ何にもなりません。
これからの世代は、能力を研きたいのでしょうか、
それとも多くの人と共感し、そこそこの評価を得る方が幸せなのでしょうか?

No.2165699 14/12/08 23:20(スレ作成日時)  
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧