関連する話題
不倫相手の妊娠…
母親が昔AV女優だった
中学生の娘と離れたい

実は凡人じゃないと自覚してる私ですが

レス 112 HIT数 10183 あ+ あ-

汚れキャラ( ♀ 匿名 )
18-05-19 04:24(更新日時)

削除投票

普段は言いたくないので言いませんが、
私は小学生から今に至るまで、指導者側にろくな評価をされた事がありません。というか、いい大人の教師のくせに、嫌がらせばっかりです。
「言っとくけど、だめだと思う」
としつこい。それも曖昧。
そして、それが当たっていた試しがありません。
私がダメだとしつこく言われた事は、実はあまり努力もせず全てクリアして来ました。
で、教師も周りもますます私を否定し嫌う。
そんな事の連続です。
高校、大学、院、全部第一志望の駄目出し付き。
成績も良いのに大学時代などは権力あるオバサン教授に凄く嫌われ、理事会が庇ってくれなきゃ首になる所でした。

別にいじめ体験を語りたいわけではありません。
実は本心では、こんな自分を凡人ではないと思っています。だって、出来ちゃうんだもん、アホに思われるのに。努力も足りないのに。
生前のゴッホや織田信長には私みたいな所があったのかも知れないと、まじで感じています。

皆がレベル高いとか、低いとか言ってるのが所詮好みだけで、本当じゃないと思います。
ちょっとだけ頑張って、それが楽しいです。
稀代の天才だって、絶対星飛馬みたいな奴なんかじゃない、本人的には楽しく怠惰にやってたんだと思います。
私の職業は伏せますが、私が指導した後輩も以前はダメ評価でしたが、明らかに能力はあったので良い結果を残してくれて、嬉しい限りです。

で、相談というか疑問なんですが、
いつまでも協調だ、爪をかくせ、控えめ上品が美徳と言っているような日本では、もう若い世代が育ち難いと思います。不況より、妬みを怖がる風潮のせいです。
海外の学校を短期間ながらも見た感想ですが、皆生き生きと自分自身の能力を肯定し頑張っています。
日本人の繊細な優秀さは、昭和の実力派が能ある爪を酷使して築き上げたもの。それが能力で引き継がれたのは現在50代の先輩位までです。

他人から結果を喜ばれず、出来なきゃ安心なのにと思われる私ですが、若い世代に能力で貢献したいと思います。
しかし当人が望まなければ何にもなりません。
これからの世代は、能力を研きたいのでしょうか、
それとも多くの人と共感し、そこそこの評価を得る方が幸せなのでしょうか?

No.2165699 14/12/08 23:20(作成日時)
レス絞り込み
スレ主のみ

No.1 14-12-08 23:50
匿名1 ( 匿名 )

削除投票

コミュニケーション能力がなければ、良いことも伝わらないし自負するだけでは認めてもらうことも難しいですよね。

No.2 14-12-08 23:52
匿名2 ( ♀ 匿名 )

削除投票

好きに生きたら?
日本が駄目なら海外行きなよ。
天才は バカと紙一重とは良く言ったもんだと感心する言葉だし、海外のが、若干 寛容なんじゃないの?
ただ、それを 他人に求めたり 同意を得ようとしないように。

No.3 14-12-08 23:57
汚れキャラ0 ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 1
私もそう思います。

コミュニケーション能力を重視する事は否定しませんし、人間ならばルックスも大事でしょう。

しかしながら、それだけでは能力が育ちません。コミュニケーションと口喧嘩でリーダーシップを取っても、仲良しさんしかついて行きません。能力の継承もズレる。もう日本はアジア一番の優秀な民族ではありません。全く残念な事ですね。

No.4 14-12-09 00:01
フリーター4 ( 匿名 )

削除投票

なにも掲示板で威張らなくてもwww
頑張って
おばちゃん!

No.5 14-12-09 00:04
名無し5 ( 匿名 )

削除投票

天才なら自分で考えたまえ。

No.6 14-12-09 00:11
汚れキャラ ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 2
紙一重と、よく言われたものです。
若い頃にはそれが嫌でした。

確かに、日本というか地域社会では
何事もそこに長く居る人より目立ってはいけないし、
人からここまでしか勉強しちゃいけないと言われるハードルは低いし、
1日中ダラダラでも「懸命にそればかりやってます」っていうタイプしか勉強も資格拾得も歓迎されないし、
全く私のような人間には生きにくい限りです。

でも良い所もあります、
治安が良く、未成年者が他人の我欲から守られているという事です。
これは世界的にも類を見ません。
それを生かしながら、教育レベルを上げられないものかと考えています。

No.7 14-12-09 00:13
汚れキャラ ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 4
まーまー、
普段こんな事言うと、それこそ頭が◎かしいとか言われかねませんから。

No.8 14-12-09 00:15
匿名2 ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 6
そして 日本には 自画自賛 過大評価 という言葉があるからね。
主も その類みたいだから、海外行っていいよ。
日本は 主を必要としてないみたいだから (^^)/

No.9 14-12-09 00:19
汚れキャラ ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 5
非凡な者には、凡人である事を誇る人間の考えや暗黙のルールがなかなか分かり辛いものなのです。

No.10 14-12-09 00:22
汚れキャラ ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 8
イメージや言葉だけでは、誰がどうとは言えないものです。

感情だけの評価に意味はありません。
実際にやって来たことがその人の実像です。
私もあなたも。

最初
ページ : 1 / 22

お知らせ

11/5 殿堂入りコンテンツの提供開始

[PR]株式会社ティファレト

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

ニュースピックアップ

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

掲示板一覧