注目の話題
美容院での会話が苦手
【愚痴】スーパーで起きた理不尽な出来事【聞いて欲しい】
これからの時代子ども作っても大丈夫?

復習の仕方

レス8  HIT数 1769 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
14/06/18 06:55(最終更新日時)

父子家庭になった兄から、最近子供が勉強について行けなくなってるから、ちょっと見てやって欲しいと言われ、甥っ子の勉強に付き合いました。

ちょうど期末テストが返って来たところで、最高で75点。最低では46点。
しかも問題と解答用紙も答えもバラバラでグチャグチャ。
とりあえず気を取り直して、まずはテストの復習しようと言うことで、復習に取り掛かる準備として、問題や解答用紙を教科毎に分けようと言うと、見ては重ね見ては重ね。
それじゃあ全然整理出来なくない?山に分ければいいよ。と言ってもピンと来ないみたいで、手本を見せたら、やっと分類できました。

でも、じゃあ得意な教科からしようかと言うことで、理科から始めようとしたけど、ねぇ。復習ってどうするの?何をするの?と、復習の仕方を全くを理解してない。

あらら。と思いつつ、間違った問題を教科書見ながらでいいから、なぜそういう解答になるのか理解しよう。忘れてたところはもう一度教科書を読んで覚えよう。と言うと、ちゃんと素直にやってくれました。

が、じゃあちゃんと理解できたか、間違った問題を落ち着いて答えを書いてね。後で丸付けして、それでもバツのとこはもう一回。それでもバツのとこは更にもう一回。そうやって復習するんだよと教えて、問題を解かせたら、なぜかバツの方が多い。
3回繰り返して、やっと全部丸になりました。

兄がほったらかしにし過ぎたとは思いますが、自分の中学時代を思い返して、中1ぐらいなら、授業と宿題だけでも、そんなに悪い点取ったっけかな?山に分けるとか理解してなかったっけ?復習の仕方とか人に教えてもらったんだっけ?と、多々疑問が湧きました。

リアルタイムで中学生のお母さん方は、お子さんはどんなですか?
こんなもんなんでしょうか?

私は晩婚でまだ子供が小さいので、すごく不安になりました。

タグ

No.2106783 14/06/18 00:43(スレ作成日時)  
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧