注目の話題
マッチングアプリで知り合っていきなりお泊まりを誘われました
昭和時代の方々に質問!
女前の画像見つけた 女性の方意見求む

認知してもらいますか? 長文です。

レス47  HIT数 3425 あ+ あ-

ゆか( 30代 ♀ x3l6Sb )
14/06/13 14:36(最終更新日時)

初めまして。

11才の娘がおり、現在2人目妊娠中です。主人とは10年前に離婚しており、お腹の子はお付き合いしていた彼の子です。

彼は娘とも仲良く娘の父親になりたいと言ってくれていましたが、妊娠を告げたところ、「生活力がないから養えない。」と言われました。

何度も話し合いました。私は産みたい。おろすことはできない。しかし、彼は首を縦にふることはありませんでした。そんな折、彼のお父様が心筋梗塞で倒れてしまいました。「母親が心配だから一人にできない。中絶の際は病院には付いていけない。今はお金もないから費用は払えない。後から払うから。」と、電話で言われました。

頭が真っ白になり、彼もお父様のことでいっぱいいっぱいだったとは思いますが、気づいたときには言い返していました。
「なんて無責任なんだ、産むな、おろせ、でもお金はないなんて頭おかしいんじゃないか、口座番号を送るから早急にお金を振り込んで!」と。そして、一方的に電話を切りました。

すぐに折り返しの電話がありましたが、出なかったところ3日後に18万円の入金がありました。
お金の工面が大変だったらしく、自分の家賃も払えない、大事にしていたギターも売って用意したそうです。正直、だから何だと思いました。

彼には、入金を確認したこと、中絶しないで産むのでお金は出産費用に当てること、今後お金は請求しないという旨をメールしました。
--------------
ここまでが先月までの話です。
本当に長くてすみません。

当初は認知もしてもらわず、私だけの子どもとして育てようと思っていたのですが、ネットの情報や周囲の方々の話し、身内のアドバイスからやはり認知をしてもらおうと思い彼にラインをしました。返信は以下のような内容でした。

無理。おそらく自分はこのまま何も残せず死ぬ。
認知することによって、子どもによくないことしか起こらないと思う。今は体調不良が続き仕事もクビになり毎日ボーッとしている。自分が誰かにできることなんて何もない。本当にごめん。

このラインを最後にラインはブロックされ、着信拒否、Cメールも受信拒否です。

なんというか、なんでこんな人を一時でも愛したのかと自分にも腹が立つし、モヤモヤしてこちらにスレッドを立てさせていただきました。

彼はもともと病み体質だったので、もしかしたらお父様の症状が芳しくなく鬱のようになっているのかもしれません。そう思う反面、認知したら養育費が発生してしまうから認知しないと言っているのか?と勘ぐってもしまいます。彼は婚姻歴があり、別れた奥さまとの間にお子さんも1人います。この子には養育費を払っています。

中絶をしないで産むと伝えた時に『今後も金銭の要求はしない』と伝えはしましたが養育費は子どもの権利になるので払う義務があるということを知っているんだと思います。

強制認知もありますが正直、こんな人を父親認定していいのかとか、私自身、現在微塵も彼の事を尊敬も信頼も出来ていないので、産まれてくる子に父親の話をしてあげられないのではと不安もあります。

皆様ならどうされますか?
認知は、やはり重要でしょうか?
アドバイスいただければ幸いです。

長文失礼致しました。

14/06/13 14:24 追記
色々なご意見、アドバイスありがとうございました。認知はしてもらわないことにしました。レスをくださった皆様に感謝しています。

ありがとうございました。

タグ

No.2105066 14/06/13 03:06(スレ作成日時)  

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧