注目の話題
タンパク質を食べる頻度を週7から2にしたらワキガが治りました
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない
なにも言わないのが大人?

皇室の意義

No.247 19/05/16 14:43
汚れキャラ247 ( ♂ )
あ+あ-

「令和」の「令」にヘンを足して「冷」。つまり「冷」めた見方をすれば、皇室の現代における意義とは、あれの存在のお陰で日本には大統領制度が敷けない事(仮に象徴でも天皇が元首だから、共和国ではないので大統領制は無理。政治の実権トップは内閣総理大臣止まり。なおこの際、ややこしくなるから総理大臣や天皇より真の実権持つと噂の米国は勘定に入れないでおく💦)

日本はまだまだ民主主義に未熟で下手に大統領なんて居たら独裁者に成りかねない。でなくても総理大臣あたりがキナ臭い感じがー

アメリカみたいに一応民主主義が熟したように見える国さえ、トランプ見てるとかなり以前の大統領が遠慮してやらなかった事を平気でしているからな💦
大体な、アメリカやフランスの大統領は、実質、古代ローマの皇帝並みの権限を持つ。ただ世襲が出来ない事、任期が最高で何年と決まっている事が違い。そうやってなるべく独裁者にさせないように憲法で配慮している。
(まあトランプもアメリカ国民にとっては有益な部分もある大統領なんだけど、アメリカさえ良ければいいって奴だから世界中のアメリカ以外の国から見たら暴君に見えるわけかなー)

とにかく天皇制のせいで、目下、日本には独裁者誕生の危険が迫っていない。
あるいはこれ、俺の読みが甘いのか?

最新
247レス目(247レス中)
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題