注目の話題
離婚した人と友達以上恋人未満。
元旦那とディズニー旅行に行くシングルマザーの彼女
スパゲティの分け与え

皆さんの生活費の支払いと社会システムについて

No.49 14/02/03 09:34
匿名36 ( 30代 ♀ )
あ+あ-

≫47

主さん、こんにちは!レスにお返事ありがとうございました。現在、子供手当てが四ヶ月分まとめて年に三回通帳に現金で振込まれてます。今までのようにそれを選択するか(共働きなら子供が小さいうちは習い事の送迎など難しいので)、習い事券を市役所に貰いに個人が行けば良いのです。現在も子供手当ての現況届けを出しに一年に一回役所に行きます。その時に塾補助券を選択したら一枚1000円の20枚で1ヶ月分を一年分貰えばよいのです。何年何月分やシリアルナンバー入りで。使わなかった月の分は即無効。
むしろ通帳に振り込む人数も減り、個人が窓口に券を貰いに行くだけなので、今ぐらいの手間しか掛からず人件費なども増えないと思います。勿論現況届けは今までのように郵送も受け付けます。もし塾補助券を選択すれば補助券が郵送で送られてきます。現在と掛かる手間は同じです。変更に当たりやらなければならない事があり、大変でしょうが、とくに大幅な変更でもないし、補助券はシリアルナンバー入りで本人しか使えないようにして不正を防ぎ、不正しても調査すればすぐばれるし。習い事登録をしてある塾が補助券を役所に持っていくと現金で登録口座に後に振り込みしてもらえるのです。保護者は補助券を塾に渡すだけ。
だから塾も一月6000円など、キリの良い金額設定が増えるでしょうね。補助券六枚ポッキリです✨みたいな。
シリアルナンバーでなくても、今って確か国民1人1人に番号みたいなのありませんでしたっけ?それでもいいよね。シリアルナンバー管理の手間が無くなる。

49レス目(110レス中)
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧