注目の話題
働いてないのに働いてると嘘をつく母親たちの心理は?
妻子を養ってあげてる。結婚してる男性
これからの時代子ども作っても大丈夫?

舅の遺産

レス35  HIT数 2351 あ+ あ-

既婚者( ♀ )
13/10/09 19:41(最終更新日時)

ご相談があります。
でもその前にこれはハッキリ伝えておきます。
『私は遺産が欲しい訳ではありません』
お金の事、しかも人様の遺産のお話なので中傷に至りやすいとは思いますがどうか親身にご相談に乗って下さい(>_<)

本題です。
まず私と姑は嫁姑問題でこの3年ほど絶縁状態となっています。
夫と子供は時々ですが義家には顔を出しています。
去年の始めに舅が亡くなりました。
夫には遺産相続の権利があると思いますが、夫から一切その話題はありません。

改めて言わせて頂きますが「私は舅の遺産が決して欲しい訳ではありません」
ただずっと気になって来たのが夫が遺産問題をどう処理したかと言う事。

夫は遺産を相続して自分名義の口座などを作って管理しているのか。
もしくは私を嫌う姑が、夫に遺産を渡すと嫁にも使われるのを心配して姑が管理しているのか。

遺産の行方が気になるのではなく、夫がどう考えどう処理をしたのか、もしかしたら私や家庭とは別の所でお金を管理しているのかどうかがずっと気になって来ました。
「夫婦とは言え夫家の遺産なのだから嫁には関係ないだろ」と思う方もいるでしょうが、関係なくは無いです。
夫婦である以上多少なりとも家庭の問題に関わってくる事柄だと私は考えています。
ヘソクリとは訳が違います。
桁も違うと思います。

上手く伝えられませんが夫婦の間に、この家庭の中に信頼関係に関わる深刻な秘密?がもたらされている不安があります。

私としてはいっその事姑が夫には渡さずに管理してくれていれば良いとさえ思います(>_<;)

また思い切って夫に聞いてみようかとも今悩んでいます。
皆さんが私の立場だったらどうしますか!?
嫁に聞く権利があるのか無いのか…
私にとっては深刻でデリケートな問題ですので、どうか私の気持ちを理解して頂けた方からの、解決に繋がる真剣なアドバイスを頂けたらと思いますm(__)m
長文読んで下さり感謝です。

13/10/09 18:26 追記
義家には舅の父が健在です。
このような場合舅の遺産で夫への権利は皆無ですかね?
私は夫にも相続権があるとの前提で悩んで来ましたが、夫に聞く以前にそもそも夫に権利があるのかどうかをまずは知るべきでしたね。
権利が無ければ即、問題解決ですから…。

No.2011176 13/10/09 14:03(スレ作成日時)  

新しいレスの受付は終了しました

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧