注目の話題
声を掛けられなくなった
美容院での会話が苦手
【愚痴】スーパーで起きた理不尽な出来事【聞いて欲しい】

旦那のタバコを止めさせたい

レス21  HIT数 7910 あ+ あ-

匿名
13/08/06 19:52(最終更新日時)

初めまして、愚痴を失礼します。

旦那はベビースモーカー、私は非喫煙者。二人暮らし、同居5年。
本当は新車購入、同居スタートなどを口実にタバコをやめてもらおうと思っていたのですが、仕事がハードな為禁煙できない旦那をついつい許してきていました。
付き合った当初はそれこそ副流煙など気を使い、マナーを守ってますよという姿勢だったので、子供ができるまでに止めてくれればいいかと思っていました。
しかし年月が経つにつれ、喫煙の仕方が雑に…(喫煙所でない場所で吸う、ベランダにはから箱放置、など)
そして先日飼っている猫がどこからかタバコを一本オモチャにして遊んでいるのを発見して私ぶちギレ。
「どうしてベランダが喫煙場所になっているのに部屋にタバコが落ちているんだ。」「それが毒であるかもわからない猫が口にしていたらどうなっていたか。」「猫でよかったとかじゃない、こんなずぼらな事では子供ができても同じ事を起こしかねない。」
とまくし立て、黙りこんでいる(いつも喧嘩になると険しい表情で無言)旦那に、「次にもし猫の届く範囲にタバコを放置したら問答無用でやめさせる」と勝手に条件を押し付けました。

そして今日、また猫がベッド下で一箱オモチャにして遊んでいたので、私は即座に家にある買い置きのタバコとジッポを全てゴミ箱に投入。
起きてきた旦那に旨を伝えると「俺だってどうしてそんなとこにあったのかわからない」と言うので、タバコはお前しか吸わないんだから単にお前の管理が悪い、タバコは毒物であるという自覚が足らないからだと、情けをかけず100円ライターも取り上げました。

そもそもマイペースでずぼらな面があり、タバコ以外の生活面もダラダラ緩みきっています。
休みはヒゲ剃らないとかは家族に何ら実害はありませんが、やはりタバコだけは害あるものなのでこれだけは許せません。

しかし旦那は子供みたいに私にバツの悪い部分は隠そうとするので、今も仕事先できっと吸っているでしょう。
タバコ以外の案件で話になった時も、いつも向こうは黙りこみ、怒る私自身もすごく気分が悪いので、いつも私がルールを言い渡す→お開き→ほとぼり醒める→再犯、の繰り返しです。
今回もすんなりタバコを止めてくれるとは思っていません。

長々と書きましたが、一日中モヤモヤして吐き出したかったのと、あわよくば先人様の知恵をご教示頂ければと思い書き込ませて頂きました。乱文失礼しました。

No.1984446 13/08/06 01:01(スレ作成日時)  
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧