注目の話題
慰謝料請求の取り下げ、励ましください( ; ; )
料理が壊滅的な姉
不倫相手を忘れらず、家庭に向き合えません

姑との関係。気持ちの整理をつけるには。

No.25 13/03/23 22:32
専業主婦0 ( ♀ )
あ+あ-

まずは、一括でお返事させてください。

合鍵については、姑が私たちの家で時間曜日を決めず自由に教室を開いているため、渡しています。

最初の方にレスをいただいた皆さんが思われたように、姑に話をした時、メールか電話をして欲しいと、先に言ってしまったため、同じ敷地内なのに許可がいるの?と姑にも思わせてしまったんだと思います。
後からいろいろ言ってもそれは納得できないですよね。
不快な思いをさせた方、すみませんでした。

スレッドを立てた時点で、姑には後から書いたことは言っていたんですが、それでも納得いってないようで、なら今後何か言いたいことがあった時、我慢せず自分の意見は言い、理解を得ていこうと思っていました。
その時、花の件があって、レスをくださった方も言われてましたが、些細な事なのに、また自分の好きなようにするのか…拒否したら機嫌が悪くなるくせにと、今までのことがよぎり、イラっとしてしまいました。
嫌だな〜というネガティブな考えから前向きに気持ちを切り替えることがなかなかできないタイプなので、気持ちの切り替えや、気持ちの整理の仕方を知り、今度は角を立てずうまく自分の意見を言いたいと思い、色んな意見を参考にさせてもらいたくて、こちらにスレッドを立てさせていただきました。

いただいたレスについて、どういうことか考えながら読んでいると、私が人に意見をいう時、まず自分の意見を言わせて!と自分の都合ばかりを先に気持ちのまま言ってしまうところがあるなぁ、と思いました。だから、姑に限らず、人付き合いの中でうまくいかない時があるんだと、薄々分かっていましたが、私のいたらなさを見せつけられた感じです。

長々と書いて結局何が言いたいんだと思われてるかもしれませんが、レスを読み直しながら、自分はどうしたいのかじっくり考えていきたいと思います。

レスをたくさんいただきありがとうございます。

引き続き、私のレスを読んで何か思われることがあったら、お返事頂けると嬉しいです。打たれ弱いですが、逃げずに色んな意見を聞きたいと思っています。

25レス目(42レス中)
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧