注目の話題
ベビーカーの周りに家族が不在
学校休むか休まないか…
自分を苦しませる人

姑との関係。気持ちの整理をつけるには。

レス42  HIT数 7641 あ+ あ-

専業主婦( ♀ )
18/03/09 19:31(最終更新日時)

敷地内同居なのですが、今朝姑が玄関先に花を置いておいたからと、メールがきました。気に入らない、イメージが合わなかったら言ってねと。
花自体は気に入らない訳じゃないんですが、ひとことも相談なく置かれたことが、引っかかります。メールで気に入らなければ…と言う文面があり、気を使っているようですが、もう置いてるじゃないという感じです。

つい先日、私の家に入る前に、インターホンを押して欲しい、孫に会いたいなら、メールか電話をしてもらえば連れて行く。というようなお願いをしました。

返事は、隣に住む孫に会うためにメールでお伺いをたてるようなことはしたくない、そっちが一線を引くようなことを言うなら、そちらから来るまでもう行かない。
というようなものでした。嫁の都合をいちいち聞くのがプライドが許さないそうです。
私は日頃の不満もあって、生意気な言い方になってしまい、余計な事も言ってしまったと思っているところです。だけど、我慢もしたくないと葛藤しています。

後日、姑は旦那に、貴方夫婦が穏やかに過ごせるなら一歩でも二歩でも身を引くと、私が我慢すればいいという感じのメールを送ってきていました。私の気持ちをまだ、わかってもらえてないんだなぁと思ってしまいました。

姑が謙虚な態度を心がけようとしているのは分かりますが、今朝の花のように自分がしたいことは、しれっとやってしう人なんです。

私は、花ぐらいで腹を立てたくないのですが、簡単に許すと、また姑のやりたい放題になるんじゃないかと思ってしまいます。

花は置いてもいいと言うつもりです。だけど私が幼すぎて今だに、いいですよ〜と返事ができずにいます。今後自分の意見はしっかり伝え、角を立てず仲良くしたいと思っています。だけど腹が立つのが先に来てしまいます。心の中でいいなりになりたくない、負けたくないというのが渦巻きます。

どのよう考えれば、気持ちの整理がついて、大人の対応ができるようになりますか?

初めての投稿で、また人に気持ちを伝えるのが苦手で、訳がわからない点もあるかと思いますが、どんな意見でもいいので、アドバイスを頂けると嬉しいです。

No.1929122 13/03/22 10:44(スレ作成日時)  
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧