注目の話題
自然消滅?ご意見お願いします!!
働いてないのに働いてると嘘をつく母親たちの心理は?
これからの時代子ども作っても大丈夫?

対向車、避けたら縁石に・・・

No.22 13/03/11 22:50
名無し22 ( ♂ )
あ+あ-

道交法の何処を探しても、事故を起こしてはいけないとは書いていないのです。

書いてあるのは、他人の進路を妨害してはならないということです。

事故は、進路妨害の結果であるという考え方が、道交法の基本です。

したがって、対向車による進路妨害があり、その結果の事故ということでしたら、理屈上は対向車の責任は成立します。

ただ、現実問題、対向車のナンバーも車種も不明ですと、もはや特定は不可能で、責任の追及は諦めざるおえないのが現実です。

私自身、かつて対向ダンプに砂利を蒔かれたことがありましたが、すれ違った対向車を呼び止めることは、事実上不可能でした。

残念ですが、修理は自費にならざる負えないでしょう。

縁石にぶつけたということは、左サイドシル(ドア下の敷居部分)か、左フロントフェンダー、フロントバンパーのいずれかでしょう。

通常、縁石への乗り上げや接触ですと、タイヤ、ホイール、ホイールカバーなどの損傷に終始するのですが、ボディー関係にまで損傷が及ぶのは、かなり高い縁石だったと思われます。

サイドシルは板金塗装以外に修理方法はなく、6~7万円ぐらいかかります。

フロントフェンダーは、損傷の程度により、板金か交換かのいずれか、

バンパーは、交換になると思います。

新品部品ですと、バンパーで7~10万円ぐらい、

フロントフェンダーの板金塗装ですと、5万円ぐらい、

フロントフェンダー交換の場合、脱着や塗装まで入れると、10万円ぐらいはかかるでしょう。

バンパーやフェンダーの場合、板金屋さんにお願いして、中古部品を手配してもらえれば、半額ぐらいで直ることもあります。

予算の関係などで、すぐに修理できない場合でも放置せず、最低限、塗膜が剥がれて地金が露出している箇所だけでも、とりあえずタッチペイントで錆止め補修をしておきましょう。

22レス目(44レス中)
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧