注目の話題
ピアノが弾けるは天才
コンビニ店員、怖い
既読ついてもう10日返事なし

◎水子供養について◎流産ほか幼児の供養について【まとめ】

No.35 13/03/16 05:42
匿名0
あ+あ-

≫34

▲仏壇とお位牌について▲

これについては、仏壇屋さんやお寺に相談したら、あったほうがいいに決まってますよ!と回答あると思います。

私は、もともとご自宅に、
『〇〇家先祖代々の霊位』がある御仏壇があるのでしたら、水子ちゃんのお位牌もあったほうがいいと思います。

▲水子ちゃんのためだけに新規に御仏壇を購入して御供養されるのでしたら、その『先祖代々の霊位』というお位牌も必ずつくって欲しいと感じます。

▲しかし、お位牌や御仏壇を新規に置くことによって、中絶したときの辛さ悲しみが毎日いやおうなしに思い出されて、暗い気持ちになるようでしたら、供養の究極の目的から、反作用効果になるので、なくていいと思う。

そのかわりに、お盆と命日に、檀家のお寺や、ご自身が好きなお寺や好きな神社へ行って、ご神霊にその水子霊の幸せだけを祈る日を設ければいいと思います。

▲仏壇やお位牌は、ないよりはあったほうが断然いいに決まってますが、水子霊に限定するならば、一番大切なのは、ママさんが明るい気持ちで水子ちゃんに接するということなので、もう少し、私自身も調べたり他の人々にも聴いたりしながらして、いろいろな事を追記させていただきます。よろしくお願いします。

2013年3月16日 0530 誠

35レス目(117レス中)
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題