注目の話題
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない
今必要なあなたへのメッセージ✨
タンパク質を食べる頻度を週7から2にしたらワキガが治りました

塾、過熱しすぎ

No.28 13/02/24 19:27
♂♀ママ28
あ+あ-

今年 息子が受験しました。塾へ4年通ってました。 うちの主人や姑さんは主さんのような考えです。通塾にも眉をひそめてました。中学受験にも反対でしたが 私が強引にすすめてきました。
地域的にも、中学受験に熱心ではありません。息子の学校では三人くらいが受験しました。うちは、私の考えと価値観、息子の性格と様子を何回も照らし合わせながら、マイペースで、我が儘な中学受験となりました。。息子には 学習障害があります。読みより 書く方を苦手としていました。漢字一つ覚えるのに 低学年の頃は人の三倍 時間がかかりました。
私と息子は、朝勉(学校へ行く前の)二時間、毎朝四年間続けました。
私の願いは、一つでした。息子に「勉強だけが出来る大人になってほしくないけど、勉強くらい出来る男にはなってほしい」。
積み重ねる努力が、やかて結果や形になり、自らに自信を与えてくれる、わかりやすい方法が、子供には勉強することなのだと思います。

中学受験の世界は がんばっている子供たちは憐れでもなく愚かでもありません。
十二歳。武士ならば元服しているでしょう。
親はどうか。
それは わかりません。 でも 受験が終わった今、親はすっかり気が抜けてしまい、なんだかさみしく感じます。 振り返れば 辛いこともあったけど 楽しい日々でした。
親は… 愚かなところがあるかもしれません。

私個人の考えですが
勉強くらいできることは基本で
お金を稼げる男になってほしい が 私の息子に対する夢です。
不器用な子ながら やりたいことやスポーツ、趣味もたくさんあり それらをつづけたり、大人になっても楽しみたいなら
「時間とお金」 が 要るからです。
将来 何になりたいかと問うと 現実味のない答えが返ってきますが、
人生を楽しみたいなら、 何が必要で
どう勉強して
何の職業を目指すのか
考えていくと
中学受験が 息子には 将来へ続く ステップでした。
中学受験の是非や 塾のあり方については 私はわかりませんが…

子供と一緒に 何か目標に向かう…というのは
勉強であれ なんであれ
子育てのなかで 大切。
私には 息子と一緒に勉強しながら、いろんな話を語り合った日々が、勉強しながら一緒に食べた深夜のお握りやラーメンが 今、すでにとても懐かしく、大事な思い出です。
そして この思い出があれば
この先、反抗期をむかえるだろう息子に何かあったとしても、
母として
私はきっと大丈夫だと
ちょっぴり、自信をもつことができました。

28レス目(32レス中)
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧