注目の話題
息子の嫁が精神障害者
なにも言わないのが大人?
タンパク質を食べる頻度を週7から2にしたらワキガが治りました

塾、過熱しすぎ

No.26 13/02/19 22:49
♂ママ26 ( ♀ )
あ+あ-

小5の息子が、やはり進学塾に通っています。週3回、やはり帰宅は930過ぎ。塾のある日は夕食もお弁当、睡眠は、なんとか急かしなだめながら、かろうじて7時間半を確保……。
時折、やりきれない不安にかられます。この子の心身はこの先も健全に成長していくのだろうか、と。
でも本人は、生き生きと目を輝かせながら通塾しています。勉強が面白いそうです。○○中学(私立)に行きたい、と。
我が家はもともと中学受験を親が望んでいたわけではないし、ましてや睡眠時間を削ってまでする必要があるとは思えません。
でも子供自身が自ら学びたがり頑張っているのを、親が阻止する理由もなく。

私の回りでは、比較的都市部のためか、小学生でもけっこうハイレベルな習い事をしています。プロスポーツの配下のグラブチームとか、プロのピアニストに付いてのピアノレッスンとか、週3回片道一時間以上かけてのダンススクールとか。
ところが、彼らには「偉いね」「頑張ってるね」という称賛こそ与えられ、そこに批判はない。
通塾だけは違う(笑)
どんなに子ども本人が望んで頑張っていても
「親のエゴ」「子供がかわいそう」
あげくは「子供は親の期待に沿うために無輪しているに過ぎない」…………
やれやれです┐('~`;)┌
通塾、受験は、何がなんでも親を悪者に仕立てあげたいらしいです、世間は。

26レス目(32レス中)
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧