注目の話題
昭和生まれ、集まれー!死語、何が浮かぶ?
退職しようとしてる人がいるとして、どういう人なら引き止める?
どうしても結婚したいです。

義母、実母イライラする

レス33  HIT数 7525 あ+ あ-

専業主婦
12/12/23 13:58(最終更新日時)

愚痴はかせて下さい。結婚して1年ちょっと。先日ダンナさんの実家に10カ月の息子と三人で行ってきました。
実家には義母がいますが、行く度に「あなたには悪いけど、息子には他のお嬢さんをもらうつもりだった」と言われます。しかも私は血液型がA型なのですが「A型は合わないからキライ」とも…。義母はABで70歳です。結婚する時には特に反対もなく、むしろ泣いて祝福して下さっていただけに、なんで今さらこんなこと言うんだろう、いっそ離婚して孫と息子だけ返せと遠回しに言われてるのかしら?と勘ぐってしまいます。ホントに行くのがイヤで憂鬱で仕方ありません。
そして私の実母は昔から過干渉気味なのですが孫に夢中で、私の話はあまり聞いてくれなくなってしまい、誰にも愚痴れません。話していても電話口で孫の声がすれば、話の途中でもすぐそちらに向けて「おばあちゃんですよ~。聞こえるかな~?」と話し出します。運よく話を聞いてくれた時も「ダンナさんに言えばいい」とかいいます。
言えるわけないでしょ❗と言えば、
「もう行かなきゃいいじゃん」と。
これからも付き合って行かなきゃいけないのに、無理だよ‼と言えば、「だよね~、アハハ」と。
そして二言目には「人生いろいろあるから」「他の人に比べたら幸せよ」と言います。
ぶっちゃけ人の幸せ度なんて知ったことじゃありませんし、仮に他の人より幸せならば我慢しなければいけないことですか?愚痴も言ってはいけませんか?
孫が可愛いのはわかりますが、「まだ根暗なの?○○(孫)ちゃんにも影響するから、ちゃんとしないと」と言われますが、息子と二人だと笑ってられるのに、実母の声や言葉を聞くと「何もわかってないくせに❗」とイライラしてしまいます。
それでも実母は「私はあなたを育ててきたんだから、あなたのことは何でもわかってる」と自負しています。ですがホントに何一つわかっていません。小中でイジメにあっていたことも、未だに知りません。
最初は義母だけにイライラしていたのですが、今は実母までイライラしてしまう対象になってしまいました。
叱咤激励なんでもいただければ幸いです。
やっぱり私は贅沢ですか?

No.1891641 12/12/20 11:49(スレ作成日時)  

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

6/10 カテゴリの統合(6月20日、26日実施)

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧