注目の話題
飲み会で言われた失礼な発言が許せない
ベビーカーの周りに家族が不在
こんな考え最低ですか?婚約中

実妹の結婚の祝儀についてです

No.5 12/12/14 19:56
通行人5 ( 30代 ♀ )
あ+あ-

実の兄弟の場合、本人達の価値観や家庭によって、本っ当にバラバラです。

私も弟と妹がいますが、お互いに『何で無理して(させて)まで姉妹に祝いの金あげなきゃいけない(貰わなきゃいけない)んだ』ってタイプ。
冷たく聞こえるかも知れないけど、仲は良いですよ😁

三人とも『兄弟なのに、他人みたいに気を使って現金のやりとりをする』…ってのが嫌いなので、その時の無理の無い範囲で、何かプレゼントするつもりです。

妹が結婚する時は、私は妹のリクエストで何故か犬を買ってあげる予定でした(笑
妹にとって兄にあたる弟は、何もあげないつもりだったんじゃないかなぁ💧
でも結局は婚約破棄になりました💦

ちなみに…

友人Aは、兄からは3万(普段からあまり仲良くない)で、仲の良い27歳の妹からは5万貰ったみたいです。

友人Bは二つ下に妹がいるけど、お互い何もあげず、何も貰わず。

友人Cも一つ下にかなり仲良い妹がいるけど、妹からはナシで、友人は3万とペアグラス、ペアパジャマ、ペア枕、そして大人のオモチャをあげたみたいです💦

友人Dは兄が二人いて、一番上の父みたいな存在の兄(既婚)からは10万、二番目の兄(独身)からは5万。

友人Eは姉二人、兄二人いて、一番上の既婚の姉からは7万、他の二人からはプレゼント(ちょっとした家電)。

参考になれば。

5レス目(16レス中)
このスレに返信する

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧