注目の話題
ベビーカーの周りに家族が不在
婚活で出会った人を信用する方法
飲み会で言われた失礼な発言が許せない

入れ歯になった‥もう死んでしまいたい

No.69 12/07/04 20:58
通行人4
あ+あ-

≫66

誤解を恐れずに言うと「死ぬ気になれば何でも出来る」「死にたいなんて甘い」「○○より恵まれてるのに贅沢だ」等という叱咤激励は嫌いです。
それを言われて心に響くのは
実際に死ぬ気になってとてつもない禍を乗り越えてきた人や
命の危機にさらされながらも必死の思いで自ら闘い甦った人や
想像も出来ないような悲惨な境遇にありながら、それでも熱く他人を励まそうとする人…
からの言葉が沁みた時です。
簡単に死にたいと言う、と揶揄する人がいますが、ではどれくらいの人が深く考えて「死ぬ気でやれ」という言葉を口にしているのでしょう?
死にたいという言葉が軽いと言うならば、あなたの揶揄を含んだ言葉はもっと軽いですね、と思います。
戦禍を体験した高齢者の方から見れば、勿論まだ若いひよっ子さんでしょうが
40歳を過ぎて社会経験もあり、家庭を守り子を産み育てている方が、死にたいという究極の精神状態に一度でも陥るということは、それなりに生半可な悩みではないはずです。
大抵の人が思い付くことはとっくに調べ相談し、知識として持っていて、考え迷い、一通りぐるっと回ってそれでも絶望へと帰ってきてしまうのでは。
合併症も多く生涯付き合わなければならない糖尿病。うつやパニック障害。実親さんの深刻な問題。難しい年頃だろうお子さんへの責任。そして今回の年齢的に辛い選択の義歯の件。
多分、これらに付随して他にもご家庭の問題を抱えていらっしゃるかもしれません。
自分なりにぐるっと一周して、それでもひとりでは気持ちが折れそうだからこの場を訪れた方に
自分の考えを語りたいなら、まず自分がその立場ならそういう言葉を掛けられたいか…ということを想像したらいかがでしょう。
スレ主さんは不幸自慢をしたいのではないのです。そして強気自慢を聞きたいのでもない。
自分の弱さを充分自覚しているからこそ、共感し肩をそっと前へ押してくれる言葉を探しているのです。
それを過大な期待だ・自分は共感できないと思うなら、せめて自分の真意が出来るだけ伝わるように言葉を選ぶべきです。
受け取る側が、単なる強者の批判と誤解しないよう、最初から相応しい言葉で自分の体験を語ればいい。
でないと
「単なる甘え」側から言わせて頂くと、あなたは「弱い者に対する嫌悪感で上から目線で鬱憤晴らし」したい人に見えます。
スレを読む時間・レスを書く時間が無駄でしょう?もったいないですよ。

スレ主さま、私はそう思います。

69レス目(77レス中)

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧