注目の話題
娘がビスコ坊やに似てると言われました
ディズニーの写真見せたら
既読ついてもう10日返事なし

小学校の登校時の旗振り

レス90  HIT数 36716 あ+ あ-

♂ママ( ♀ )
15/07/26 00:03(最終更新日時)

小1と1歳11ヶ月の息子がいます。小学校は、保護者全員が旗振りをやります。
うちの場所は極端に子供が少なく、10世帯で回してます。
他の場所は、1ヶ月に1回とか、子供が多いところは4ヶ月に1回くらいのペースだそうです。

もうすぐ6回目の順番が回ってきます。
旦那は仕事の始業時間が8時半なので、本来なら8時20分までに会社に入ればいいのですが、小さい会社で駐車場の関係で上司がウルサイらしく、7時40分には着くよう行きます。
旗振りの時間にはもう旦那はいないので、私が次男も連れてやってます。
すぐ横にスーパーの駐車場があり、車で行き、そこに止めてます。1回目~3回目は、次男は寝てたので、車に乗せたまま鍵をかけていました。(目の届く範囲ですので何かあればすぐ行けます)
4回目は、旦那の会社の社長の都合で始業時間が1時間遅れる日だったので家で旦那にみててもらいました。
5回目は、朝6時には次男も起きてて、旗振りの時には、車から降りたい降りたいと騒ぎ、降ろしたはいいんですが、抱っこも嫌、手を繋ぐのも嫌だと、無理矢理手を掴んでると暴れながら泣き叫び、しまいには手を噛んできたり、引っ掻いてきたり…
私が立つ場所は、歩道と車道の高さが同じで、ガードレールもなく、車道も片側一車線で、歩道も狭いので、私と車との距離は1メートルあるかないかくらいです。
しかも通勤時間帯でひっきりなしに車が通ってる状態。
次男は車が大好きで、近くで見たいと言わんばかりに近づいていこうとするんです。
散歩していた知らないおじいちゃん、おばあちゃんにも、こんな車の近くにこの子(次男)立たせて危ないよ。こんなことしてたらいつか跳ねられるよ。と言われてしまいました。

チャイルドシートもベルトを締めても自分で抜け出るので、エンジンかけながら車に乗せておく事は出来ません。
ベビーカーは嫌がって乗りません。無理矢理乗せてベルト締めても自分で抜け出てしまいます。
三輪車は私が押しながら歩けば乗りますが、動かない三輪車にじっと座ってることは出来ません。
抱っこ紐も無理矢理抜け出ようと大暴れして、落ちそうになるので、12㎏あり、私も腰痛持ちなので、30分間暴れられながらの抱っこは無理です。

旦那にも前回の事を話し、上司に相談して、旗の日だけでも旗が終わってから出勤してほしいと話しましたが、上司はバツイチで子供もいなかったし、性格的にそんなの理解してくれる人じゃないから無理だと言います。
旦那は学校にはっきり出来ないと言うと言いだしました。
でも今までにも言った人がいるみたいですが、誰一人認められていません。
うちと同じ場所を担当してる他の家庭は、旦那さんが旗振りしてる人が多いです。
私が体調悪いときに託児所に預けたら、何時間も泣いて暴れてたらしく、保育士さんでも大変だと言う子を近所の人にお願い出来るはずもなく…
市内の託児所など調べましたが、早くても7時半~で、旗には間に合いません。
どうしたらいいでしょうか?

正直、次男に気をとられっぱなしで、小学生を危険から守れる自信もないです。

No.1803764 12/06/07 14:22(スレ作成日時)  
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧