注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
がんばっても何も言ってもらえない会社
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

小学校の登校時の旗振り

レス90 HIT数 36713 あ+ あ-

♂ママ( ♀ )
15/07/26 00:03(更新日時)

小1と1歳11ヶ月の息子がいます。小学校は、保護者全員が旗振りをやります。
うちの場所は極端に子供が少なく、10世帯で回してます。
他の場所は、1ヶ月に1回とか、子供が多いところは4ヶ月に1回くらいのペースだそうです。

もうすぐ6回目の順番が回ってきます。
旦那は仕事の始業時間が8時半なので、本来なら8時20分までに会社に入ればいいのですが、小さい会社で駐車場の関係で上司がウルサイらしく、7時40分には着くよう行きます。
旗振りの時間にはもう旦那はいないので、私が次男も連れてやってます。
すぐ横にスーパーの駐車場があり、車で行き、そこに止めてます。1回目~3回目は、次男は寝てたので、車に乗せたまま鍵をかけていました。(目の届く範囲ですので何かあればすぐ行けます)
4回目は、旦那の会社の社長の都合で始業時間が1時間遅れる日だったので家で旦那にみててもらいました。
5回目は、朝6時には次男も起きてて、旗振りの時には、車から降りたい降りたいと騒ぎ、降ろしたはいいんですが、抱っこも嫌、手を繋ぐのも嫌だと、無理矢理手を掴んでると暴れながら泣き叫び、しまいには手を噛んできたり、引っ掻いてきたり…
私が立つ場所は、歩道と車道の高さが同じで、ガードレールもなく、車道も片側一車線で、歩道も狭いので、私と車との距離は1メートルあるかないかくらいです。
しかも通勤時間帯でひっきりなしに車が通ってる状態。
次男は車が大好きで、近くで見たいと言わんばかりに近づいていこうとするんです。
散歩していた知らないおじいちゃん、おばあちゃんにも、こんな車の近くにこの子(次男)立たせて危ないよ。こんなことしてたらいつか跳ねられるよ。と言われてしまいました。

チャイルドシートもベルトを締めても自分で抜け出るので、エンジンかけながら車に乗せておく事は出来ません。
ベビーカーは嫌がって乗りません。無理矢理乗せてベルト締めても自分で抜け出てしまいます。
三輪車は私が押しながら歩けば乗りますが、動かない三輪車にじっと座ってることは出来ません。
抱っこ紐も無理矢理抜け出ようと大暴れして、落ちそうになるので、12㎏あり、私も腰痛持ちなので、30分間暴れられながらの抱っこは無理です。

旦那にも前回の事を話し、上司に相談して、旗の日だけでも旗が終わってから出勤してほしいと話しましたが、上司はバツイチで子供もいなかったし、性格的にそんなの理解してくれる人じゃないから無理だと言います。
旦那は学校にはっきり出来ないと言うと言いだしました。
でも今までにも言った人がいるみたいですが、誰一人認められていません。
うちと同じ場所を担当してる他の家庭は、旦那さんが旗振りしてる人が多いです。
私が体調悪いときに託児所に預けたら、何時間も泣いて暴れてたらしく、保育士さんでも大変だと言う子を近所の人にお願い出来るはずもなく…
市内の託児所など調べましたが、早くても7時半~で、旗には間に合いません。
どうしたらいいでしょうか?

正直、次男に気をとられっぱなしで、小学生を危険から守れる自信もないです。

No.1803764 12/06/07 14:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/06/07 14:34
匿名さん1 

次男くんではなく、旗ふりを頼める人を探してみてはどうですか?

• << 3 レスありがとうございます。 知り合いのお母さんに頼むということでしょうか? それとも業者とかに頼むということですか? 次男に気をとられてばかりじゃ、旗振りの意味がなくなってしまいますし、誰か代わりにやってくれる人がいれば、次男いても出来ることや、託児所が開いてる時間に出来ることなら何でもします(T_T)

No.2 12/06/07 14:34
♂♀ママ2 

強制的にやらなければいけないのは大変ですね。。
近くにご実家など預けられるところもないようですし、これから暑くなる中で、車の中で待たせるのも心配ですしね…

何をしても暴れて大変でしょうけど…

私ならやはりおんぶするかな…と思います。

同じ地域の方で仲良くしている方はいませんか?
お願いして、2人で出来たら少しはいいんじゃないかなと思いますが…

何かいい策があるといいですね…

• << 5 レスありがとうございます。 同じ場所を担当してる人の中で、一人だけ仲良くさせてもらってる人がいますが、そのママは仕事で朝早いので旦那さんが旗振りしてます。 旦那さんとは数回しか顔を合わせた事がなく、挨拶しかしたことありません… 他の方に一緒にやってほしいとお願いしても、ただでさえ10世帯という頻度の高さで回してるので、皆さん回数増えるの嫌ですよね…(>_<) 他の地区のように4ヶ月に1回とかなら、旦那も融通きかせてくれるかもしれないし、私も4ヶ月に1回なら、暴れられてもおんぶで乗り切れそうですが… 学校にお願いしても場所を変えてもらうのは無理ですよね(;_q) 頻度が高いので、責任も重いですし、もし私が旗振りの時に事故でもあったら…保護者の方に謝って済む問題ではないので…子供たちの命がかかってるからこそ、適当に流せる事ではないので悩んでます

No.3 12/06/07 14:42
♂ママ0 ( ♀ )

>> 1 次男くんではなく、旗ふりを頼める人を探してみてはどうですか? レスありがとうございます。
知り合いのお母さんに頼むということでしょうか?
それとも業者とかに頼むということですか?

次男に気をとられてばかりじゃ、旗振りの意味がなくなってしまいますし、誰か代わりにやってくれる人がいれば、次男いても出来ることや、託児所が開いてる時間に出来ることなら何でもします(T_T)

No.4 12/06/07 14:50
通行人4 

本来、会社の始業時間に仕事が出来る状態にあれば良い訳だけど、小さい会社ということで旦那も人間関係悪くしたくないだろうし。

地区によってアンバランスなわけだから、学校に問題提起して、地区に縛らないて平等になるよう改善してもらったら。

地区をまたいでも、同じ学校の保護者なわけだから保護者みんなで学童を守るという趣旨で。

主の地区の保護者の総意として意見をまとめて、実情を訴える。

• << 17 レスありがとうございます。 旦那の話を聞いてると、人間関係が面倒臭い会社みたいです(>_<) 確かに不公平ですよね(;_;) 私達がやる場所は、自分達の子供が通らない場所なんです。 他の地区の方はみんな自分の子供が通る場所なのに(>_<) 私達の家は、学校のすぐ真向かいの住宅地なので、旗振りをやるような場所もありません(>_<) だからそっちに回されるのは仕方ないんてすけどね(T_T) 子供より早い時間に家を出なきゃ間に合わなくて、最初はそれも困りましたが、今では何とか慣れてくれました。

No.5 12/06/07 14:55
♂ママ0 ( ♀ )

>> 2 強制的にやらなければいけないのは大変ですね。。 近くにご実家など預けられるところもないようですし、これから暑くなる中で、車の中で待たせるの… レスありがとうございます。
同じ場所を担当してる人の中で、一人だけ仲良くさせてもらってる人がいますが、そのママは仕事で朝早いので旦那さんが旗振りしてます。
旦那さんとは数回しか顔を合わせた事がなく、挨拶しかしたことありません…

他の方に一緒にやってほしいとお願いしても、ただでさえ10世帯という頻度の高さで回してるので、皆さん回数増えるの嫌ですよね…(>_<)

他の地区のように4ヶ月に1回とかなら、旦那も融通きかせてくれるかもしれないし、私も4ヶ月に1回なら、暴れられてもおんぶで乗り切れそうですが…

学校にお願いしても場所を変えてもらうのは無理ですよね(;_q)
頻度が高いので、責任も重いですし、もし私が旗振りの時に事故でもあったら…保護者の方に謝って済む問題ではないので…子供たちの命がかかってるからこそ、適当に流せる事ではないので悩んでます

No.6 12/06/07 15:02
プレママ6 ( ♀ )

地区で話し合い☝シルバーを頼んだり駐在さんに頼んでみてはどうですか?

うちの地区では😃見守り隊という組織をつくり 近所のお爺さん お婆さん 商店街の皆さんがたっていてくれます

• << 19 レスありがとうございます。 シルバー人材センターですか! 思い付きもしませんでした(>_<) 無知ですみませんが、それは個人で依頼できるものなのですか? やっぱり依頼する前に、PTAの役員さんに話を通しておいたほうがいいですよね?(>_<)

No.7 12/06/07 15:06
専業主婦7 ( ♀ )

うちも長男小学生、次男一才11カ月です。しかも15キロもあります😅

長男だけの時は手伝いなどたくさんできていましたが今はチョロチョロしたり泣いたりぐずったりする次男もいるし三人目の9カ月の娘もいます。

今回旗ふりできる日を記入する用紙がきましたが、それはできないので違うお手伝いをしますと用紙に書きました。

ベルマークの集計は次男を一時保育に預けたら可能ですなどなんとかできそうなことをあいている枠に書きました。旗ふりの他にプールの監視員もまわってきたすが下二人連れては無理なのでそう伝えようと思います。

学校に相談してみてはどうですか?

たまたま先生にも赤ちゃんが生まれ、うちは大変でしょうとわかってくれ今は無理強いはされてません。

子供が一人の時は専業主婦で下がいないという理由で役員をさせられ、下が小さいとこうも違うのかと思いました

• << 20 レスありがとうございます。 1歳11ヶ月のお子さんの下に、9ヶ月のお子さんもいらっしゃるんですね(^^) それは旗振り無理ですよね(>_<) 旗振り出来る日を記入する用紙がくるなんて、良心的ですね☆ しかも出来ない事情を理解してくださるとは…(;_;)うちもその学校に転校したいくらいです(笑) うちのとこは、勝手に順番と日にちが決められていて、次の日がうちだという事を、前日に知りました(>_<) 私も旗振り以外で次男連れてても出来る事や、旦那がいる時間、託児所が開いてる時間にやることなら、進んで協力するんですけどね(;_;) 旗振りだけは、どうしても(T_T) せめて歩道が広くてガードレールなどあれば、マシなんですが…次男をあそこに立たせておくのは自殺行為です(T_T) ダメ元で学校にも相談してみようと思います。

No.8 12/06/07 15:26
匿名さん8 

なんでも屋

• << 21 レスありがとうございます。 なんでも屋って、旗振りも引き受けてもらえるんですか? 今まで利用したことがなくて(>_<)

No.9 12/06/07 17:18
匿名さん9 

預ける人が居ないなら違う保護者&学校に相談する

それがだめなら
おんぶするしかない

ですねぇ⤵

後チャイルドシートのベルトはすり抜けないぐらいにしておかないと大切なお子さんをもしもの事故から守れませんよ😆😆

貰い事故も多いですからね😆

• << 22 レスありがとうございます。 こんなに頻回なので、他の保護者に代わってもらうのは申し訳なくて、お願いすら出来ません(>_<) 学校には相談してみようと思います。

No.10 12/06/07 17:19
♂ママ10 ( ♀ )

チョット読むのが大変でしたが💦💦(すいません💧)
えーっと、つまり、旗ふりの時間だけ、身内に次男を頼める人がいないってことですよね💦

ファミリーサポートを使ってはいかがですか❓

• << 23 レスありがとうございます。 長文&乱文すみません(>_<) ファミリーサポートって何ですか? 初めて聞きました!

No.11 12/06/07 18:40
匿名さん11 

市に相談すれば?
多分 子供の事だし 子育て支援で 登録してある市内のベテラン主婦さん、もしくは 元保母さんとかに連絡してくれて
次男くんを面倒みてくれるよ

あとは 自分の代わりに 旗降りを雇うなら 市のシルバー人材センターに頼むとよいのでは?
朝早いけど 喜んでやってくれると思います

でもあれですね
小さな子供がいて しかもしょっちゅう旗降り当番やってくるなんて
大変ですね

まぁそこまで 言うことがきけない子供さんも滅多にいないでしょうが。💧

• << 24 レスありがとうございます。 市役所に相談すれば、そういう人を紹介してもらえるんですか? 回数多いのが辛いですね(>_<) 他の地区とあまりにも差がありすぎて… しかも10世帯中、現在6年生のみの世帯が2世帯ありますし、近所で来年入学する子も今のところは上に現在4年生がいる家庭の子だけなので、このままだと来年は8世帯になってしまいます(T_T) この辺は古い住宅が多く、子供と言っても成人してる子、大学生、高校生ばかりなので、これから減っていく一方です。 さすがに1週間に1回回ってくるとかなら、皆さん学校に何かしら言うでしょうが… チャイルドシートを抜け出るのも悩みのひとつです。 抜け出るようになってからは、危険なので、私一人では車で外出しないようにしてます。 徒歩か、三輪車に次男を乗せて、近所のスーパーと公園に行くくらいです。 買い物も旦那の休みの日にまとめ買いしてます。 旦那がいれば、チャイルドシートから抜け出ても、またすぐに乗せたり、玩具やお菓子で気を引いて、チャイルドシートから抜け出ようとするのを阻止できるので… 二人目は楽だと言う人が多いですが、私は長男の時より悪戦苦闘してます(T_T)

No.12 12/06/07 19:20
匿名さん12 ( ♀ )

何が悩み?
躾について?
なんでそんなに落ち着きないかね~

• << 25 レスありがとうございます。 一応旗振りについての悩みでスレを立てましたが、実際は躾にも悩んでます(;_;) 私も何でこんなに落ち着きがないんだろう?障害でもあるのかな?と思い、市の保健師さんや、かかりつけの小児科の先生に相談しましたが、このくらいの年齢だと仕方ないそうです。 勿論次男と同じくらいの子でも、落ち着きのある子もいるようですが、今は障害を心配する段階ではないそうです。 4歳くらいになってもこのままなら心配だそうですが… 男の子だし、やんちゃなくらいがちょうどいいよ!と言われました(^^; 気長に付き合いつつ、危ないことはダメだと教えていくしかないですね(>_<)

No.13 12/06/07 19:46
匿名さん13 

>> 12 チャイルドシートすり抜けるとかゾッとしちゃいました😨
結構呑気かな❓主さん…
関係なくてごめんなさい😩

• << 26 レスありがとうございます。 チャイルドシートの件は、24番のレスに書いたように、私一人の時は車で外出しない事で対処してます。 不便ですが、危険にさらすわけにはいきませんので仕方ないです(>_<)

No.14 12/06/07 20:21
匿名さん14 ( ♀ )

うちの♂の子も そのくらいの時期は いろんなことに興味津々で じっとしてなかったので お気持ちわかりますよ。

旗当番が頻回にあることは 大変だと思います。まず学校に相談してみてはいかがですか?

• << 27 レスありがとうございます。 次男と同じような感じだったんですね(>_<) お子さんは何歳くらいから落ち着きましたか? 長男もやんちゃだと言われるほうでしたが、次男に比べればまだまだ可愛いもんでした(^^; 学校には相談してみようと思います。

No.15 12/06/07 21:01
♂ママ15 ( ♀ )

そのくらいの年齢のお子さんが動き回るのは仕方ないですよね😂

学校に連絡して相談してみたらどうですか⁉
もし事故なんかに遭ったら危ないですしね💦

• << 28 レスありがとうございます。 そうですよね(>_<) 躾しつつ、気長に付き合っていきます(^^; 学校には相談してみようと思います! 次男が事故にあっても困りますし、次男に気をとられていて、小学生を守れないで事故にあわせてしまったら、大変な責任問題です(>_<) 学校や市に相談して、何とか対処法を一緒に考えてもらおうと思います

No.16 12/06/07 22:48
専業主婦16 ( ♀ )

私は年に5回ぐらいですが、雨や雪の日は車の中で待たせています。天気がいい日は抱っこ紐で抱っこかおんぶ。

ちなみに、どの地区も同じぐらいの回数になってるようだから、PTAの役員の方が調整してくれてるんだと思います😃

回数が多過ぎて負担なことを学校に相談してみたらどうですか?

• << 29 レスありがとうございます。 車の中ではじっとしていてくれますか?(>_<) 夏はエンジンかけっぱなしで、スペアキーでロックでしょうか? せめて車でDVDとか見れたらまた違うのかな(>_<)家ではアンパンマンやトーマスのDVD見てる時はおとなしいので… 私の車にも純正のがついてるんですが、止まってる時しか見れないので、あまり必要性を感じず、チューナーつけてないので、デジタル放送に完全移行してから見れなくなりました(^^; 試しにチューナーつけて、実験してみようかな。 どの地区も同じくらいの頻度ならいいですね☆ うちの学校は地区によって頻度が違いすぎるので(>_<) 年間にしたら20回くらいはあると思うので…結構な負担です(>_<)

No.17 12/06/07 23:56
♂ママ0 ( ♀ )

>> 4 本来、会社の始業時間に仕事が出来る状態にあれば良い訳だけど、小さい会社ということで旦那も人間関係悪くしたくないだろうし。 地区によって… レスありがとうございます。
旦那の話を聞いてると、人間関係が面倒臭い会社みたいです(>_<)

確かに不公平ですよね(;_;)
私達がやる場所は、自分達の子供が通らない場所なんです。
他の地区の方はみんな自分の子供が通る場所なのに(>_<)
私達の家は、学校のすぐ真向かいの住宅地なので、旗振りをやるような場所もありません(>_<)
だからそっちに回されるのは仕方ないんてすけどね(T_T)
子供より早い時間に家を出なきゃ間に合わなくて、最初はそれも困りましたが、今では何とか慣れてくれました。

No.18 12/06/07 23:59
匿名 ( ♀ TNKke )

主さんたいへんね…
うちの地区は就学前の子供連れての旗降り当番は禁止です。
中央分離帯がある長い道路なので大人でも危険です。
うちのお隣さんの奥さんは常識はずれなので旦那に子連れ旗降り当番させていて他の保護者の方が「危険なのでお帰り下さい」と毎回言われてた。
本当、学校側がシルバー頼むとか自治会でやるとかしたらいいのに。

主さんも危険だからお子さんは預かってもらうほうがいいよ。
うちは義母がやってくれそうだし、ソロバン塾の先生が暇してるのでいつでもやってあげるよ~といわれてます。
誰か知り合いいませんか?

• << 30 レスありがとうございます。 小さい子連れは禁止なんですね! うちのところは、小さい子を連れてでも必ずやってくださいと言われてます。 隣の奥様は仕事で朝早いんでしょうか?(^^; 自分が家にいるなら、旦那さんが子供連れて行く必要ないですしね(>_<) そうですよね… 小さい子供がいる人だけ代わりの仕事を…と言ってもきっと不満を持つ保護者もいるでしょうし、シルバー人材センターとか自治会とかでやってくれたら助かるんですけどね(T_T) 子供も少なくなってきて、働くお母さんも増えてきて、保護者だけでやるのは限界がありますよね(>_<) うちのところは現在10世帯で回してますが、来年卒業の子が二人いるので、このままだと来年は8世帯になってしまいます(;_;) 年々減るばかりですし、うちの次男が小学生になる頃には、もっと少なくなるのは確実です(>_<) 今すぐどうこうではなくても、数年後には、何かしら対策を考えないと、3日に1回旗振りなんて事になったら、いくら子供たちの安全を確保するためでも正直負担が重すぎますよね(ノ_・,) 学校と市役所に相談してみようと思います

No.19 12/06/07 23:59
♂ママ0 ( ♀ )

>> 6 地区で話し合い☝シルバーを頼んだり駐在さんに頼んでみてはどうですか? うちの地区では😃見守り隊という組織をつくり 近所のお爺さん お婆… レスありがとうございます。
シルバー人材センターですか!
思い付きもしませんでした(>_<)
無知ですみませんが、それは個人で依頼できるものなのですか?
やっぱり依頼する前に、PTAの役員さんに話を通しておいたほうがいいですよね?(>_<)

No.20 12/06/08 00:11
♂ママ0 ( ♀ )

>> 7 うちも長男小学生、次男一才11カ月です。しかも15キロもあります😅 長男だけの時は手伝いなどたくさんできていましたが今はチョロチョ… レスありがとうございます。
1歳11ヶ月のお子さんの下に、9ヶ月のお子さんもいらっしゃるんですね(^^)
それは旗振り無理ですよね(>_<)
旗振り出来る日を記入する用紙がくるなんて、良心的ですね☆
しかも出来ない事情を理解してくださるとは…(;_;)うちもその学校に転校したいくらいです(笑)
うちのとこは、勝手に順番と日にちが決められていて、次の日がうちだという事を、前日に知りました(>_<)
私も旗振り以外で次男連れてても出来る事や、旦那がいる時間、託児所が開いてる時間にやることなら、進んで協力するんですけどね(;_;)
旗振りだけは、どうしても(T_T)
せめて歩道が広くてガードレールなどあれば、マシなんですが…次男をあそこに立たせておくのは自殺行為です(T_T)

ダメ元で学校にも相談してみようと思います。

No.21 12/06/08 00:12
♂ママ0 ( ♀ )

>> 8 なんでも屋 レスありがとうございます。
なんでも屋って、旗振りも引き受けてもらえるんですか?
今まで利用したことがなくて(>_<)

No.22 12/06/08 00:16
♂ママ0 ( ♀ )

>> 9 預ける人が居ないなら違う保護者&学校に相談する それがだめなら おんぶするしかない ですねぇ⤵ 後チャイルドシー… レスありがとうございます。
こんなに頻回なので、他の保護者に代わってもらうのは申し訳なくて、お願いすら出来ません(>_<)
学校には相談してみようと思います。

No.23 12/06/08 00:17
♂ママ0 ( ♀ )

>> 10 チョット読むのが大変でしたが💦💦(すいません💧) えーっと、つまり、旗ふりの時間だけ、身内に次男を頼める人がいないってことですよね💦 ファ… レスありがとうございます。
長文&乱文すみません(>_<)
ファミリーサポートって何ですか?
初めて聞きました!

No.24 12/06/08 00:32
♂ママ0 ( ♀ )

>> 11 市に相談すれば? 多分 子供の事だし 子育て支援で 登録してある市内のベテラン主婦さん、もしくは 元保母さんとかに連絡してくれて 次男く… レスありがとうございます。
市役所に相談すれば、そういう人を紹介してもらえるんですか?

回数多いのが辛いですね(>_<)
他の地区とあまりにも差がありすぎて…
しかも10世帯中、現在6年生のみの世帯が2世帯ありますし、近所で来年入学する子も今のところは上に現在4年生がいる家庭の子だけなので、このままだと来年は8世帯になってしまいます(T_T)
この辺は古い住宅が多く、子供と言っても成人してる子、大学生、高校生ばかりなので、これから減っていく一方です。
さすがに1週間に1回回ってくるとかなら、皆さん学校に何かしら言うでしょうが…

チャイルドシートを抜け出るのも悩みのひとつです。
抜け出るようになってからは、危険なので、私一人では車で外出しないようにしてます。
徒歩か、三輪車に次男を乗せて、近所のスーパーと公園に行くくらいです。
買い物も旦那の休みの日にまとめ買いしてます。
旦那がいれば、チャイルドシートから抜け出ても、またすぐに乗せたり、玩具やお菓子で気を引いて、チャイルドシートから抜け出ようとするのを阻止できるので…
二人目は楽だと言う人が多いですが、私は長男の時より悪戦苦闘してます(T_T)

No.25 12/06/08 00:40
♂ママ0 ( ♀ )

>> 12 何が悩み? 躾について? なんでそんなに落ち着きないかね~ レスありがとうございます。
一応旗振りについての悩みでスレを立てましたが、実際は躾にも悩んでます(;_;)

私も何でこんなに落ち着きがないんだろう?障害でもあるのかな?と思い、市の保健師さんや、かかりつけの小児科の先生に相談しましたが、このくらいの年齢だと仕方ないそうです。
勿論次男と同じくらいの子でも、落ち着きのある子もいるようですが、今は障害を心配する段階ではないそうです。
4歳くらいになってもこのままなら心配だそうですが…
男の子だし、やんちゃなくらいがちょうどいいよ!と言われました(^^;

気長に付き合いつつ、危ないことはダメだと教えていくしかないですね(>_<)

No.26 12/06/08 00:44
♂ママ0 ( ♀ )

>> 13 チャイルドシートすり抜けるとかゾッとしちゃいました😨 結構呑気かな❓主さん… 関係なくてごめんなさい😩 レスありがとうございます。
チャイルドシートの件は、24番のレスに書いたように、私一人の時は車で外出しない事で対処してます。
不便ですが、危険にさらすわけにはいきませんので仕方ないです(>_<)

No.27 12/06/08 00:48
♂ママ0 ( ♀ )

>> 14 うちの♂の子も そのくらいの時期は いろんなことに興味津々で じっとしてなかったので お気持ちわかりますよ。 旗当番が頻回にあることは … レスありがとうございます。
次男と同じような感じだったんですね(>_<)
お子さんは何歳くらいから落ち着きましたか?
長男もやんちゃだと言われるほうでしたが、次男に比べればまだまだ可愛いもんでした(^^;

学校には相談してみようと思います。

No.28 12/06/08 00:54
♂ママ0 ( ♀ )

>> 15 そのくらいの年齢のお子さんが動き回るのは仕方ないですよね😂 学校に連絡して相談してみたらどうですか⁉ もし事故なんかに遭ったら危ないですし… レスありがとうございます。
そうですよね(>_<)
躾しつつ、気長に付き合っていきます(^^;

学校には相談してみようと思います!
次男が事故にあっても困りますし、次男に気をとられていて、小学生を守れないで事故にあわせてしまったら、大変な責任問題です(>_<)
学校や市に相談して、何とか対処法を一緒に考えてもらおうと思います

No.29 12/06/08 01:06
♂ママ0 ( ♀ )

>> 16 私は年に5回ぐらいですが、雨や雪の日は車の中で待たせています。天気がいい日は抱っこ紐で抱っこかおんぶ。 ちなみに、どの地区も同じぐらいの回… レスありがとうございます。
車の中ではじっとしていてくれますか?(>_<)
夏はエンジンかけっぱなしで、スペアキーでロックでしょうか?
せめて車でDVDとか見れたらまた違うのかな(>_<)家ではアンパンマンやトーマスのDVD見てる時はおとなしいので…
私の車にも純正のがついてるんですが、止まってる時しか見れないので、あまり必要性を感じず、チューナーつけてないので、デジタル放送に完全移行してから見れなくなりました(^^;
試しにチューナーつけて、実験してみようかな。

どの地区も同じくらいの頻度ならいいですね☆
うちの学校は地区によって頻度が違いすぎるので(>_<)
年間にしたら20回くらいはあると思うので…結構な負担です(>_<)

• << 34 夏は車に残さないです。 雨や雪で車に残しているときは、寝てたり、お菓子食べてたりしておとなしくしてました。 途中覗いて、泣いてたら抱っこしています。 調べてみたら去年は8回してました。 共働きのときは、私が休みの日に変えたり、1時間休みを取って交通立哨してました。

No.30 12/06/08 01:18
♂ママ0 ( ♀ )

>> 18 主さんたいへんね… うちの地区は就学前の子供連れての旗降り当番は禁止です。 中央分離帯がある長い道路なので大人でも危険です。 うちのお… レスありがとうございます。
小さい子連れは禁止なんですね!
うちのところは、小さい子を連れてでも必ずやってくださいと言われてます。

隣の奥様は仕事で朝早いんでしょうか?(^^;
自分が家にいるなら、旦那さんが子供連れて行く必要ないですしね(>_<)

そうですよね…
小さい子供がいる人だけ代わりの仕事を…と言ってもきっと不満を持つ保護者もいるでしょうし、シルバー人材センターとか自治会とかでやってくれたら助かるんですけどね(T_T)
子供も少なくなってきて、働くお母さんも増えてきて、保護者だけでやるのは限界がありますよね(>_<)
うちのところは現在10世帯で回してますが、来年卒業の子が二人いるので、このままだと来年は8世帯になってしまいます(;_;)
年々減るばかりですし、うちの次男が小学生になる頃には、もっと少なくなるのは確実です(>_<)
今すぐどうこうではなくても、数年後には、何かしら対策を考えないと、3日に1回旗振りなんて事になったら、いくら子供たちの安全を確保するためでも正直負担が重すぎますよね(ノ_・,)

学校と市役所に相談してみようと思います

No.31 12/06/08 04:40
プレママ6 ( ♀ )

シルバーは😃個人でも利用可ですよ

うちもたまに草刈りなどお願いしています

ファミリーサポートは💧大きな自治体ならあるでしょうが😥田舎のうちの街では存在しません
主さんの街ではあればいいですね💦

• << 43 レスありがとうございます。 シルバーのことを聞くために市役所にも事情を話したんですが、学校の了承を得てから…と言われてしまいました(>_<) ファミリーサポートありました(^^) 月曜日に登録しに行きます! ただ、早朝だから必ず引き受けてくれる人がいるかはわからないと言われました(;_;)

No.32 12/06/08 07:30
♂ママ10 ( ♀ )

ファミリーサポートは
①まず市役所で登録して会員になります

②事前に預かって欲しい日にち、時間を連絡します。

③当日一般の方が預かってくれます。
(自宅またはその方のお家。)

基本預かってくれる一般の方はバラバラですが、預かってくれる方を毎回同じ方と頼めばわりかし融通きかせてくれます。
早朝でも預かってくれます。
基本慣れなくて泣いたり騒いでも、ファミリーサポートの方は慣れてるので承知で預かってくれます。

• << 44 レスありがとうございます。 市役所に電話して、ファミリーサポートのことを聞きました! 月曜日に登録しに行くのですが、早朝だから必ず預かってくれる人がいるとは限らないと言われてしまいました(>_<) 預かってくれる人がいればいいんですが…(>_<)

No.33 12/06/08 09:18
通行人33 

行かなければいいのでは?
何か言われたら体調が悪くてとかでいいのでは?さすがに危ないですよ。次男君に何かあってからじゃ遅いし。
朝早くから共働きの人とかはどうしてるんだろ?

• << 45 レスありがとうございます。 さすがに勝手に行かないというのは出来ません(>_<) 共働きでも、おじいちゃんおばあちゃんがやってる家庭もあります。 とりあえずファミリーサポートに登録して、預かってくれる人がいないようなら、学校に相談して、シルバーの利用の了承を得ようと思います。

No.34 12/06/08 09:40
専業主婦16 ( ♀ )

>> 29 レスありがとうございます。 車の中ではじっとしていてくれますか?(>_<) 夏はエンジンかけっぱなしで、スペアキーでロックで… 夏は車に残さないです。
雨や雪で車に残しているときは、寝てたり、お菓子食べてたりしておとなしくしてました。
途中覗いて、泣いてたら抱っこしています。

調べてみたら去年は8回してました。
共働きのときは、私が休みの日に変えたり、1時間休みを取って交通立哨してました。

• << 46 レスありがとうございます。 寝ててくれれば一番いいんですけどね(>_<) 明日ディーラーでチューナーの事を聞いてみようと思います。 学校に相談する前に、個人で出来る事をやってみます!

No.35 12/06/08 13:18
匿名さん35 ( 30代 ♀ )

こんにちは✨

旦那さんは 本当に 最良の手だての努力はしたのですか??

なんにもしないで
オレは無理→学校に言う‥って安直すぎるような💦

もう少し旦那さんに努力してほしいなあ。
で、無理やったら周りに(学校)に協力願うとか♣

• << 47 レスありがとうございます。 旦那は会社に相談すらしてくれてません(>_<) 人間関係大事なので強くは言えませんが、実際旗振り終わってから出勤しても、始業時間には余裕で間に合うので、正直納得いかないですよね(ノ_・,) 私もファミリーサポートや車でDVD見れるようにしたりして、個人で出来ることをやってみて、それでもダメな場合、学校に相談してみようと思います!

No.36 12/06/08 16:44
匿名さん11 

33みたいな人がいたら、すごく嫌われる。みんなそれぞれ事情抱えててもやるんだよ。それが保護者としての仕事なんだから。それが嫌、できないのなら転校すればいいのよ
そういうのがない私立でも行けばよいのよ。最初からわかってたんだから今さらぐだぐだ言うことではないと思うんですよね。基本的には。

私の友達は 障害のある子を抱えながら ちゃんとやってたよ
そんな健気な子だったから逆に周りが放っておけなくて 協力するからと申し出たりしたけど
みんなそれぞれ事情抱えてるのは同じだ。特別扱いはしないで欲しいと 頑張ってたよ

主さんは なんだか言い訳ばかり いやってほど ぐだぐだ書いてて なんだか人間性見えてきちゃったなあ

そんなんだから 周りから 何も 声が掛からないんじゃない?

チャイルドシートのことに関しても 抜け出せるなら それはチャイルドシートとして失格でしょ?

もっと高いものを買い直せば 抜け出せない
結局は いつも子供に対応が甘いから だから 言うこときけないんだよ
完全
親のあなたは なめられてんだよ

気付いて下さいね
ただの、元気なわんぱくではないでしょ。

自分の事 子供との関係 色々 顧みて下さい

学校に 相談しても 笑われるだけですよ

もう一歳四ヶ月なんだから。

まだ 一歳四ヶ月なんだから… ではなくてね。

• << 38 どう考えてもまた1歳4ヶ月ですよ💦 まだまだ外でお母さんと離れるのも難しいし言うこと聞かせるのもむずかしいです。 あなたのお友達は素晴らしいですが、我が子を危険にさらすよりは行かない選択もあるのでは?と思っただけです。 確かにみんなやってる事だろうけどやはり難しい人もいるわけですから。 ちなみに私はチビ2人連れて1人はおんぶ1人は手を繋いでやりましがうちはたまたまじっとしてくれてたからできただけです。 あれって子供の安全の為にやってるのに、子供を危険にさらしながらはどうなんでしょうか? 学校に相談でも笑われたりはしないと思いますよ。
  • << 48 レスありがとうございます。 説明不足で申し訳ありません。 旗振りがあるのを最初から知ってたわけではありません。 旦那の会社移転に伴い、2月にここに引っ越してきたばかりなんです。 引っ越し前は、違う学区でしたし、私達の地元は他県です。 入学説明の時も、入学式でも旗振りの話は一切ありませんでした。 旗振りの前日に初めて知ったんです。 だからこそ対応に困ってるんです。 私の人間性の問題もあるのかもしれませをんが、引っ越してきてまだ日が浅く、 近所の方とも、濃い付き合いは出来ていません。 次男が聞き分けなくて旗振りの時に困っているという話も近所の方にはしていません。 うちは賃貸のマンションですし、いずれは転校することになるかもしれませんが、今、旗振りの事だけで子供の環境を変えてしまう事は出来ません。 不快にさせてしまい、すみませんでした。 次男が聞き分けなく、落ち着きないのは、性格だけの問題ではなく、私の躾がなってないせいでもありますね… 適当にやれるものなら、こんなに悩みません。 よそのお子さんの命を守らなければならないのですから、責任持って取り組むべきだと考えているから悩んで、必死に対処法を探してるんです。 万が一の場合、次男に気をとられてて…という言い訳は通用しません。 逆に、あなたなら、次男に気をとられてばかりの私に、大事なお子さんの命を預けられますか? 私が我慢すればいいとか、そんな簡単な問題ではないんです。 実際に、集団登校の列に車が突っ込んできたという事故もニュースでやってますよね。保護者の方が亡くなった事故もありました。 私はいいですが、次男と小学生の命は守らないといけないんです

No.37 12/06/08 16:46
♂♀ママ37 ( 30代 ♀ )

シルバーにしても何でも屋でも
お金かかるよ
お金かけてまでやらなきゃいけないことなの?
頻繁に回ってくるなら頼む回数も
増えて結構金銭的に負担が大きくなるよ

うちもうえのこが一年生の時
頼まれましたけど
四月生まれのしたのこがいたので
お断りしました
何も言われませんでしたよ
保護者のお手伝いって
出来るときは協力して出来ないときは
お断りでいいと思いますよ

• << 49 レスありがとうございます。 確かにお金はかかりますね… シルバーにしても、ファミリーサポートにしても。 でも次男の命には代えられないので(>_<) 強制だと言われているので、やらなくてはいけないと思ってはいます。 ただ、回数は不公平です… お金かけてでも自分で出来ることをして、それでもダメな場合は、学校に相談してみます。

No.38 12/06/08 19:11
通行人33 

>> 36 33みたいな人がいたら、すごく嫌われる。みんなそれぞれ事情抱えててもやるんだよ。それが保護者としての仕事なんだから。それが嫌、できないのなら… どう考えてもまた1歳4ヶ月ですよ💦
まだまだ外でお母さんと離れるのも難しいし言うこと聞かせるのもむずかしいです。

あなたのお友達は素晴らしいですが、我が子を危険にさらすよりは行かない選択もあるのでは?と思っただけです。
確かにみんなやってる事だろうけどやはり難しい人もいるわけですから。
ちなみに私はチビ2人連れて1人はおんぶ1人は手を繋いでやりましがうちはたまたまじっとしてくれてたからできただけです。
あれって子供の安全の為にやってるのに、子供を危険にさらしながらはどうなんでしょうか?

学校に相談でも笑われたりはしないと思いますよ。

• << 40 知人の子の学校ですが、小さい子を紐で繋いで(犬みたいに)旗ふりしてる人がいると聞きました。ここまでやらなければならないってのもねぇ…😥

No.39 12/06/08 21:11
匿名さん1 

そもそも、学校から言われて絶対(強制)なら、生徒の親全員が同じ条件(回数)でないのは不公平だよね。
学校に事情を話して、どうすればいいのかハッキリと具体的な指示を貰うのが一番良いのでは?

No.40 12/06/08 21:18
匿名さん1 

>> 38 どう考えてもまた1歳4ヶ月ですよ💦 まだまだ外でお母さんと離れるのも難しいし言うこと聞かせるのもむずかしいです。 あなたのお友達は素晴らし… 知人の子の学校ですが、小さい子を紐で繋いで(犬みたいに)旗ふりしてる人がいると聞きました。ここまでやらなければならないってのもねぇ…😥

No.41 12/06/08 21:34
♂♀ママ41 

同じ事情で、旗当番休んでる人いましたよ。
皆から悪口言われまくってました。
私だって頑張ってます。
下の子連れて一緒に旗ふりしてから保育園に送って仕事は遅刻。
皆が子供のために旗当番してるんだから主さんもおんぶするなりして頑張りましょう。

• << 54 主さん大変ですね。 我が子を危険にさらさせながら旗降りをする必要性はないと私は思います。 私は、フルタイムで働いているので、旗降りの為に遅刻するのもアホらしいので、会社に間に合う時間までして 切り上げて出社してましたよ。 主さんがそういう状態で旗降りをしているという事を旗降りの人や学校の方に、ある程度、下の子が大きくなるまで免除してもらえるようにかけあってみればいいんじゃないでしょうか。

No.42 12/06/08 21:36
お父さん42 

やはり主婦は大変ですね。一年中仕事をしているようなもんです。俺も嫁・子供3人居てます。嫁さんが日頃ストレス溜める理由が分かります。けど旦那さんの立場も分かります。旦那さん的には主さんに協力したくても、上司が理解してくれない事には主さんに協力したくても出来ないからね。家族は勿論大事ですが、働く場所もやりにくくなると仕事じたいに影響も出てくるからね。この主さんの問題はやっぱり近所の方々や学校側と相談する方がいいですよ。主さんが2人居てる訳ではないし1人であっちやこっちってのも限度があるしね。自分の子供を危険にさらして人の子供なんて見れないし、また逆に人の子供も危険にはさらせませんしね。こう言う問題にはもっと学校側や旦那さんの職場の上司とかの協力も、もっと欲しいものです。

No.43 12/06/08 22:15
♂ママ0 ( ♀ )

>> 31 シルバーは😃個人でも利用可ですよ うちもたまに草刈りなどお願いしています ファミリーサポートは💧大きな自治体ならあるでしょうが😥… レスありがとうございます。
シルバーのことを聞くために市役所にも事情を話したんですが、学校の了承を得てから…と言われてしまいました(>_<)
ファミリーサポートありました(^^)
月曜日に登録しに行きます!
ただ、早朝だから必ず引き受けてくれる人がいるかはわからないと言われました(;_;)

No.44 12/06/08 22:18
♂ママ0 ( ♀ )

>> 32 ファミリーサポートは ①まず市役所で登録して会員になります ②事前に預かって欲しい日にち、時間を連絡します。 ③当日一般の方が預かってく… レスありがとうございます。
市役所に電話して、ファミリーサポートのことを聞きました!
月曜日に登録しに行くのですが、早朝だから必ず預かってくれる人がいるとは限らないと言われてしまいました(>_<)

預かってくれる人がいればいいんですが…(>_<)

No.45 12/06/08 22:21
♂ママ0 ( ♀ )

>> 33 行かなければいいのでは? 何か言われたら体調が悪くてとかでいいのでは?さすがに危ないですよ。次男君に何かあってからじゃ遅いし。 朝早くから共… レスありがとうございます。
さすがに勝手に行かないというのは出来ません(>_<)
共働きでも、おじいちゃんおばあちゃんがやってる家庭もあります。
とりあえずファミリーサポートに登録して、預かってくれる人がいないようなら、学校に相談して、シルバーの利用の了承を得ようと思います。

No.46 12/06/08 22:24
♂ママ0 ( ♀ )

>> 34 夏は車に残さないです。 雨や雪で車に残しているときは、寝てたり、お菓子食べてたりしておとなしくしてました。 途中覗いて、泣いてたら抱っこして… レスありがとうございます。
寝ててくれれば一番いいんですけどね(>_<)
明日ディーラーでチューナーの事を聞いてみようと思います。
学校に相談する前に、個人で出来る事をやってみます!

No.47 12/06/08 22:29
♂ママ0 ( ♀ )

>> 35 こんにちは✨ 旦那さんは 本当に 最良の手だての努力はしたのですか?? なんにもしないで オレは無理→学校に言う‥って安直すぎるよう… レスありがとうございます。
旦那は会社に相談すらしてくれてません(>_<)
人間関係大事なので強くは言えませんが、実際旗振り終わってから出勤しても、始業時間には余裕で間に合うので、正直納得いかないですよね(ノ_・,)

私もファミリーサポートや車でDVD見れるようにしたりして、個人で出来ることをやってみて、それでもダメな場合、学校に相談してみようと思います!

No.48 12/06/08 22:47
♂ママ0 ( ♀ )

>> 36 33みたいな人がいたら、すごく嫌われる。みんなそれぞれ事情抱えててもやるんだよ。それが保護者としての仕事なんだから。それが嫌、できないのなら… レスありがとうございます。
説明不足で申し訳ありません。
旗振りがあるのを最初から知ってたわけではありません。
旦那の会社移転に伴い、2月にここに引っ越してきたばかりなんです。
引っ越し前は、違う学区でしたし、私達の地元は他県です。
入学説明の時も、入学式でも旗振りの話は一切ありませんでした。
旗振りの前日に初めて知ったんです。
だからこそ対応に困ってるんです。
私の人間性の問題もあるのかもしれませをんが、引っ越してきてまだ日が浅く、
近所の方とも、濃い付き合いは出来ていません。
次男が聞き分けなくて旗振りの時に困っているという話も近所の方にはしていません。
うちは賃貸のマンションですし、いずれは転校することになるかもしれませんが、今、旗振りの事だけで子供の環境を変えてしまう事は出来ません。
不快にさせてしまい、すみませんでした。
次男が聞き分けなく、落ち着きないのは、性格だけの問題ではなく、私の躾がなってないせいでもありますね…

適当にやれるものなら、こんなに悩みません。
よそのお子さんの命を守らなければならないのですから、責任持って取り組むべきだと考えているから悩んで、必死に対処法を探してるんです。
万が一の場合、次男に気をとられてて…という言い訳は通用しません。
逆に、あなたなら、次男に気をとられてばかりの私に、大事なお子さんの命を預けられますか?
私が我慢すればいいとか、そんな簡単な問題ではないんです。
実際に、集団登校の列に車が突っ込んできたという事故もニュースでやってますよね。保護者の方が亡くなった事故もありました。
私はいいですが、次男と小学生の命は守らないといけないんです

No.49 12/06/08 22:51
♂ママ0 ( ♀ )

>> 37 シルバーにしても何でも屋でも お金かかるよ お金かけてまでやらなきゃいけないことなの? 頻繁に回ってくるなら頼む回数も 増えて結構金… レスありがとうございます。
確かにお金はかかりますね…
シルバーにしても、ファミリーサポートにしても。
でも次男の命には代えられないので(>_<)
強制だと言われているので、やらなくてはいけないと思ってはいます。
ただ、回数は不公平です…
お金かけてでも自分で出来ることをして、それでもダメな場合は、学校に相談してみます。

No.50 12/06/08 23:55
♂♀ママ37 ( 30代 ♀ )

>> 49 いやいや
そうじゃなくてね
次男の命とかじゃなくて
おかねはらってまで人に頼まなきゃ
いけない事なの?って事
そこまで強制力はないでしょ

主さんが納得するならいいけどさ

でももし事故起こったら
シルバーだけじゃなく主さんも
避難されるよ
シルバーなんかに頼んだからてね

投稿順