注目の話題
どっちの妻がいい?
独身、恋愛経験なし。これから何を目標に生きたらいいか?
離婚し30年会ってない父親に会う場合

良い歳くったおばさんが‥‥

No.299 12/06/18 18:57
流れ雲 ( ♂ JKaQl )
あ+あ-

マサコさん、ロミさん、キラリさん、ミナさん、こんばんは😃

ロミさん、来ないですねぇ😢
忙しいのかなぁ❓
体調崩したりしてないですよねぇ…⁉😠

ミナさん、だいぶ気持ちは⤴なりましたか?

ミナさんもマサコさんも俺も、みんなそれなりに辛い過去や悲しい過去があって、それが今はカタチが変わって毎日がそれなりの幸せと不幸せの狭間を行ったり来たりしているのでしょうね☝

世間にはこの場所に居る俺達のような人が沢山居るのでしょうね…。

未婚で両親と別居、または死別して一人暮らしをしていて、兄弟(姉妹)が居ない、またはほとんど連絡を取り合っていない状態とかで、とにかく今自分の身に何かあったら世話をしてくれる人も無く、看病もしてもらえないような人って、きっと世の中には沢山居るのでしょうね☝

だから「自分だけ…」じゃあ無いのです。

友達に今年35歳になる女性がいます。

彼女は児童養護施設?…いわゆる孤児院で育ちました。
中学生の頃、職員に「どうして自分には両親が居ないのか?」と尋ねたそうです。
今までも尋ねたことがあったらしいのですが、うやむやにされて真実を教えてくれなかったのですが、中学生になり自分の置かれてる立場をちゃんと理解していると…そして理由を聞く権利があると…職員さんに泣きながら尋ねたら教えてくれたそうです。

2歳半の時、お母さんは育てられないと育児放棄したそうです。
お父さんとは、お酒と浮気が原因で、まだ彼女が生まれて間もなくして離婚したそうで、それからお母さんが一人で育てようとしたらしいのですが、お母さんも10代で彼女を産んだので忍耐力が無かったのと、遊びたい年齢だったのも関係していたのか?とにかく育児放棄した結果、彼女は孤児院に預けられて育ちました。

皆さん知ってますか?
孤児院では中学卒業までしか居られないことを…。
彼女から聞いたのですが孤児院では中学卒業と同時に孤児院を出て一人で生きていかなければならないらしいのです。

中学を卒業して働くか、高校へ進学するか、専門学校等へ行くかは自由だけど、全て自分でやっていく…生活していかなければならないのです。

勿論、職員の方や孤児院を通じて便宜をはかってくれるらしいのですが、普通の家庭に育って大学まで出たのに就職が難しい世の中で、彼女達の選択肢はかなり限られているようです。

299レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧