注目の話題
今必要なあなたへのメッセージ✨
タンパク質を食べる頻度を週7から2にしたらワキガが治りました
息子の嫁が精神障害者

至急お願いします

No.73 11/10/30 15:06
結婚したい73 ( 30代 ♀ )
あ+あ-

11番さんの言ってる法律の話は、かなり間違えてる。
秘密録音(盗聴)は、会話の一方当事者がする場合、原則として違法にならない。不当な目的があれば別だろうけど、DVを証明する証拠収集のためなら、目的は正当です。
私人がする秘密録音が違法になるのは、目的や手段が不当な場合に限られます。
また、合法な秘密録音は、民事だけでなく、刑事でも証拠になります。
さらに、民事では、違法な秘密録音でも証拠になります。(ただ違法に秘密録音をすると、別途、違法録音行為に対する法的責任が発生します。)

11番さんの言う録音テープじゃなくて、その後の自白が証拠になるというのは、素人目線では嘘ともいえません。
刑事の場合、テープなどの証拠をもとに自白を取って、自白プラス録音テープ等という補強証拠の組み合わせで、犯罪を証明するのは王道だからです。
秘密録音テープに証拠能力(証拠にできる力)があっても、テープだけでは犯罪を証明するだけの力がない場合があるのです。
しかし、テープだけでも犯罪を証明出来る場合もありますし、被害者の証言も証拠になります。また、被害者の体の暴力跡も証拠ですが、消えてしまうので、早く病院で診断書を書いてもらうのです。

主さんに送られてきた夫の謝罪メールも証拠になるので、保存して下さい。

主さんが、離婚すると決める時や、将来再び暴力があった時のことを考えて、証拠を保存するのです。
証拠は保存出来る時に保存しなければ、消えてしまいます。
仮に今すぐに夫を訴えるつもりがなくても、一応証拠を残すと良いと思います。

最新
73レス目(73レス中)

新しいレスの受付は終了しました

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧