注目の話題
まだ若いのにおばあちゃんと言われた
離婚しても構わないでしょうか
中2娘反抗期、愚痴です。しんどい

保育園と幼稚園、どちらにして働くのがベスト❓

レス23  HIT数 16098 あ+ あ-

♂♀ママ( ♀ )
10/12/09 19:48(最終更新日時)

2月生まれの男の子と女の子のママです。
丁度2歳差の兄妹です。
お兄ちゃんは、三年保育園だと来年度から年少クラス入園なんですが、とりあえず下の子がいるし、二年保育園にしました(地域的に三年保育園が主流です)。

ただ幼稚園も私立しかなく、入園金から月の保育料や制服代など、かなりの出費になります。
今すぐ共働きしなきゃ生活出来ない状況ではない為、私は専業主婦しています(とは言えギリギリな生活ですが)。
でもこのま専業主婦で、子供達を幼稚園に通わせるのは、金銭的に厳しいです😔
だから、再来年度に二人保育園に預けて働く(パート)つもりでした。

しかし、親の協力がないと、保育園に入れて働くのは難しいと聞きました。
うちは親の協力はほぼ不可能。旦那の協力はありますが、やはり仕事がありますし…。
①風邪などもらいやすく、仕事を休むはめになり、収入も少なくなる。
②仕事休んでばかりいたら、仕事をくびになる。
③仕事なくなれば、保育園は退園。

続きます

No.1481199 10/12/08 17:29(スレ作成日時)  

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧