注目の話題
タンパク質を食べる頻度を週7から2にしたらワキガが治りました
なにも言わないのが大人?
今必要なあなたへのメッセージ✨

少人数の小学校

No.12 10/04/19 19:06
みーみ ( Wg9Je )
あ+あ-

6年間1クラスでした。私は人数が多い学校が良かったです。 ずっと同じクラスだと、子供同士でのそれぞれの位置付けや、地位が決まってきて、小学3年生くらいから『リーダー格はこの子』『この子はこういうタイプ』と、イメージが定着してしまっていました。3年生と6年生では、大分違うと思うんですが・・。3年くらいでトロくて頭悪いタイプみたいに位置付けられると、子供の中ではずっとそれでしたね 学級委員も、他にも向いてそうな子いると思うんですが、立候補したら『え?突然この子立候補するの?』となる空気ができてました。 あと“家族みたい”になりすぎた結果、過干渉で、「あの子のここが悪いから、直すまで口きかない」とか、 あまり重要じゃない、他人の欠点をつついたりしてましたね。 リーダー格の子が言うと、その周りが各々動いて、何かイジメみたいだったり。。同じ様なことしてても言われない子は言われないのになぁ?と疑問でした。女子は仲良しグループがほぼ代わらないから嫌ですね。 私は男子より?な特殊な子でしたが^^;1クラスだと、まず友達が増えるということがなくて(親密度は深めれるけど)人との出会いが各段に減ります。10クラスもある小学校とかが、羨ましかったです。

最新
12レス目(12レス中)

新しいレスの受付は終了しました

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題