注目の話題
ゴールデンウィークって大事な行事ですか?
離婚した人と友達以上恋人未満。
元旦那とディズニー旅行に行くシングルマザーの彼女

中学受験・・・・・迷います

No.45 10/01/07 07:54
♂ママ45
あ+あ-

≫43

主さん、はじめまして。我が家には、中学生が2人います。2人とも中学受験を体験し、私立の中高一貫校に入学しました。しかし、保護者の経済的な理由から上の子は、中3で公立中学に転校しました。私立と公立では、授業カリキュラムも、躾教育も、学校の取り組み自体が全然違いますよ‼公立中学は、授業中に私語、騒ぐが普通だそうで、私立中学は塾に通って試験をくぐり抜け、高いお金を払って学校に授業を受けに行ってるという認識が子供にもあるので、授業中は椅子に座って授業を受けます。(こんなの当たり前❗と思っていたのですが、公立中学では授業中に騒ぐ生徒を注意したり宿題をして来ない生徒に指導するのに先生が時間をかけざるを得ないので、授業が中断します)私立中学では、英語の授業にオーラルコミュニケーションの時間があり、ネイティブの先生から生きた英語を習えます。私立は、それぞれ学校の特徴が違うので、子供の性格や個性に合った学校を体育祭や、学園祭等の見学で比べて見ることをお勧めします。パンフや文字や写真で見るだけでは学校の事はわからないです。実際に子供と一緒に学校に行って「情報収集する」が得策です。

45レス目(65レス中)

新しいレスの受付は終了しました

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧