注目の話題
女性の友達ってどうやって作れば良いですか?
どっちの妻がいい?
海外の人に原爆について教える。

スムーズなシフトアップ⤴とシフトダウン⤵について教えて下さい😭✋🆘

レス10 HIT数 7966 あ+ あ-

原付さん( 10代 ♂ )
09/02/22 10:37(更新日時)

僕は、2月3日に原付きの免許を取得したばかりの高校3年生です😃勿論免許を取得するまでバイクは全くの初心者🔰でしたが中学生のころからずっと憧れていたMonkey🐵をアルバイトで稼いで貯めたお金でつい最近購入しました✌💕車種は、1月30日に今までのMonkeyのフルチェンジモデルとして発売された『Z50 Monkey Limited』です‼‼勿論、改造も何もしていないフルノーマルです☝交通量の少ない道で練習してだいぶ乗れるようになりましたが、シフトアップ⤴とシフトダウン⤵をなかx2スムーズにすることが出来ません💦携帯でもイロイロと検索して調べてみたのですがあんまりパッ💡💡とするのが無くて・・😥💧

是非、皆さんの意見を聞かせて頂きたいです😢😭🆘
ちなみに僕は以下のようにしてシフトアップ⤴とシフトダウン⤵をしています‼

→→→レスへ続きます☝☝

No.959636 09/02/22 00:00(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/02/22 00:20
原付さん0 ( 10代 ♂ )

□■□■シフトアップ⤴時■□■□
回していたスロットルを完全に戻す→クラッチを素早く切る→チェンジを1つ上に上げる→クラッチを切ったままスロットルを少し回して空吹かしをさせ回転数を合わせる→クラッチをゆっくりと繋ぎながらスロットルを少しずつ回していく。
です‼
シフトアップ⤴時の悩み😢😭→→→→シフトダウンよりは上手く出来るのですがシフトアップ時にチェンジを1つ上に蹴り上げてクラッチを繋ぎながらスロットルを回すと、たまにすごいガクンっとなって後ろのめりになってしまいます😱💦これは、スロットルを回しながらクラッチを繋ぐのが早過ぎだからなってしまうのでしょうか😢❓是非、改善したいです‼

→→→→次のレスへ続きます☝

• << 7 シフトアップ時 アクセルを戻し 素早くクラッチを切り ジワッとアクセルを開けながら クラッチを放す

No.2 09/02/22 00:21

□■□■シフトダウン⤵時■□■□
回していたスロットルを完全に戻す→クラッチを素早く切る→チェンジを1つ下に踏む→クラッチを切ったままスロットルを少し回して空吹かしをさせ回転数を合わせる→クラッチをゆっくりと繋ぎながらスロットルを少しずつ回していく。
です‼
シフトダウン⤵時の悩み😢😭→→→→僕がMonkeyに乗って悩みがよくあるのが2速~1速にシフトダウンした時です😥シフトダウンしてクラッチを繋ぎながらスロットルを少し回すとブレーキは全くかけてないのにキキーと少し音を立ててタイヤがスリップするような感じがしてその時にガクンと前のめりになります😔⚡これを正しく改善するにはどうしたら良いでしやうか😭❓❓

本当に悩んでいるので、ご返答よろしくお願いしますm(_ _)m

No.3 09/02/22 00:58
匿名さん3 ( ♂ )

>> 2 シフトダウンに関しては、クラッチを繋ぐ時の回転が少し足りないだけだと思う
シフトアップの時は、スロットルを一定にすると回転が上がってから安定するポイントがあるから、そこでクラッチを切るとショックが少ない
後は半クラッチの使い方だから慣れるしかないと思うよ

No.4 09/02/22 05:03
原付さん4 ( 20代 ♂ )

加速しながらシフトアップするときに、アクセルスロットを完全に戻してクラッチ切ってたらエンジンブレーキが利いてギクシャクしますよ。

戻すのはパーシャル(加速も減速しない)までか、クラッチ切りながらアクセル戻しながらシフトチェンジです。同時作業です。
それとシフト一段上げるのに空吹かしで回転を合わせる必要はありません。回転が下がる前にギアが入るはずです。

一度クラッチレバーを使わずに、シフトを"軽く"押し上た状態でアクセルをスッと戻してみて下さい。それでシフトアップ出来ます。
アクセル戻すのはその量までです。

No.5 09/02/22 05:05
原付さん4 ( 20代 ♂ )

シフトダウンで滑ってるなら、エンジンブレーキでタイヤがロックしてるのでしょう。大変危険です。

定速か、もしくは普通に減速しながらシフトダウンする場合。
アクセルは始めからパーシャルか回してない状態なのでほとんど動かさないです、クラッチ切りながら同時にシフトチェンジする、0、1秒後には半クラからジワッと繋ぐでイケると思います。

2速から1速には普通は止る寸前にしか入れません。どうしても入れたいなら半クラの時間を長くとってみてはどうでしょう?

2、3段階とばしてシフトダウンする場合。足で操作してる間に勘で回転合わせます。

基本は同時に素早くです。

No.6 09/02/22 07:34
ホーネット ( Nf8G4 )

適した速度でシフトアップダーンを覚えましょう😊

あとシフトダーンで2速から1速は止めること😥

普通はしません😥

私はニーハンに乗ってますが2速から1速に変えたら凄いですよ😲

あとは経験だけと思います😊

No.7 09/02/22 07:50
鬼八 ( 40代 ♂ rB8dd )

>> 1 □■□■シフトアップ⤴時■□■□ 回していたスロットルを完全に戻す→クラッチを素早く切る→チェンジを1つ上に上げる→クラッチを切ったまま… シフトアップ時
アクセルを戻し 素早くクラッチを切り ジワッとアクセルを開けながら クラッチを放す

No.8 09/02/22 07:58

シフトダウン時
アクセルを戻す
前後ブレーキを掛け 減速してから クラッチを切りシフトダウン(減速時)

加速時
アクセルを少し戻す
クラッチを切り シフトダウン
クラッチをゆっくり目に放しアクセルを有る程度 開ける

No.9 09/02/22 08:15

シフトアップ ダウン どちらも アクセルを完全に戻す必要は(走行中)有りません
シフトダウンは 2→1などの エンジンブレーキは極端 なエンジンブレーキになるので エンジンやミッションに負担になりますから パニックブレーキなどで無い限り 避けましょう!
以前の書込みが悪かったかな~?🙇
エンジンブレーキ時の空吹しで回転を合わせるテクは 誤加速などの危険を伴うので 急いで覚える事は無いですよ!😁
アクセルを全部戻すのは エンジンブレーキを掛ける時 クラッチを切らずにです!
ギアチェンジ(アップ ダウン共に)アクセルワークだけで (少し戻す)大したショック無く 出来るのです
エンジンブレーキ時以外には アクセルを全閉にしなくても 大丈夫です!😁
ブレーキの件ですが 共振によるビビリ音なのか? Fブレーキの音なのか? 判断がつきかねますが ブレーキの鳴きかな~?💧 鬼八モンキーはFディスクですが 有る程度 鳴きますよ!😁

No.10 09/02/22 10:37

レスをくれた方々→→ありがとうございます🙇🙇
意見は様々ですが、シフトアップ⤴の時はアクセルを完全に戻さずにされている方が多いようですね😱💦僕はシフトアップの時は一回完全にアクセルを戻してからギアを入れていたのでたしかにギクシャクしていました😥⤵今日も練習するので、『スロットルを少し戻す→クラッチを素早く切る→ギアを上げる→クラッチを半クラにしながらスロットルを回していく』の手順でギアアップ⤴の練習してみます‼‼‼‼‼‼
沢山の意見ありがとうございました🙇🙇🙇🙇

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

趣味掲示板のスレ一覧

趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻‍♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧