☆みんなの質問コーナー☆
バイクに関する質問コーナーです。
些細な事でも気軽にどうぞ!
解答可能な方、宜しくお願いします。
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免許取立てのものです。お金がたまったので70万くらいまでで購入考えてます。
バイクはバリウス、ホーネットを勧められました。
バイクにくわしくないので簡単な特徴を教えてください。
またそれ以外でも250、400で取り回しが楽で初心者でも
乗りやすいバイクがありましたら教えてください。
目的はツーリングです。同じようなタイプのバイクでおねがいします。
- << 306 >同じようなタイプ いわゆる、ネイキッドを指していると思います。ネイキッドは、バイクの基本形態とも言えるもので、カウル(風防)がなく、エンジン等がむき出しになっているオンロード(舗装路面用)のスポーティなバイクを指します。 最近は街乗り向けの物はストリート等と呼ばれ、区別されています。 ネイキッドは、国内4メーカーからも250、400、それぞれ数台ずつ販売されてます。それぞれに魅力があるので、サイト等で見比べてみて、お好みの物を選べば大丈夫ですよ。 一台だけ、というなら、個人的にはCB400SFをオススメします。万人にとって、扱いやすく、パワフルなので、不満が出にくいバイクだからです。
>> 304
バリオス、ホーネットは、いずれも250㏄4気筒のネイキッドモデルです。
250㏄の4気筒エンジンは、一般的には非常に高回転で20000回転近く回るものも珍しくありません。この2車もそうです。非常に気持ちよく回る反面、低回転では力強いとは言えず、ついつい回しがちになるため、排気量のわりには燃費は良くありません。
詳しい解説はメーカーのサイトにもありますから、参照されるといいでしょうね。
ツーリング用とのことですが、特に高速でかなりの距離を移動したいというのでなければ、どんなバイクでも大丈夫です。同行するバイクと極端に性能が違うとキビシイかもしれませんが。
常識的なライディングであれば、4気筒なら250以上、シングルでも400以上あれば、たいていのシチュエーションで問題は起きないと思います。
>> 304
免許取立てのものです。お金がたまったので70万くらいまでで購入考えてます。
バイクはバリウス、ホーネットを勧められました。
バイクにくわしく…
>同じようなタイプ
いわゆる、ネイキッドを指していると思います。ネイキッドは、バイクの基本形態とも言えるもので、カウル(風防)がなく、エンジン等がむき出しになっているオンロード(舗装路面用)のスポーティなバイクを指します。
最近は街乗り向けの物はストリート等と呼ばれ、区別されています。
ネイキッドは、国内4メーカーからも250、400、それぞれ数台ずつ販売されてます。それぞれに魅力があるので、サイト等で見比べてみて、お好みの物を選べば大丈夫ですよ。
一台だけ、というなら、個人的にはCB400SFをオススメします。万人にとって、扱いやすく、パワフルなので、不満が出にくいバイクだからです。
ありがとうございます。
そのセッティングなのですが。いまマフラーをモリワキZERO、フィルターはパワーフィルターにしています。キャブレターのセッティングはメインジェットは110番、スローはかえていません。この前にメインジェットを115番にしていたのですが、スロットルを開けるとかぶりぎみでした。
それで今メインジェットを一つ下げたのですが、かぶらなくはなりましたがスピードをあげないかぎり水温が90度だいですし、プラグも白いです。メインジェットを変えた場合スローも番数をあげないといけないのでしょうか?
>> 316
キャブの形式等でアイドリングの機構が多少変わります 現車を見ずに詳しい事は述べられませんが エアクリを外したのならスローは濃くする必要が有りますね スローが薄いとスロットルの開け始め 低回転域の力やスムーズさが失われてしまいます キャブの調整は低回転 中回転 高回転と区切らずアイドリングと低回転から高回転のつながりを整える感じで煮詰め 仕上げに高負荷時の調整といった順序でしょうかね 後季節事の調整も必要でしょう
後 水温90度はかなり高温な状態です オイルにも良くないですし各メタル部分やバルブシートに悪影響ですよ サーモにも負担がかかりそうですし・・・先ずは水温を下げる対策を
質問なのですがアイドリングの回転数を高めにするとはどういう事なのでしょうか?
また低めにするとはどういう時にするのでしょうか?
そうする時の利点と欠点を教えて下さい。
初心者です。回転数をいじるつもりはないです。
- << 320 >アイドリングの回転数を高めにする 機械的なメリットデメリットに関しては、ビッグスクーターさん6のご指摘通りだと思います(プラグのクリーニング効果というのは初耳でした)。 で、実走行上の問題ですが、ジムカーナなどではエンブレを弱め、またアイドリングで旋回する際の速度を上げる目的で使われることが多いですね。 サーキット走行でも、同様にエンブレを減らす目的で使われることもあるようですが、最近はスリッパークラッチなどの普及により、以前ほどは使われなくなっているようです。 一方、アイドリングを下げるのは、かつてはトライアルなどでよく見られたそうですが、最近はあまりやらなくなっているそうです。 また、ハーレー乗りの間では、独特の鼓動感を楽しむため、わざと下げることが日常的に行われています。
>> 318
近年 インジェクション化が進んでるのでアイドリングの回転数を変える事は無くなりますね
アイドリングが高いと回転が安定しますね プラグのクリーニング効果も良さそうです 後発進等は楽に成るんじゃないでしょうか?燃料消費量が増えます。
低いと回転が不安定になりますね 燃料消費は上よりは減ります。
車両がノーマルならメーカーが指定しているアイドリング回転数が理想でしょうね。
直キャブやパワフィル 社外のキャブレター等だとアイドリング回転数は丁寧に調整する必要が有ります。
因みに新たに施行される騒音規制は 近接排気音だけでなく 実走行音を測ると聞いてます(未確認情報) 吸気音にも気を配らないといけません。どの道騒音は皆様にご迷惑を掛けますので気を付けなければなりませんね。
>> 318
質問なのですがアイドリングの回転数を高めにするとはどういう事なのでしょうか?
また低めにするとはどういう時にするのでしょうか?
そうす…
>アイドリングの回転数を高めにする
機械的なメリットデメリットに関しては、ビッグスクーターさん6のご指摘通りだと思います(プラグのクリーニング効果というのは初耳でした)。
で、実走行上の問題ですが、ジムカーナなどではエンブレを弱め、またアイドリングで旋回する際の速度を上げる目的で使われることが多いですね。
サーキット走行でも、同様にエンブレを減らす目的で使われることもあるようですが、最近はスリッパークラッチなどの普及により、以前ほどは使われなくなっているようです。
一方、アイドリングを下げるのは、かつてはトライアルなどでよく見られたそうですが、最近はあまりやらなくなっているそうです。
また、ハーレー乗りの間では、独特の鼓動感を楽しむため、わざと下げることが日常的に行われています。
- << 324 >あい。さん 私は常々 プラグを汚すのは低回転時 プラグを溶かすのは高回転時と言う考えでして・・・ クリーニング効果と言う表現は私の主観からも適当では無かったかも知れません。 この場合はプラグを汚さないが良かったですね。 そんな感じでよろしくです。ww
>> 325
2ストロークはその構造に吸気の特性が有ります 2ストロークは燃焼によってピストンを押し下げる力で次の燃焼用混合気を燃焼室に掃気(送気)します
実圧縮(1次圧縮)は直接燃焼につながる圧縮の事です 燃焼が行われる部分 ピストンのヘッド部分 シリンダーヘッドの燃焼室 シリンダー壁 この部分で圧縮されるのが実圧縮 いわゆる2次圧縮です
そしてその部分に混合気を送る為に行われる圧縮が1次圧縮です 細かい事は省いてしまいますが2ストの混合気の流れで 動弁機構以降からピストン側壁までに行われる掃気(送気)の為の圧力が1次圧縮ですね
この圧縮は燃焼の力を使って圧縮が行われる為 2ストの要とも言えます 匿名さんがこの部分を気にされるなら この場で聞かれるよりも目一杯調べ 研究さられる事をお勧めします
非常に難しく 文字だけで伝えるのが困難ですね それと今現在飲酒状態なので誤字脱字は勘弁して下さい すいません
自分は中古SRを購入したのですが、バッテリーレスの改造をされていました。よく12V車用というパーツを見かけるのですがバッテリーレス車の場合使用できるのでしょうか?
それからメータもデイトナのタブルメータの昔のバックライトが電球タイプのものになっていたので電球をLED化しようと思ったのですが、バッテリーレスの場合流れる電流が交流なはずなので使用できるのか疑問を感じたのです。
このことについて解る方がいらっしゃったら教えていただけると幸いです。
リトルカブとスーパーカブ、自動遠心クラッチについて教えて下さい。
自動遠心クラッチの操作法を教えて下さい。
スーパーカブも自動遠心クラッチなのでしょうか。
スペックの見方が分らないのですが他のバイク、DioやJogなどと比べるとリトルカブやスーパーカブの走りや性能はどうちがうのでしょうか。
スーパーカブとリトルカブのちがいは?
リトルカブの値段が21万なのですが他のスクーター Dio 15万と比べると六万のちがいは何がちがうのでしょうか。
目的は街乗りです。
よろしくお願いします。
>> 331
・自動遠心クラッチの操作方法
クラッチレバーがありませんのでギヤを変える時はアクセルを戻して行います
(ギヤはタイプによりリターン式やロータリー式がありますけど…)
ギヤをチェンジした後、アクセルを開けばエンジンの回転が上がり遠心力に寄ってクラッチ板が接触して走り出します
・スーパーカブとリトルカブの違い
基本的には同じでリトルカブは女性を対象に乗りやすくする為、ホイール径を17インチ→14インチしてあるので車高が低くなってますよ!
あとリトルカブには50㏄しか存在しません
(スーパーカブには70や90があります)
・価格差
スクーターに比べ大きいホイール、タイヤを使っていたり 駆動方式にチェーンを使ったりと構成パーツもスクーターに比べ多くなってるからではないですかね?
初めまして。
知人からNS-1を購入しようかと考えているのですが、エンジンが,もってあと3000km(バイク屋さんに出張点検してもらった結果)しか走らないそうです…。
エンジンのOHをした場合かなりの費用がかかると聞いたので、エンジンの載せ換えを検討しています。
そこで質問なのですが、NS-1に「NSR50」または「NSR80」のエンジンは載せ換え可能でしょうか…。NS-1のエンジンを載せ換えられればベストなのですが、今のところあてがありません…。
また,バイク屋さんに載せ換えを依頼した場合、どれくらいの費用がかかるでしょうか…(ノ_・。)
自分はエンジンの載せ換えについて詳しくありませんので、どなたかエンジン載せ換えについて知識のある方,教えて頂ければ幸いです。
長文,失礼しました、よろしくお願いします。
>> 336
初めまして。
載せ換え自体は可能です。
しかしながら、いくつか問題点があります。
まず、サーモカバーがメットインに接触してしまうため、メットインを削るか、その部分だけNS-1用を使う必要があります。
また、ハーネスが違うため、配線の一部をやりかえる必要があります。
それとミッションもギア比が違うため、スプロケ変更などでゴマかす必要があるでしょうね。
NSR80エンジンの場合は、チャンバーも加工が必要になってきます(NSR80エンジンに載せ換えたNS-1用のチャンバーも販売されています)。
載せ換えの費用はバイク屋さんによっても違うと思いますので、相談してみてくださいね。
NSR50エンジンは当てがあるようですが、履歴のはっきりした物でないと、結局、OHしなければならず、乗せ換える意味が薄れることもありますのでご注意ください。ヤフオクなどで落札したようなエンジンなら、いったんバラすのが普通です。
あと3000kmしか持たないというのが、どういう状態なのか、今ひとつ理解しかねるのですが、あと3000kmでエンジンのどの部分がダメになると言われたのでしょうか?
テレビでホンダのカブが110km/㍑って紹介されてて、ガソリン高の昨今だからバイクあったら便利だなぁ…と思うんだけど、確か原付って制限速度30キロとかでしたよね?
普通に60キロとかで走ろうと思うと何ccからですか?100cc~?
(´・ω・`;)
>> 344
初めまして。
2stエンジンの場合はエンジンオイルは「交換」ではなく「継ぎ足し」になります。
4stエンジンの場合は交換ですが、車種によって異なります。
新車であればオーナーズマニュアル(取り扱い説明書)に書かれていますので、それに従えば大過ないでしょう。
おそらく多くのバイクでは3000~6000㎞程度が推奨されているのではないかと思います(一般的に四輪より短めです。四輪だと数万㎞無交換なんて車種もありますから)。
距離以外の目安としては、シフトチェンジが渋くなってきたら交換、という人が多いのではないでしょうか。
また、一部の競技専用車両などでは、走行距離ではなく走行時間で交換時期を指定してあるものもあるそうです。
私見ですが、走行距離、走行時間が少なくても長い時間(数年間)が経過したような場合は交換したほうが良いと思います。
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