☆みんなの質問コーナー☆

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2009/01/06 14:02(更新日時)

バイクに関する質問コーナーです。
些細な事でも気軽にどうぞ!

解答可能な方、宜しくお願いします。

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No.958215 (スレ作成日時)

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No.301

>> 300 ごめんなさい。誤爆してしまいました。

No.302

>> 301 あっちのスレか

たまには、間違いもありますよ

しかし、上手い人ならアクセルワークで調整できますけど下手な人には、ありがたい機能ですね

No.303

>> 302 そうですね、スロットルワークに不安を抱える初心者でも、安心してオーナーになれる、というのは美点でしょうね。免許取立てでSSに乗ろうとする人も決して少なくないようですから、ある程度の需要はあるんでしょうね。

別スレのスレ主さんは、まったくの初心者というわけではなく、すでにCB400SFに乗っておられる方だったので、使用頻度も高くないのではないかと考えました。

No.304

免許取立てのものです。お金がたまったので70万くらいまでで購入考えてます。
バイクはバリウス、ホーネットを勧められました。
バイクにくわしくないので簡単な特徴を教えてください。
またそれ以外でも250、400で取り回しが楽で初心者でも
乗りやすいバイクがありましたら教えてください。
目的はツーリングです。同じようなタイプのバイクでおねがいします。

  • << 306 >同じようなタイプ いわゆる、ネイキッドを指していると思います。ネイキッドは、バイクの基本形態とも言えるもので、カウル(風防)がなく、エンジン等がむき出しになっているオンロード(舗装路面用)のスポーティなバイクを指します。 最近は街乗り向けの物はストリート等と呼ばれ、区別されています。 ネイキッドは、国内4メーカーからも250、400、それぞれ数台ずつ販売されてます。それぞれに魅力があるので、サイト等で見比べてみて、お好みの物を選べば大丈夫ですよ。 一台だけ、というなら、個人的にはCB400SFをオススメします。万人にとって、扱いやすく、パワフルなので、不満が出にくいバイクだからです。

No.305

>> 304 バリオス、ホーネットは、いずれも250㏄4気筒のネイキッドモデルです。
250㏄の4気筒エンジンは、一般的には非常に高回転で20000回転近く回るものも珍しくありません。この2車もそうです。非常に気持ちよく回る反面、低回転では力強いとは言えず、ついつい回しがちになるため、排気量のわりには燃費は良くありません。
詳しい解説はメーカーのサイトにもありますから、参照されるといいでしょうね。

ツーリング用とのことですが、特に高速でかなりの距離を移動したいというのでなければ、どんなバイクでも大丈夫です。同行するバイクと極端に性能が違うとキビシイかもしれませんが。
常識的なライディングであれば、4気筒なら250以上、シングルでも400以上あれば、たいていのシチュエーションで問題は起きないと思います。

No.306

>> 304 免許取立てのものです。お金がたまったので70万くらいまでで購入考えてます。 バイクはバリウス、ホーネットを勧められました。 バイクにくわしく… >同じようなタイプ
いわゆる、ネイキッドを指していると思います。ネイキッドは、バイクの基本形態とも言えるもので、カウル(風防)がなく、エンジン等がむき出しになっているオンロード(舗装路面用)のスポーティなバイクを指します。
最近は街乗り向けの物はストリート等と呼ばれ、区別されています。

ネイキッドは、国内4メーカーからも250、400、それぞれ数台ずつ販売されてます。それぞれに魅力があるので、サイト等で見比べてみて、お好みの物を選べば大丈夫ですよ。
一台だけ、というなら、個人的にはCB400SFをオススメします。万人にとって、扱いやすく、パワフルなので、不満が出にくいバイクだからです。

No.307

丁寧な回答ありがとうございます。
とても参考になりました。

No.308

愛知県在住です。今度 四国までツーリングするんすけど、初日で四国入りしたいんです。いいルートってないですかね?神戸からフェリーがあるって聞いたんすけど本当ですか?

No.309

>> 308 初めまして。
厳しい言い方になりますが、かなりの長距離になる予定にも関わらず、フェリー航路を調べることさえ他人任せにするようなら、止めておいたほうがいいんじゃないでしょうか?

良いルートというのも、目的や走り方によって変わりますし、ライダーのスキルによっても変わってくるのが普通です。車種によっても向き不向きが出てくるでしょう。
もし、詳しい方がいたとしても、これらの情報がないとアドバイスしにくいのではないでしょうか?

No.310

>> 309 そうですね、すいません。ただちょっとした情報でも参考にしたいと思って。

No.311

>> 310 四国へアクセスするフェリー航路は以下のサイトを参照してはいかがでしょうか。
神戸のほか、大阪などからも出ています。
ttp://www.mjnet.co.jp/carlife/ferry.html

No.312

>> 311 誠にありがとうございます。参考にさせていただきます。

No.313

単車にパワーフィルターをつけようと思うのですが、メインジェットは何番くらいを目安に交換すればよいのでしょうか?
車種はZRX400です。

No.314

質問なのですが。
いろいろといじってプラグの状態をみると真っ白でかなり薄目でした。
ガソリンが薄いと水温は高くなりやすいんですか?

No.315

>> 314 燃薄での燃焼は 燃焼温度が高くなるので水温は高く成ると思います。
燃薄状態はエンジンに大きなダメージを与えます 早急に対策を。

No.316

ありがとうございます。
そのセッティングなのですが。いまマフラーをモリワキZERO、フィルターはパワーフィルターにしています。キャブレターのセッティングはメインジェットは110番、スローはかえていません。この前にメインジェットを115番にしていたのですが、スロットルを開けるとかぶりぎみでした。
それで今メインジェットを一つ下げたのですが、かぶらなくはなりましたがスピードをあげないかぎり水温が90度だいですし、プラグも白いです。メインジェットを変えた場合スローも番数をあげないといけないのでしょうか?

No.317

>> 316 キャブの形式等でアイドリングの機構が多少変わります 現車を見ずに詳しい事は述べられませんが エアクリを外したのならスローは濃くする必要が有りますね スローが薄いとスロットルの開け始め 低回転域の力やスムーズさが失われてしまいます キャブの調整は低回転 中回転 高回転と区切らずアイドリングと低回転から高回転のつながりを整える感じで煮詰め 仕上げに高負荷時の調整といった順序でしょうかね 後季節事の調整も必要でしょう

後 水温90度はかなり高温な状態です オイルにも良くないですし各メタル部分やバルブシートに悪影響ですよ サーモにも負担がかかりそうですし・・・先ずは水温を下げる対策を

No.318

質問なのですがアイドリングの回転数を高めにするとはどういう事なのでしょうか?


また低めにするとはどういう時にするのでしょうか?

そうする時の利点と欠点を教えて下さい。

初心者です。回転数をいじるつもりはないです。

  • << 320 >アイドリングの回転数を高めにする 機械的なメリットデメリットに関しては、ビッグスクーターさん6のご指摘通りだと思います(プラグのクリーニング効果というのは初耳でした)。 で、実走行上の問題ですが、ジムカーナなどではエンブレを弱め、またアイドリングで旋回する際の速度を上げる目的で使われることが多いですね。 サーキット走行でも、同様にエンブレを減らす目的で使われることもあるようですが、最近はスリッパークラッチなどの普及により、以前ほどは使われなくなっているようです。 一方、アイドリングを下げるのは、かつてはトライアルなどでよく見られたそうですが、最近はあまりやらなくなっているそうです。 また、ハーレー乗りの間では、独特の鼓動感を楽しむため、わざと下げることが日常的に行われています。

No.319

>> 318 近年 インジェクション化が進んでるのでアイドリングの回転数を変える事は無くなりますね

アイドリングが高いと回転が安定しますね プラグのクリーニング効果も良さそうです 後発進等は楽に成るんじゃないでしょうか?燃料消費量が増えます。
低いと回転が不安定になりますね 燃料消費は上よりは減ります。
車両がノーマルならメーカーが指定しているアイドリング回転数が理想でしょうね。
直キャブやパワフィル 社外のキャブレター等だとアイドリング回転数は丁寧に調整する必要が有ります。

因みに新たに施行される騒音規制は 近接排気音だけでなく 実走行音を測ると聞いてます(未確認情報) 吸気音にも気を配らないといけません。どの道騒音は皆様にご迷惑を掛けますので気を付けなければなりませんね。

No.320

>> 318 質問なのですがアイドリングの回転数を高めにするとはどういう事なのでしょうか? また低めにするとはどういう時にするのでしょうか? そうす… >アイドリングの回転数を高めにする
機械的なメリットデメリットに関しては、ビッグスクーターさん6のご指摘通りだと思います(プラグのクリーニング効果というのは初耳でした)。

で、実走行上の問題ですが、ジムカーナなどではエンブレを弱め、またアイドリングで旋回する際の速度を上げる目的で使われることが多いですね。
サーキット走行でも、同様にエンブレを減らす目的で使われることもあるようですが、最近はスリッパークラッチなどの普及により、以前ほどは使われなくなっているようです。

一方、アイドリングを下げるのは、かつてはトライアルなどでよく見られたそうですが、最近はあまりやらなくなっているそうです。
また、ハーレー乗りの間では、独特の鼓動感を楽しむため、わざと下げることが日常的に行われています。

  • << 324 >あい。さん 私は常々 プラグを汚すのは低回転時 プラグを溶かすのは高回転時と言う考えでして・・・ クリーニング効果と言う表現は私の主観からも適当では無かったかも知れません。 この場合はプラグを汚さないが良かったですね。 そんな感じでよろしくです。ww

No.321

>> 320 ビックスクーターさん、あい。さん、詳しい説明ありがとうごさいます。
もう一つ質問なんですがエンストしやすいとアイドリングと関係はありますか?

アイドリングが高いとエンストしやすいとかはいえますか?いじったりはしませんが初心者の場合ではエンストしやすくなるのでしょうか?

間違って理解してましたら訂正お願いします。

No.322

>> 321 ビッグスクーターさん6が書いてくださっているように「低いと回転が不安定になります」。従って、エンストしやすくなると思います。
逆に回転が高いようだと「回転が安定します」から、エンストはしにくくなるでしょう。

キャブのアイドルスクリューを回すだけで変化させられますから(大半のキャブは手で回せると思います)、試しに少し回してみて、ご自身で確かめてみるといいでしょうね。
その際は、最初の回転数を覚えておいて、実験が終わったら元に戻すこと。他のところは触らないこと、ですね。

No.323

>> 322 あい。さん再びありがとうごさいます。
すみません、間違ってました。低いと回転が不安定でエンストしやすいのですね。
自分で試せそうなら試してみます。

また質問がありました時はよろしくお願いします。

No.324

>> 320 >アイドリングの回転数を高めにする 機械的なメリットデメリットに関しては、ビッグスクーターさん6のご指摘通りだと思います(プラグのクリーニン… >あい。さん
私は常々 プラグを汚すのは低回転時 プラグを溶かすのは高回転時と言う考えでして・・・
クリーニング効果と言う表現は私の主観からも適当では無かったかも知れません。
この場合はプラグを汚さないが良かったですね。
そんな感じでよろしくです。ww

  • << 327 > ビッグスクーターさん6 理解いたしました。 まあ、アイドリングですから、少々上げたところで「低回転」であることには違いないと思いますが……。

No.325

はじめまして。2ストの1次圧縮2次圧縮ってどういう事ですか?

No.326

>> 325 2ストロークはその構造に吸気の特性が有ります 2ストロークは燃焼によってピストンを押し下げる力で次の燃焼用混合気を燃焼室に掃気(送気)します

実圧縮(1次圧縮)は直接燃焼につながる圧縮の事です 燃焼が行われる部分 ピストンのヘッド部分 シリンダーヘッドの燃焼室 シリンダー壁 この部分で圧縮されるのが実圧縮 いわゆる2次圧縮です
そしてその部分に混合気を送る為に行われる圧縮が1次圧縮です 細かい事は省いてしまいますが2ストの混合気の流れで 動弁機構以降からピストン側壁までに行われる掃気(送気)の為の圧力が1次圧縮ですね
この圧縮は燃焼の力を使って圧縮が行われる為 2ストの要とも言えます 匿名さんがこの部分を気にされるなら この場で聞かれるよりも目一杯調べ 研究さられる事をお勧めします
非常に難しく 文字だけで伝えるのが困難ですね それと今現在飲酒状態なので誤字脱字は勘弁して下さい すいません

No.327

>> 324 >あい。さん 私は常々 プラグを汚すのは低回転時 プラグを溶かすのは高回転時と言う考えでして・・・ クリーニング効果と言う表現は私の主観から… > ビッグスクーターさん6
理解いたしました。
まあ、アイドリングですから、少々上げたところで「低回転」であることには違いないと思いますが……。

No.328

自分は中古SRを購入したのですが、バッテリーレスの改造をされていました。よく12V車用というパーツを見かけるのですがバッテリーレス車の場合使用できるのでしょうか?


それからメータもデイトナのタブルメータの昔のバックライトが電球タイプのものになっていたので電球をLED化しようと思ったのですが、バッテリーレスの場合流れる電流が交流なはずなので使用できるのか疑問を感じたのです。


このことについて解る方がいらっしゃったら教えていただけると幸いです。

No.329

すいません挨拶が抜けてました(汗



はじめまして

No.330

このあいだSRのバッテリーレスについて質問した者ですが、これからのことを考えてバッテリーを積んだのでこれで改善ということにします。

ご迷惑をかけました。
またよろしくおねがいします

No.331

リトルカブとスーパーカブ、自動遠心クラッチについて教えて下さい。

自動遠心クラッチの操作法を教えて下さい。
スーパーカブも自動遠心クラッチなのでしょうか。

スペックの見方が分らないのですが他のバイク、DioやJogなどと比べるとリトルカブやスーパーカブの走りや性能はどうちがうのでしょうか。

スーパーカブとリトルカブのちがいは?

リトルカブの値段が21万なのですが他のスクーター Dio 15万と比べると六万のちがいは何がちがうのでしょうか。

目的は街乗りです。

よろしくお願いします。

No.332

>> 331 ・自動遠心クラッチの操作方法

クラッチレバーがありませんのでギヤを変える時はアクセルを戻して行います

(ギヤはタイプによりリターン式やロータリー式がありますけど…)


ギヤをチェンジした後、アクセルを開けばエンジンの回転が上がり遠心力に寄ってクラッチ板が接触して走り出します


・スーパーカブとリトルカブの違い

基本的には同じでリトルカブは女性を対象に乗りやすくする為、ホイール径を17インチ→14インチしてあるので車高が低くなってますよ!

あとリトルカブには50㏄しか存在しません


(スーパーカブには70や90があります)


・価格差

スクーターに比べ大きいホイール、タイヤを使っていたり 駆動方式にチェーンを使ったりと構成パーツもスクーターに比べ多くなってるからではないですかね?

No.333

>> 332 教えて頂きありがとうございます。😺 早速 参考にさせて頂きます!🙇 🎆

No.334

バイクのハンドル変えるのには何が必要ですか❓
ちなみにZRX乗ってます😍

No.335

>> 334 初めまして。
取り付けるハンドルによっては、スロットルワイヤ、ブレーキホース、クラッチワイヤ(orホース)なども交換が必要な場合もあります。

が、何が必要かご自身で分からないようなら、バイク屋さんに任せたほうが安心ですよ。プラモなどと違い、命を預けて乗るものですから。

No.336

初めまして。
知人からNS-1を購入しようかと考えているのですが、エンジンが,もってあと3000km(バイク屋さんに出張点検してもらった結果)しか走らないそうです…。
エンジンのOHをした場合かなりの費用がかかると聞いたので、エンジンの載せ換えを検討しています。

そこで質問なのですが、NS-1に「NSR50」または「NSR80」のエンジンは載せ換え可能でしょうか…。NS-1のエンジンを載せ換えられればベストなのですが、今のところあてがありません…。
また,バイク屋さんに載せ換えを依頼した場合、どれくらいの費用がかかるでしょうか…(ノ_・。)

自分はエンジンの載せ換えについて詳しくありませんので、どなたかエンジン載せ換えについて知識のある方,教えて頂ければ幸いです。

長文,失礼しました、よろしくお願いします。

No.337

>> 336 初めまして。
載せ換え自体は可能です。
しかしながら、いくつか問題点があります。
まず、サーモカバーがメットインに接触してしまうため、メットインを削るか、その部分だけNS-1用を使う必要があります。

また、ハーネスが違うため、配線の一部をやりかえる必要があります。

それとミッションもギア比が違うため、スプロケ変更などでゴマかす必要があるでしょうね。
NSR80エンジンの場合は、チャンバーも加工が必要になってきます(NSR80エンジンに載せ換えたNS-1用のチャンバーも販売されています)。

載せ換えの費用はバイク屋さんによっても違うと思いますので、相談してみてくださいね。

NSR50エンジンは当てがあるようですが、履歴のはっきりした物でないと、結局、OHしなければならず、乗せ換える意味が薄れることもありますのでご注意ください。ヤフオクなどで落札したようなエンジンなら、いったんバラすのが普通です。

あと3000kmしか持たないというのが、どういう状態なのか、今ひとつ理解しかねるのですが、あと3000kmでエンジンのどの部分がダメになると言われたのでしょうか?

No.338

>> 337 レスありがとうございますm(_ _)m

異常の原因について、バイク屋さんから詳しく説明を受けたようなのですが本人があまりバイクに詳しくないので、漠然とエンジンに問題があるという点検してもらった結果しか覚えてないようでした…。
知人の話によるとエンジンをかけると異音がして、実際に走ることは出来るものの,乗っていると明らかに調子がおかしいと分かると言っていました。

本人しか分からない部分が多いので、自分は何とも言えない状況です…。

自分から質問をしていながら,詳しい説明が出来なくて申し訳ないです…。

No.339

>> 338 先ず そのNSー1が実走行で今現在走っている距離はご存知ですか?
バイク屋さんが言う後3000キロと言う数字ゎ分かり兼ねますが メーカー この場合[ホンダ]が距離で交換を指定している部品に対して その距離が近付いてると言うのが基本となるでしょうね。
後 異音を出しながら3000キロは2スト原付をふまえて私の私観では厳しいかと思われますが・・・。



NSR80のエンジンですが正しい手順で原動機付ニ種に登録しなくては脱税と違法改造 免許証が小型自動ニ輪以上で無いと無免許と言う事に成ります
その点はご自分の判断で法律に触れぬ様に対応して下さいね。ww

No.340

テレビでホンダのカブが110km/㍑って紹介されてて、ガソリン高の昨今だからバイクあったら便利だなぁ…と思うんだけど、確か原付って制限速度30キロとかでしたよね?
普通に60キロとかで走ろうと思うと何ccからですか?100cc~?

(´・ω・`;)

No.341

>> 340 初めまして。
法的には50cc超であれば、法定速度は60km/hとなります。
が、書き込み内容から想像すると、二輪の免許をお持ちじゃないのでは? 免許を取る費用を考えると50ccに乗っていたほうがよいような気もするのですが……。

また、110km/ℓというのは30km/h走行時のデータですから、実際の公道走行ではもっと悪化しますし、50cc超のバイクの場合、60km/h走行時のデータを取りますので、当然ながらカタログデータ自体が悪いものとなります(実走行では、さらに悪くなります)。

No.342

>> 341 50cc超ですか~。
一応昔中免取ったので大丈夫です!一時期中古の原付に乗ってたけど数ヵ月で盗難にあってそれっきりです。
転けて痛い思い出もあるけど、春~夏は気持ち良かったな~。

No.343

>> 342 それは失礼いたしました。
自分の免許で乗れるバイクが分からないという方は稀ですから、てっきり免許がないと思い込んでしまいました。

ともあれ、ガス代節約のためであれば、免許の有無にかかわらず、原付(50㏄以下)に乗られるのが最も良いと思いますよ。カブ90でさえ、60km/ℓ(60km/h定地走行時)ですから。

燃費うんぬんはさておきバイクは楽しい乗り物ですから、よかったら、またリターンしてきてくださいね。

No.344

こんがらがり😢
エンジンオイルって何キロ走るごとに入れ替えでしょぅ?

No.345

>> 344 初めまして。
2stエンジンの場合はエンジンオイルは「交換」ではなく「継ぎ足し」になります。
4stエンジンの場合は交換ですが、車種によって異なります。
新車であればオーナーズマニュアル(取り扱い説明書)に書かれていますので、それに従えば大過ないでしょう。
おそらく多くのバイクでは3000~6000㎞程度が推奨されているのではないかと思います(一般的に四輪より短めです。四輪だと数万㎞無交換なんて車種もありますから)。

距離以外の目安としては、シフトチェンジが渋くなってきたら交換、という人が多いのではないでしょうか。

また、一部の競技専用車両などでは、走行距離ではなく走行時間で交換時期を指定してあるものもあるそうです。

私見ですが、走行距離、走行時間が少なくても長い時間(数年間)が経過したような場合は交換したほうが良いと思います。

No.346

>> 345 あいさん✨
詳しくありがとうございます。無知ですみません//

一応おはなしさせていただくと…ドラスタ250の新車を買って、2000キロで交換するように言われました。で交換して、今は合計5000キロくらいです。
今度オイル交換行きますっ😺

No.347

>> 346 新車なら、オーナーズマニュアルがあるはずですので、もう一度読み返してみてくださいね。オイルの交換時期だけでなく、色々と参考になることが書いてあると思いますので。

No.349

ゼファー400にのってるんですけどバックステップついててもゼファー用のリアステップならなんでもつきますか?

No.350

>> 349 多少の加工(工夫)が必要な場合もありますよ。

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