☆みんなの質問コーナー☆

レス364 HIT数 28943 あ+ あ-


2009/01/06 14:02(更新日時)

バイクに関する質問コーナーです。
些細な事でも気軽にどうぞ!

解答可能な方、宜しくお願いします。

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No.958215 (スレ作成日時)

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No.251

これ参考になるかな?

http://www.geocities.jp/arukari750/

No.252

フォーサイト250のハンドルをアップハンにしてスイッチ類をフォルツアの物に替えたのですがセルは回るのですがエンジンが掛からなくなりました⤵配線にミスがあるのか何度も見たのですがイマイチわかりません💦どなたか教えて下さい!

No.253

>> 252 互いの配線を把握して無いので正しくは解りませんが ホンダの場合はキルスイッチがオフでもセルが回ったと記憶してます キルスイッチの配線を確認してみてわどうでしょう

No.254

>> 253 回答ありがとうございます!ノーマルのキルスイッチではセルは回りませんでしたのでONで回らない状態です!リヤブレーキのセンサーがにぎらなければセルが回らないのに対し、現状は何もしない状態でキルスイッチだけが正常になってる感じです!

No.255

>> 254 あぁ 解決したのでしょうか?解決してたら状況を報告してもらえたら今後の足しに成ります

No.256

はじめまして。
最近、ZRX400を購入したのですが、冬の気温が低いときの走行でラジエーターのファンが回ったのですが、気温が低いのに水温があがり過ぎているのでしょうか?
それともこれは普通なのでしょうか?
解答よろしくお願いします。

No.257

>> 256 水温計の普段の針の位置を覚えておきしょう
この時期は車種によっても違いますが走っていればファンは回らないと思いますよ 外気に関係無く多分(最近は更に色々新技術が目白押しで自信無し)基本的に水冷は水温でファンが回ります 水温は冷却水が入っていればこの時期 気温だけでもかなり冷やされるのでまずそんなにはファンは回らないとは思いますが車種差も有りますので参考までに
因みにレーサーは熱量が大きいのにファンは付いてません

No.258

冬場でも、渋滞などでとまっているばあいはファンが回ることはありえるのですか?

No.259

>> 258 ありえます。
もっとも、アイドリングしているだけでファンが回りだすことは少ないかと思います。
直前まで回して走っていたのに渋滞に引っかかり、スピードダウンを余儀なくされた場合などには水温が上がりやすいですね。

ただ、原因が他にある可能性もあります。エンジンを始動し、しばらくアイドリングしているだけでオーバーヒートするようなら、クーラントが減っている、水路のどこかが詰まっている、エアの混入、ウォーターポンプ、サーモスタットの不良などが考えられます。

ちなみにZRX400では考えにくいのですが、最新のSSですと1速だけで走っていると冬場でもファンが回ることは珍しくありません。

No.260

丁寧な説明ありがとうございます。
よくわかりました!
確かめてみます。
またなにかあったらよろしくお願いします!!

No.261

度々すみません。
質問なのですが、ZRXのマフラーをモリワキのワンピースマフラーにかえるのですが、キャブレターのセッティングってださないとまずいのでしょうか?

  • << 263 無責任発言と思って聞いといて下さい その内容ならセッティングはそのままでも大丈夫そうです シビアな事を言えば多少外れてるのかも知れませんが・・・ 直管で無ければまず 大丈夫ですよ 直管でも走っちゃいますけど

No.262

スズキのZZ(セピアではなく新しいほう)にアドレスの2スト(V100)のエンジンはどのぐらいの加工でのせれますか?

No.263

>> 261 度々すみません。 質問なのですが、ZRXのマフラーをモリワキのワンピースマフラーにかえるのですが、キャブレターのセッティングってださないとま… 無責任発言と思って聞いといて下さい
その内容ならセッティングはそのままでも大丈夫そうです シビアな事を言えば多少外れてるのかも知れませんが・・・
直管で無ければまず 大丈夫ですよ 直管でも走っちゃいますけど

No.264

マフラー変えました。
セッティングはそのままで走っています。
いままでと走りに違いはありません。
ひとつ聞いておきたいのですが、万が一セッティングがでていない場合急にエンジンが壊れたり(焼き付いたり)、何か不調になったりするものなのでしょうか?
その前になにか症状がでるのでしょうか?
解答よろしくお願いいたします。

  • << 266 吸気側がノーマルで排気側が直管で無ければ多少の違いわ乗り味に出ないと推測します 回転制御を切って無ければ焼き付くほどの事は無く 又 焼き付く程でもないので症状は無いと思います 心配でしたら幾分か走行してからプラグの焼けを見ても分かりますし 水温計やオイルの汚れ 乗ってる時の熱感や乗り味と危険な状態なら乗ってる人が直ぐに分かる様な表現をしますので大丈夫だと思います 因みに 2ストだと燃薄でビックリする程回って焼き付くなんて事が有ります

No.265

はじめまして☆ZRX400に乗ってるんですけど、マフラーノジマファサームってどうですか?意見を聞かせてくださいm(_ _)m

No.266

>> 264 マフラー変えました。 セッティングはそのままで走っています。 いままでと走りに違いはありません。 ひとつ聞いておきたいのですが、万が一セッテ… 吸気側がノーマルで排気側が直管で無ければ多少の違いわ乗り味に出ないと推測します 回転制御を切って無ければ焼き付くほどの事は無く 又 焼き付く程でもないので症状は無いと思います 心配でしたら幾分か走行してからプラグの焼けを見ても分かりますし 水温計やオイルの汚れ 乗ってる時の熱感や乗り味と危険な状態なら乗ってる人が直ぐに分かる様な表現をしますので大丈夫だと思います
因みに 2ストだと燃薄でビックリする程回って焼き付くなんて事が有ります

No.267

はじめまして。
いきなりすみません。

お聞きしたいのですが、今度原付バイクの免許を取ろうと思います。
取得出来た場合、取得したいう情報が現在在学中の高校に伝わるものですか??💦

わかる範囲内で教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します

No.268

>> 267 マルチ投稿はたいていの掲示板で規約違反ですし、違反でなくともマナーに反した行為であることを覚えておくといいですよ。

No.269

>> 268 マルチ投稿ってなんですか?

No.270

>> 269 同じ内容の投稿を別のスレッドにすることです。

No.271

>> 270 なるほど、そのような意味でしたか、教えて頂きありがとうござまいした🙇
でもね、それはたぶん、業者の広告とか特定の誰かさんを故意に貶めるようなことのためにサイトを使われるのを防ぐためのルールだと思いますよ🐥

この場合は学校にバレて困るようなことをこんなとこで聞いちゃ🙅とか、ちゃんと申請しなきゃいけないルールがあるなら筋を通してから堂々と免許とりなさいとか…言ってあげた方が良いと思います♪
わからず屋とか思われそうだけど…😚

No.272

>> 271 違います。
複数のスレッドにまたがると、ひとつひとつのスレッドに別々の回答がつくことがあります。場合によってはまったく同じ回答が別の人によってつけられることさえあります。
今回もそうですが、最初についたレスで問題が解決してしまうと、掲示板からいなくなる人も多く、他のスレッドに回答がついていても、見ることさえしない人も少なくないのです。当然ながら、礼や挨拶もありません。

そういう回答をさせること自体が回答者に対して失礼ですし、答えた側としては、礼が欲しくてやっているのではなくても、無礼な質問が続くと嫌気がさして、わざわざ答えようとはしなくなるでしょう。
そうやって板が荒廃していくのを防ぐ意味で、こういったマナーができてきたんですよ。

どうやら、文章を拝見する限りでは、マルチで立てられたスレッドをご覧になってないようですが、そちらのほうで私自身が回答しており、問題は解決しています。
別の人がこのスレだけを見て回答されると、礼もなく去っていったようにしか見えないでしょう。まさにそういったことを防ぐためとお考えください。

No.273

>> 272 おみそれしました😠♪

No.274

>> 273 原付トゥデイのマフラーで,ACE FACTORY製の『VOLANT(ウォーラント)』とK2tek製の『NEETSUS(ニートサス)』でどちらを購入するか悩んでます。これらのマフラーについて良い点・悪い点など何か知っている方は,どんな情報でも良いので教えて下さいm(_ _)m。

またベリアルのマフラーは加速が良くなると聞いたのですが,4stの原付バイクに付けたことのある方,またこんな噂を聞いたことがあるという方は,良い点・悪い点など教えて頂けると幸いです(>_<。)

長文すいません,宜しくお願いします。

No.275

はじめまして。

4月からの通勤のために2ストの原付(ZX)を買ったんですが、オイルランプが付いてから何キロぐらいだったら走っても大丈夫なんでしょうか?
仕事終わるのが遅くなったら、最悪一週間バイク屋に行けないかもしれないので。

返信宜しくお願いします。

No.276

>> 275 初めまして。
オイルランプが点灯してからのキロ数は分かりませんが、2stオイルはガソリンスタンドでも購入できますよ。
ただ、価格は高めであること、商品は1種類か、せいぜい2種類程度しかないこと、から非常用だと考えたほうがよいとは思いますが。

2stオイルは切れるとそのままエンジン焼きつきになりますから、早めに入れてあげてくださいね。

  • << 278 そうですね~ ホームセンターにもありますし‥。ランプ類完璧点灯ともかぎりませんよ。消耗品は残量余裕で交換及び足さないと しっぺ返しが高いですから‥。

No.277

>> 276 レスありがとうございます。

スタンドにもオイルあるんすね。スタンドだったら通勤途中にあるので、非常の時に利用しようと思います。

No.278

>> 276 初めまして。 オイルランプが点灯してからのキロ数は分かりませんが、2stオイルはガソリンスタンドでも購入できますよ。 ただ、価格は高めである… そうですね~ ホームセンターにもありますし‥。ランプ類完璧点灯ともかぎりませんよ。消耗品は残量余裕で交換及び足さないと しっぺ返しが高いですから‥。

No.279

>> 278 アドバイスありがとうございます。

ホームセンターで買っておいたほうがよさそうですね。
ランプが付かないこともあるって意味ですか?

No.280

ほんとに初歩的なのですがよろしくお願いします。ブレーキのかけ方なのですが。自動二輪とりました。原付の時は急ブレーキをしなければならないとき両側のブレーキを握りますがその癖がついてしまってます。もし二輪の時 急ブレーキしなければならない時[急に猫がとか]右と足ブレーキを踏むのですか? 急制動のときははじめから分かってたので踏めましたが 。普段はもちろん踏みますがいざとなった時どうしても原付の癖で両側を握ってしまいそうです。これはまずいですよね? コケて事故につながりますよね。やっぱ練習した方がいいでしょうか? よろしくお願いします!🙇

No.281

>> 280 初めまして。
操作は当然ながら、教習所で教わった通りになります。
急制動時にクラッチを切る行為は非常に危険ですから、絶対に止めてください。

練習しないとうまくなりませんが、公道で練習するのは本人にとっても周囲にとっても危険ですから、ライディングスクールに出てみたり、教習所のペーパーライダー教習を受けたりしてみてはいかがでしょうか。警察主催の安全運転講習会というものもありますし、ジムカーナなどの練習会などもオススメです。

それと「急に猫が」出てくるような見通しの悪い場所では、最初から速度を落とすのが基本です。そのあたりにも注意するとさらに良いと思います。

No.282

>> 281 初めまして。答えて頂きありがとうございます!あいさんのレスはいつも見させて頂いてます。あいさんに答えて頂きうれしいです。やっぱり今のままでは危ないですね。ライディングスクール行ってみようと思います。原付はしばらく乗るの止めます。いろいろ情報ありがとうございました!

No.283

>> 282 人間の適応力には個人差がありますから、うまく対応できない、あるいは対応に時間がかかるというのであれば、しばらく原付を封印するのも手ですね。
でも、最初のうちは混乱するかもしれませんが、そのうちスクーターでも普通のMTバイクでも違和感なく乗れるようになると思います。

ライスクは上達を自覚できやすいので、本当にオススメです。自分の悪い点も客観的に指摘してもらえますし、他人の走りと比較して自分の長所も見つけやすい。一度行っただけでも劇的に変化しますよ。楽しんで走ってきてください。

また、宣伝になるのでマズイかもしれませんが、これからバイク購入でしょうから、よかったら「初心者歓迎!普通自動二輪」スレ等にも顔を出してくださいな。

No.284

>> 283 実はそのスレよく見てるんです!まだバイクの深い知識が分らなくて勉強中です。でもバイクは大好きです!原付がおもだったのですがもっともっといろんなとこに行きたくて。あと新しい道を覚えるのも好きです。まずは技術を磨きたいのでスクール行ってみます。今度 思い切ってスレに書き込みもしますね!ありがとうございました!🙇

No.285

>> 284 そうでしたか。
あのスレは名前の通り「初心者歓迎」ですから、分からないことは遠慮せずにどんどん聞いちゃいましょう。そのうちに分かることが増えていくでしょう。
これ以上は雑談になりそうなので控えますね。

No.286

こんにちは。
ZRX400にオイルクーラーを付けることは可能なのでしょうか?

No.287

>> 286 初めまして。
どんなバイクにでもオイルクーラーを取り付けることは可能です。

が、SSのように水冷であっても熱的に厳しいエンジンも存在しますが、大半の水冷エンジンにはムダなアイテムだと思われるのですが……。

キットが出ていればポン付けできますが、なければ汎用品を現物合わせで取り付けることになりますので、いずれにせよバイク屋さんに相談したほうがいいですよ。
場合によってはオーバークールになる可能性もありますしね。

No.288

メーター球を変えたいのですが、どうすればいいですか?

No.289

すいません!!
シリンダーヘッドカバーのところからオイル漏れしているのですが、ほっとくとまずいのでしょうか!?
交換するとして、自分で出来るものなのでしょうか??

No.290

マフラーを変えたのですが、やたらかぶります。抜けのいいマフラーに変えてかぶるのって普通なのでしょうか?

No.291

バイクやスクーターをカスタムにするときタダ単にマフラーやCDIをポン付けで替えれば早くなると勘違いしてる人が多いですね。エンジンにはセッティングと言うものがあって、それを考えて部品交換をしないとノーマルより遅くなりますよ。例えば早くなると言われた社外品のマフラーですが、そのエンジンとの相性もありますしキャブのセッティングとかもしなければ早くなりません。まぁ…素人の方は勉強されないと技術的にも無理です。専門のバイク屋に任せましょう。

No.292

回答ありがとうございます。
そのセッティングなのですが、かぶるということはガソリンが濃いということになるのでしょうか??
キャブレターを純正のセッティングで抜けのいいマフラーを付けるとガソリンは薄くなるものではなないのですか??
かぶるということにはガソリンが濃い以外にも理由があるものなのでしょうか??
回答よろしくお願いします。

No.293

整備士です。このマフラーを替えたバイクは2ストですか??4ストですか??それによっても変わります。マフラーを替えたらかぶるんですか?替える前は正常だったんですか?…一度ノーマルマフラーに戻して試してみてください。異常が無いなら又、社外品マフラーを付けてキャブセッティングしてみてください。キャブセッティングにはアイドリング調整のネジとエアー調整のネジがありますので燃料の濃い薄いを調整するエアー調整からしてみてください。

No.294

ドラッグスターの車高を低くするのに必要な部品ってなんですかね?誰か教えて下さい。

No.295

>> 294 車高を下げるのはリアはダウンサス、リジットサスで前はツリーの角度を変えられる物にして寝かせるか短いフォークにするとかかな。
あとはフレーム加工とか

間違ってたら訂正御願いします

No.296

>> 295 295さん
教えてくれて有難うございました。

No.297

最近、アプリリアのRS250を買ったのですが、ヘルメットホルダーが付いてません。👷
なにか、いい方法しりませんか?

No.298

>> 297 リアシートを開けるとワイヤがありませんか?

No.299

>> 298 回答ありがとうございます。
一応、説明書にもそのワイヤーがメットホルダーだと書いてあり、ワイヤーも有るのですが…
頼りないですよね、バイクと一緒にメットも購入したので、盗られるとツライです😨
他の国産車のシッカリしたホルダーを流用できないですかね~?

No.300

>> 299 R1000ですが、現行のK7,K8はエンジンマネジメントシステムが搭載されています。これは、Aモードでフルパワー、Cモードで600クラスのパワー、Bモードではスロットル開度が低いとCモードに近く、開けるにつれてAモードに近くなっていきます。
つまり、雨の日、路面状況が悪い場所、新品タイヤの時、あるいは街乗り時などにはCモードでパワーを抑え、乗りやすくし、逆にパワーは欲しいときはAモードでリッターSSの本領を発揮させるわけです。

ポジションも、この手のSSとしてはゆったりしたもので、ハンドルも高く、近めです。足つきは175cmあれば、軽くヒザが曲がるほど良好です(最近のSSはリッターより600のほうが足つきが悪い傾向があります)。
ツーリングなどでも600SSよりはラクでしょうし、街乗りでも苦労する回数が減ることでしょう。

ただ、私自身は乗ったことがないのですが、乗っている人の話では、「切り替えるのは最初のうちだけ。パワー抑えたきゃ、アクセル開けなきゃ済む話」とのことです。どのくらい使われるのか、少々疑問が残ります。

  • << 301 ごめんなさい。誤爆してしまいました。
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