☆みんなの質問コーナー☆

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2009/01/06 14:02(更新日時)

バイクに関する質問コーナーです。
些細な事でも気軽にどうぞ!

解答可能な方、宜しくお願いします。

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No.958215 (スレ作成日時)

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No.201

>> 197 単車の免許はどの位の期間で取得可能ですか? そして費用はどの位でしょうか? 試験場で一発試験で合格すれば1日が最短で5千円位で取れますよ 詳しくは公安に問い合わせてみましょう

No.202

>> 198 機械式のメーターを買たのですが、ニュートラルランプなどの配線は純正と同じように繋げばいいのでしょうか?誰か教えてください どの部分が機械式なのか分かりませんが Nランプはノーマルと同じ配線で作動するのは確実な筈です それ以外のシフトポジション信号がミッションから出ていないので間違い無いと思います

No.203

>> 199 クーラント液を交換するのに工賃込みでいくらしますか? クーラントも色々有りますしお店によって違うので 各お店に車種を伝えて聞いて見ましょう

No.204

マジェスティのブレーキパッド自分で交換してみたいんですがどうやるのか教えて下さい🙇

No.205

バンディット250の初期型に2型のエンジンを載せ変えることはできるのでしょうか??

No.206

乗せ換えは無理す

No.207

SUZUKIのZZに乗っていてプーリーをマロッシに変えよと思うのですが、ZZとストマジは共用でしょうか?WRもマロッシでないと駄目なんでしょうか?

No.208

ビックスクーターのベルト交換するのは難しいですか?

No.209

バイクのオイルって少なすぎても入れすぎても駄目なんでしょうか?自分のバイクは小窓がついてないのでオイルがどんだけ入ってるのか分からないんですが😥

No.210

4スト2ストって何すか❓

  • << 212 2ストは2ストローク すなわち クランク1回転で1サイクル(吸入・圧縮・燃焼・排気)を完了する構造 4ストは4ストローク クランク2回転で1サイクルを完了する構造の事を言います 同じ回転数なら2ストは4ストの2倍 燃焼してると言う事ですね

No.211

自分は50ccのトュデイに乗ってるのですが、燃費を無視して4ストにパワフィルを装着したいんです(可能なら…)。そこで質問なんですが、そもそも4ストにパワーフィルターは装着できるのでしょうか…。エアクリーナーの中を見てみると,何だか複雑に出来ているようで自分には分かりませんッ!! どなたか教えて下さぃ。

  • << 213 現物を確認して無いので確実な事は言えませんがセッティングを考え無ければインジェクションであれキャブであれ付くと思います 最近は排出ガスの対策でエンジンの吸排気系やガソリンタンクには還元 抑止装置が付いてる事が殆どです 各装置や配管が何の役目を担って付けられてるか考えながら弄るのも勉強に成って楽しいと思いますよ

No.212

>> 210 4スト2ストって何すか❓ 2ストは2ストローク すなわち クランク1回転で1サイクル(吸入・圧縮・燃焼・排気)を完了する構造
4ストは4ストローク クランク2回転で1サイクルを完了する構造の事を言います
同じ回転数なら2ストは4ストの2倍 燃焼してると言う事ですね

No.213

>> 211 自分は50ccのトュデイに乗ってるのですが、燃費を無視して4ストにパワフィルを装着したいんです(可能なら…)。そこで質問なんですが、そもそも… 現物を確認して無いので確実な事は言えませんがセッティングを考え無ければインジェクションであれキャブであれ付くと思います
最近は排出ガスの対策でエンジンの吸排気系やガソリンタンクには還元 抑止装置が付いてる事が殆どです 各装置や配管が何の役目を担って付けられてるか考えながら弄るのも勉強に成って楽しいと思いますよ

No.214

50のエンジンの焼き付きなら直したことがあるのですが、250のエンジンの焼き付きを自分でなおすのはやはり難しいのでしょうか?

No.215

>> 214 50でも250でも排気量は関係無く焼きつき等の修理は同じです 但し直って無くて誤魔化しでもエンジンは回ります ですから直せる自信が有るのなら直ると 自己の判断になりますね
基本的には排気量は関係の無い問題です 構造においてはその構造に適した修理をしましょう

No.216

わかりました。
ありがとうございます!!あと一つ質問したいのですが、4気筒のエンジンで一つのピストンの圧縮がたりなくてもうごくものですか?

No.217

>> 216 殆どのエンジンは圧縮能力単体においてなら4気筒の内1つの圧縮が駄目な位なら始動はすると思います 但し3気筒のヘタり具合の度合い次第で1気筒だけ圧縮が無くなると言うのはリングの破損 バルブ系の不具合等の大きなトラブルの可能性は高いと思いますが・・・焼きつきとなると焼きつき度合いによってはクランクさえ回らない事も有る訳ですし

No.218

原チャわ,絶対に道路の左横を走らないといけないのですか❓

No.219

初めまして。僕はスズキの「コレダ」に乗っていますがマフラーの詰まりから少々グヅつかれています。それでエキパイ、マフラー、サイレンサーを掃除したいのですがタワシで中をゴシゴシする訳にもいかないのですが(当たり前か😁)もしも掃除が出来る方法があるようでしたら教えて下さい。ちなみにサイレンサーを焼いてブラシで掃除するのは知っていますので他にあれば宜しくです。

No.220

TZR50RのメインハーネスをTZM50Rにそのまま流用はできるのでしょうか

No.221

キャタライザーってなんですか?

No.222

>> 221 排気ガス還元装置の事じゃ無いですかね 最近の排ガス還元装置は熱を使って 結合させたり酸化させたりして有害ガスを変化させる装置が使われてます

No.223

4ストの250なのですが、押し駆けしようとすると、バックファイアーするのです、原因はなんなのでしょうか?

No.224

250ccのバイクで通勤におすすめなバイクを教えてください。

No.225

>No.218
原付が車線内の左端を通らなければならないという規則はないと思います。ただ、法定速度の違いから、追いつかれた者の義務が発生する機会が異常に多いため、スムーズに抜いてもらえるよう左端を走ることが慣習化しているのだと思います。
複数車線の左端という意味であれば、これは規定がありますので右折時などを除き、最も左の車線を走らなければなりません。
道交法に詳しい方がおられましたら、補足お願いいたします。

>No.219
パイプユニッシュなどの洗浄剤に漬け込むという手があります。

>No.223
理由は分かりませんが、エンジンをかけようとせず、すぐにバイク屋さんに相談するのがいいと思います。アフターファイアなら、また話は別ですが……。

>No.224
通勤距離や混み具合等によって変わってくるので、一概には言えませんが、一般的には原付2種スクーターを使う人が多いようです。250にこだわるなら、積載性、降雨時の快適性を取ってスクーターにする手もありますし、すり抜けなどの利便性を取ってオフ車、モタードにする手もあるでしょうね。

No.226

マフラーから火がでます。これはバックファイアーではないのですか?

No.227

>> 226 マフラーから火が出るものはアフターファイアと呼びます。
バックファイアはキャブ側に噴き戻す状態ですから、最悪、炎上の恐れもあります。

アフターファイアは、押しがけ時のみに出るのでしょうか?
セルを回した時、キック時、あるいは走行中にはまったく出ないのでしょうか?
もし、そうなのであれば、私には分かりません。すみませんが識者の回答を待つか、バイク屋さんに相談したほうが早いでしょうね。

走行中にも出る(特にアクセルを戻した時など)ようなら、燃調が濃い可能性が高いと思います。キャブのセッティングをやり直すと改善されると思います。

No.228

バックファイアーってなにが原因なんですか?

No.229

NO.218さん。私は車線が三本あるうちの右側を走ってました。そしたら後ろから来たパトカーに止められました。車線が多い場合は原付は必ず左側を走らないといけないそうです。

No.230

質問なのですが。
スロットルをまわすとふきあがらないのですが、なにがいけないのでしょうか?

No.231

>> 230 多分2ストだと思うのですが 何にせよその質問内容だと原因が幾重にも及び特定が難しいですよ
極端な話ですがエンジンがかかって無いとスロットルを開いても回転ゎ上がりませんよ

No.232

すみません。
詳しくは4ストの250なのですが、セルをまわすと点火はするのですが、スロットルをまわすと点火すらしなくなります。
アイドリングを下げたほうが、点火しやすいです。
あと1番、2番シリンダーしか点火していないようで、マフラーが1番、2番シリンダーのところしか熱くなりません。
チョークを引いてセルをまわしつづけるとボン!とへんなおとがします。
もしなにか解るようなら解答よろしくお願いいたします。

  • << 234 基本的な事ですけど、プラグは4本とも大丈夫ですか? プラグが古くなると似た様な症状が出る事もあります。
  • << 236 多分ですけどイグニッションコイルかイグナイタが怪しく感じられます もう一つピックアップコイル周辺なども有り得ますが殆どその近辺の故障を聞いた事が無いので確率ゎ低いかと・・・ でバイクが何か 点火系統がどうかが分からないので参考程度ですが1番4番 2番3番のシリンダに点火の関連が有るみたいなので同時点火方式だと思います 138さんの文からだと自分でも確認する事が出来ると思いますが4気筒で180度クランク 同時点火だと殆どの場合イグニッションコイルが2個 でそのどちらかが2番3番シリンダ(当然もう一方が1番4番)の点火です そのコイルに入る配線がイグナイタから来る配線かと思われます コイルのアース線をしっかり付け直してコイルにきてる配線をテスターで調べられればコイルかそれ以前のトラブルか確認する事が出来るかと思いますよ

No.233

ホンダのジャズに乗っているんですがアイドリングが不安定で直したいんですがエンジンとかを積み替えたら直りますか❓バイク詳しくないんで誰か教えてください🙇

No.234

>> 232 すみません。 詳しくは4ストの250なのですが、セルをまわすと点火はするのですが、スロットルをまわすと点火すらしなくなります。 アイドリング… 基本的な事ですけど、プラグは4本とも大丈夫ですか?
プラグが古くなると似た様な症状が出る事もあります。

No.235

ちゃんと点火もしているし問題ないとおもいます。

No.236

>> 232 すみません。 詳しくは4ストの250なのですが、セルをまわすと点火はするのですが、スロットルをまわすと点火すらしなくなります。 アイドリング… 多分ですけどイグニッションコイルかイグナイタが怪しく感じられます もう一つピックアップコイル周辺なども有り得ますが殆どその近辺の故障を聞いた事が無いので確率ゎ低いかと・・・
でバイクが何か 点火系統がどうかが分からないので参考程度ですが1番4番 2番3番のシリンダに点火の関連が有るみたいなので同時点火方式だと思います 138さんの文からだと自分でも確認する事が出来ると思いますが4気筒で180度クランク 同時点火だと殆どの場合イグニッションコイルが2個 でそのどちらかが2番3番シリンダ(当然もう一方が1番4番)の点火です そのコイルに入る配線がイグナイタから来る配線かと思われます コイルのアース線をしっかり付け直してコイルにきてる配線をテスターで調べられればコイルかそれ以前のトラブルか確認する事が出来るかと思いますよ

No.237

イグニッションコイルがだめだったようで、交換してエンジンはかかるようになったのですが、やはりスロットルを回すとまってしまいます。
原因はなんなのでしょうか?

No.238

>> 237 キャブは、問題ないですか?

No.239

わかりません。
キャブレターのなにがいけなくて吹き上がらないのかわからないのて゛・・・

No.240

>> 239 今まで普通に乗っていたバイクなんでしょうか?
しばらく乗ってなかったバイクなら一度キャブの掃除してからの方がいいと思います。

ちなみに、FZRだったらキャブはマメに手入れしないと調子悪くなりますよ。

No.241

エンジンが焼き付いていて、エンジンもキャブレターもオークションで購入して自分でのせかえたものです。
車種はバンディット250です。

No.242

>> 241 前に原付でアイドリングは、してて吹かすと回らないって状態のバイクは、CDIが不良で交換したら良くなった事がありました。
キャブ等に関しては、バンディットならサイトがありましたよ。


http://www.synapse.ne.jp/s-hara/bandit/cab-vcm.html

No.243

わざわざありがとうございます!!
助かります。
参考にさせていただきます。

No.244

キャブレターから白い煙りがでるのってやばいですか?

No.245

マフラーから変な液体みたいなのが吹き出してくるんですが、あれはなんなのですか?

No.246

>> 245 できれば、可能な限り今の状態を詳しく書き込んでもらえた方が意見がもらいやすかと思います。
詳しい人でも現車を見ずに文章だけだと情報量が多い方が判断しやすかと…

No.247

詳しく言いますと、エンジンは一発でかかります。
アイドリングも安定しています。
ただスロットルを回すと回転数は上がらずエンジンが止まってしまいます。
ときどき35000回転くらいふきあがりましたが、ボン!と音がしてまた回転数があがらなくなります。
音はマフラーからしているみたいです。
それからマフラーから液体が吹き出しています。
なんなのかは解りませんが、ガソリンの臭いではないとおもいます。
普通なのかもしれませんが、チョキャブでエンジンをかけたときキャブレターから白い煙りがでていました。
状態はこのような感じです。
何かわかるようでしたら、よろしくお願いいたします。

No.248

>> 247 お邪魔します
バンテのキャブはシビアですからね…
オーバーフローしてませんか?
エンジンオイル増幅の可能性があるので確認してみて下さい。
キャブのフロート内に燃料が溢れると、
当然 空燃比のバランスが崩れ不調になりますよ。

No.249

はじめまして。
さっそく質問なんですが、今2ストって中古しかないですよね⁉
NSRとか250は、けっこう見るんですが、400の2ストを最近見かけません。かなり稀少な存在になっているのでしょうか❓
あと、もしあったら相場はいくらぐらいなんでしょうか❓
詳しい方、教えてください。

この間、バリ伝読み返してレプリカが欲しくなってます。

No.250

オーバーフローってキャブからガソリンがもれだすやつですよね?

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