ハチロク

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2008/02/14 00:58(更新日時)

私はハチロクが好きなんですけど、どなたかハチロクに乗ってる方いませんか(?_?)ちなみに私は中学生なので免許証とるのはまだまだです(ρ_-)o早く取りたいなァー(*u_u)

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No.951887 (スレ作成日時)

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No.101

>> 100 ひゃ~💦ホントに先は長いですね😨でもご丁寧にありがとうございます⤴今はアルテッツァに乗ってる友達なんかと夜な夜な練習してるんですが、定常円は最近できるようにはなってきました😁ただ左回りになるとダメなんですよね💦もっと練習です(笑)あとよくみんな言ってますけど、サイドできっかけ作るって言いますが、あれは正直わかりません😨どういう意味なんですかね❓試した事ありますがサイド引いてテールが流れてもそこでかなり減速してしまって走り出せないんですょね💧

No.102

確かにサイドは少なからず減速するけど、多分引きすぎ。キッカケっていっても、低速の場合はタイヤ止めてアクセルワークに繋げる為のもんだよ、初級編はね。サイドは色々と使い道があるし、その一つにキッカケ作りが有るだけね。巧い人に隣に乗せて貰うが早いよ。あと道幅の広いヘアピンで練習すればいいよ。ある程度は速度出して奥め奥めでサイド引いていけばいい。アクセルワークに繋げてコーナー脱出。サイドで角度つけるのは、ちゃんと繋げられる様になったら角度も練習すればいい。いきなり角度つけて入れば事故も覚悟。

No.103

あとサイドの役割だけどキッカケ作りから始まって角度キープ又は増し、飛距離延長、いざって時にスピンに持ち込んで止まれば安全回避、位かな。ストレートでキッカケ作りから角度つけて飛距離伸ばしまで一回で出来るば理想なんじゃないかな。ハチロクは軽いからその分、速度が必要だけど。

No.104

>> 103 いましがた友達なんかと地元の山ん中の公園で走ってきました🎵やっぱりめちゃ難しいですね😁定常円から次のステップに中々行けないっす⤵でもやっぱり86…って言うか車って楽しいですね⤴辞められないなあ😁

No.105

86は難しいから、途中で断念、諦める人多いけど、楽しいって思える事が、一番大事だね。円描き出来ればスピードはともかくドリフト維持でコーナー抜けられる様になると思う。そしたらその先は巧い人の後についていって、必死になるよ。一番、楽しい時期だ。頑張れよ~。

No.106

>> 105 おはようございます⤴先輩‼大変っす💧僕の86のブレーキランプが両方つかないです⤵ランプも変えたのに(涙)トランク側の配線を見たんですがなんも異常なさそうなんです💧

No.107

ブレーキだけならヒューズなんじゃないかな?

No.108

>> 107 エンジンルームのヒューズボックスにはヒューズないんですよ⤵あの足元にあるやつですかね❓アクセルの右側になんかありますよね❓

No.109

>> 108 横レスすみません。
86好きな人熱い物が有りますね‼
自分は昔ジムカーナしてた頃、ノーマルのクラスで出てました、思い出に残ってる一台です。
それと全日本出場の86の競技車にも乗せてもらった事有るけど、化け物みたいなパワーでした😲
エンジン周りだけで200万円位かかったとかオーナー言ってました‼😱
ワゴン車に乗る若い人が多い中、いいですよね😊☝ 主さん‼
失礼しました。

No.110

そうだよ。アクセルとこにあるヒューズボックスのとこ。エンジンとこは主ヒューズだから車のエンジンがかからない時とかにみればいい。よくシガーとか切れるのも運転席のヒューズだからね。

No.111

お久しぶりです🙌86のブレーキランプは配線の断線でした😁ってか初めて86を自分でバラしましたよ⤴ステップから配線が通ってる所を全部外してリアシートまでとっぱらってみました😁なんかスカスカで悲しくなりましたね(笑)たまにはバラして車の仕組みをまじまじと見てみるのもいいもんですね🎵

No.112

何事も勉強。トラブルも経験しないと対処方が身に付かないからね。車や乗り手で壊れる場所も変わってくるしね。

No.113

>> 112 お疲れ様です⤴86直りましたょ⤴完全復活です⭐早速その日に走りに行ってパワースライドさせて遊んでたんですが、カウンターあてるのが遅いのか、おつりもらってタコ踊りしまくってましたょ💦恥ずかしい(笑)

No.114

ハチロクはさすがにボロだし、その割に高いしやめてください。
やっぱり若い子は最新の技術に憧れてください。
最新とまでは行かなくても、MR-Sとかマツダロードスターなんか最高のドライビングが味わえます。

No.115

>> 114 MR‐Sとかロードスターもいいですよね⤴好きですよ🙌カッコイイし🎵86の次くらいなんかは考えてますよ😁😁ロードスターなんかは結構乗りがいあるんじゃないですかね🙌

No.116

テンロクNA、FR。ゾロイチの方がまだまし。

No.117

改造車野郎さんお久しぶりです☀元気してますか❓最近書き込み出来なくてごめんなさい(笑)86は絶好調です⤴このスレ見たら返事下さい🎵

No.118

>> 117 久しぶり。円かきはバッチリになったかい?僕は来年、後輩がD1に挑戦しはじめる様になってスタッフとして参加することになったよ。まずは出場券獲得にはげむよ。

No.119

>> 118 ホントですか❓すごいですね🎵D‐1かぁ😁僕はその下のストリートリーガルに出たくて86で練習してるんですよ⤴まだまだ先の話ですがね(笑)

No.120

>> 119 こっちもリーガルからだよ。今、S13とハチロクレビンで製作中だよ。ドライバーが我儘で困るが作りがいがあるよ。

No.121

>> 120 改造車野郎さんお疲れ様です⤴最近悩んでるのですが、右コーナーでテールが流れだして、カウンターをあててるつもりなんだけど左側の壁に一直線に横滑りし続けるんですよね(涙)テールを滑らせるきっかけは理解したのですがコーナーをぬけられなくなりました⤵壁に当たるのが怖いからアクセル抜いておつりをもらう…こんな感じなんですよね⤵カウンターが遅いからですかね❓

No.122

>> 121 ん~実際みてないから難しいけど、いくつか解決法をあげてみるね。まずは、速度は大丈夫?進入が早すぎてコーナーの中で減速してないかい?。しっかりリアはでてる?タイヤだけど溝とエアーは見たかな?走ってる最中はかなり上がってるからね、グリップ不足で外に飛んでくのはよくあるよ。フロントは2・3以下、リアは3以下、これでも多くみてるからね。ここまできてまだ流れるなら、カウンターの角度とアクセルのタイミングがあってない。距離伸ばす方法の一つに「入れたアクセルを抜いて、また入れる」てのがある。アクセルは入れすぎだとスピンするし抜きすぎると戻ったり逆にふられるからね。また駐車場で練習だな。このテクは飛距離を伸ばすのと同時にカウンターの正確性の向上、一回のドリフトで角度の調節まで身につくから、きっと外に飛んだり、流れたりするのは矯正出来ると思う。怖さ克服は気合いだ。

No.123

>> 122 お疲れ様です😏タイヤの空気圧は前が2,2で後ろが2,3です🙌でもリアのタイヤはツルツルの丸坊主です💦あと質問なんですが、そのアクセルワークを練習する方法ってのは駐車場で広い範囲の定常円描きながらアクセル踏んだり戻したりすればいいんですかね❓

No.124

円かきだと車が回り出してるからダメ。直進からサイドか蹴りで入ってからのテクだから。いかに真っ直ぐ中に角度付けて姿勢良くコーナー進入出来るかの練習だよ。多分角度がちゃんとついてないと思うんだよね。それでカウンター当ててるから出口に向いてない、外側にタイヤが向いてるから外に出てくと思う。あとフェイントの練習もした方がいいかもね。基本的なドリフトラインはどれもグリップのラインに対してアンダーだから、真っ直ぐの時に姿勢をつけられないと、みんな奥め奥めで流されるからね。外に飛び出す条件はいくつもあるから、一つ一つ解決していこう。直進ドリからのコーナー進入はD1のエビスが参考になるよ。とくに野村さんが上手い!?最終コーナー抜けての繋ぎで柔らかに角度つけながら4輪ドリに持っていき1コーナー抜けて外まではらむとこは、今回の練習の理想だね。ほとんどストレートラインで角度がついてるのを是非注目してみてほしい。

No.125

>> 124 お疲れ様です⭐アドバイスありがとうございます。あとフェイント入れてサイドを引いて試したんですが、普通にサイド引いて横を向けるよりフェイント入れてからサイドを引いたら、滑りやすい気がするのは気のせいでしょうか❓なんか荷重移動…とか関係してるんですかね❓

  • << 127 フェイントすると一度車がコーナーの反対に向くからね、リアを振る範囲が多くなるのと真っ直ぐ来て姿勢造るのは結構大変じゃん?だからフェイント入れてコーナー進入すればコーナーに対しての真っ直ぐの時間が稼げるから姿勢造りが楽になるって訳。少しずつフェイントの幅を少なくしていけば真っ直ぐからの姿勢造るのは自ずと出来る様になるよ。真っ直ぐの姿勢造りが出来れば、何処の峠やサーキット行っても出来るし、ドリフトの幅も広がるからね。基本攻略まで後少しだ。頑張れ~。

No.126

サーキットなら18才以下でもドリドリ出来るって昔ドリ天でいた気がする☺まあ先輩か親の協力が必要だけど😭理想はドリドリ彼氏かな😨

No.127

>> 125 お疲れ様です⭐アドバイスありがとうございます。あとフェイント入れてサイドを引いて試したんですが、普通にサイド引いて横を向けるよりフェイント入… フェイントすると一度車がコーナーの反対に向くからね、リアを振る範囲が多くなるのと真っ直ぐ来て姿勢造るのは結構大変じゃん?だからフェイント入れてコーナー進入すればコーナーに対しての真っ直ぐの時間が稼げるから姿勢造りが楽になるって訳。少しずつフェイントの幅を少なくしていけば真っ直ぐからの姿勢造るのは自ずと出来る様になるよ。真っ直ぐの姿勢造りが出来れば、何処の峠やサーキット行っても出来るし、ドリフトの幅も広がるからね。基本攻略まで後少しだ。頑張れ~。

No.128

>> 127 改造車野郎さん、お疲れ様です🎵すいませ~ん💦フロント逃がすってどういう意味ですかね❓❓

No.129

>> 128 逃がすってのは、早く言えば4輪ドリのテクだね。進入手前でリアを出してドリフト状態にするよね、でも手前過ぎるとコーナー手前で円を描き始めるからフロントロックで車を外にズラしたりすることだよ。僕がハチロクに乗ってた時はラインが小さかったり、角度が付きすぎた時はフロントを逃がす事でライン修正してたんだけど今は大分スタイルが違うね。大きな角度付けて進入する為のテクになってる感じだよね。結構難しいぞ。でもこれも慣れだからな~細いタイヤで初めてフロントのパット交換してやるといいけど大事なのは速度とのバランスだ。遅ければ遅いほどブレーキは勢いよく踏み込むのと短くふむ。じゃないと即スピンだからね。

No.130

>> 129 改造車野郎さんのアドバイスはホントにわかりやすいです😃頑張ります😁あと最近クラッチ蹴りをマスターしようと思ってるんですけど1速→2速で真っ直ぐきてクラッチを蹴って車体を横にしてみようと練習してるのですが、ハンドルは左に全開に切ってるのに、そのまま左斜め前に滑って行ってしまうんですよね⤵んで回転数が落ちてきた辺りでフロントのグリップが戻ってくる感覚が…もちろんカウンターなんて当ててません‼まずは横にして停車しようと思ってます‼なんででしょう❓友達に見ててもらったらタイヤはちゃんと左全開に向いてるけど真っ直ぐ滑って行ってるらしいんですよ💦これに動画を載せられればいいんですけど…

No.131

>> 130 左コーナーに対して左にステアリング切ってるのに余り左に曲がらないってことかな?蹴った時に正面に近い位前に出ちゃうの解釈でいいかな?

No.132

>> 131 そうですね😚クラッチ蹴った時も左前に滑って行ってしまうんですよ😨フロントごと滑ってると言うか…なんというか💧

  • << 134 あと軽いアドバイスだけど車は元々ステアリング切った時内側のタイヤは外側になるタイヤのキレ角に比べて甘くなるんだ。ロッドに当たらなくするためにね、ナックル加工でキレ角アップはいいけど変形タイロッドとかでしっかり矯正してこそ性能が発揮できるからね。知っておくといいよ。

No.133

要領は止まってる状態から円描きするのと同じ。ただ車が動いてるだけ。ドリフトのキッカケの基本は速度が速ければ速いほどユックリ優しく。低速ならそれなりに強く激しくしないといけない。2速の回転差をしっかりつけること気にしてみてよ。ステアリング切って蹴ればリアは出るはず。あとフロントのグリップの低下原因は蹴った瞬間のリアの沈みとかも関係あるかもね。蹴ると車が加速してリアでるじゃん、加速した時リアが沈む分フロントが浮くからね、リアを少し硬くしてみたらどうだろ?蹴り自体は挙動が激しいし、ある程度は前に強くでるよ。デフロックの車はどんな状況でも真っ直ぐ走る癖があるから、より直進する力が強くなるのも可能性ありだね。後はトラブル系の話だけどタイロッドが曲がってたりして左右がハの字でお互いの挙動を消しあってるのも可能性有。

No.134

>> 132 そうですね😚クラッチ蹴った時も左前に滑って行ってしまうんですよ😨フロントごと滑ってると言うか…なんというか💧 あと軽いアドバイスだけど車は元々ステアリング切った時内側のタイヤは外側になるタイヤのキレ角に比べて甘くなるんだ。ロッドに当たらなくするためにね、ナックル加工でキレ角アップはいいけど変形タイロッドとかでしっかり矯正してこそ性能が発揮できるからね。知っておくといいよ。

No.135

>> 134 でもクラッチ蹴ってハンドル切ってもリアが出てないんですよね💦

No.136

>> 135 蹴ってから切るんじゃなくて、切ってから蹴るだよ。

No.137

>> 136 できましたぁ‼さっきもおっしゃってましたがアクセルを思い切って踏んでみたら、ものの見事に横向いて滑りました⤴ありがとうございます☀めちゃめちゃ嬉しいです☝調子乗って事故らないよう気をつけます😊

No.138

俺は13でフェイントだけど9○の頃サイドからきっかけ変えるときクラ蹴りしたら臭かったからやめた…ちなみにフェイントの方が車にダメージ無いと思うよ☺

No.139

>> 138 13カッコイイですよね⤴乗ってみたいんですよ~🎵クラッチ蹴るとやっぱり駆動系とかにダメージきますよね💧一番の理想がやっぱりフェイントなんですかね😊

No.140

>> 139 ハチロクは蹴り主体が多いよね。でも蹴ってばっかだと先にクラッチが離れない現象とか引き起こすからね。車自体も古いから色々見えないとこはガタがきてるとおもう。クラッチが飛ぶならまだいいけど、ミッションまで飛んだら高いよ。フェイントやフットとかで作る加重移動だけで出来れば一番いい。

No.141

>> 140 フットでやる荷重移動は難しいのですか🙌❓

No.142

フェイントが見た目も派手で良いよ😁シャコタンFC春口満なんて大袈裟でカッコいい☺フットはじわっ~って感じで地味だと思う😥あとはサーキットで同じハチロク集団に距離近めでついて行くと自然にラインや姿勢作り身に付きますよ~ちなみにハチロクはコジリ進入が多いっす😏

No.143

>> 142 確に上手い人の後ついてくのはいいよね。観察して同じ事しようと思っても出来なくて四苦八苦乗り越えるのは成長だし。ま~基礎からやって自分のスタイルを見つけてくのが一番。僕のハチロク時代は速さ求めてたからグリップの混合でドリフトもフットからのゼロカウンターが主流だったけど、このスタイルは今じゃ古いかもしんないし。

No.144

>> 143 古いとかそんな事ないですよ😊昔の人の方がテクはあったんじゃないですか❓今は色々なパーツがでてドリフトしやすくなっただけですよ🙌ってか僕の地元はそういう上手い人達いないんですよね💧だから自分らで練習するしかないんですよね(涙)だから改造車野郎さん、トムヤム君さん色々アドバイスお願いします‼

No.145

ボクもハチロク12年前乗ってたけど遅いしその当時でもサビも凄かった…

No.146

>> 145 サビか~悩まされたな~。タンク支えてるボルトがサビて折れた…タンクが欠落して危うく大惨事になるとこだった。新車時は嬉しくて涙が止まらんかったけど、10年後は無理な走りもあったからガタ直すに泣いたな~。

No.147

やっぱし90ツアラーが壊れなくてブーストアップで十分だからヨイスナ~😁

No.148

>> 147 分かるわ~僕も今100ツアラにも乗ってるよ。1JZは元々パワーあるし頑丈だから楽だよね、色々と。

No.149

>> 148 推定何馬力ですか?

No.150

>> 149 計測では450位だったな。普段は通勤でも使ってるから派手には手は入れてないんだよ。いつかは通勤卒業させて2Jにして1000馬力作ってみたいけど当分は予算取れないから無理。

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