ハチロク

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2008/02/14 00:58(更新日時)

私はハチロクが好きなんですけど、どなたかハチロクに乗ってる方いませんか(?_?)ちなみに私は中学生なので免許証とるのはまだまだです(ρ_-)o早く取りたいなァー(*u_u)

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No.951887 (スレ作成日時)

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No.51

ジムカーナは得意だろうね。コーナリング性能は国産随一だから。

No.52

そうなんですね!

あのサイズでパワーもあって?よく曲がるってカッコいいですね。



ところで、皆さん、ハチロクはドリフトが難しいとおっしゃってますが、当時の人達はあの車でドリフトをしてたんですよね?

今の車のパワーに馴れてしまってるって事なのかしら?

それとも、当時の人達も苦労したのかな?

20年前の車で、今の車に対抗するっていうのはかなり無謀に思うのだけれど、それでもハチロクで速くカッコ良く走りたいっていうのは、ハチロクファンの悲しいサガなんでしょうか…?

疑問符だらけになってしまいましたが、読んで気分を悪くしたらごめんなさい。

私の率直な感想?です。

No.53

>> 52 車がライトチューンレベルでハチロクのドリフトが難しいってのは、確かに腕もあるけど…現行型と同じレベルの走りをするのが難しいって事ではないの?

  • << 70 ハチロクのドリフトは難しいよ。小さいからクイックなうえローパワー。もちろん蹴り主体だけどレスポンスが良い訳じゃないから回転はチッとも下げられないし、非力なりにパワーバンドキープはかなりメイる。我ながら昔はよくやってたな~。ハイパワー慣れした今は、やれって言われたら多分無理(笑)

No.54

NCならRE載せてもボディ平気ですよ

No.55

俺ノーマルでドリフトした事あるけど難しい一つにパワーがない分をコーナーの進入速度を高くしなきゃダメって事じゃないかな?あとやっぱり荷重移動とか基本をきちんとって事だと思うけど?

No.56

ありがとうございます。
ある意味、イニDの中でも言っているような『ドライバーを育てる』っていうは、ハチロクの特性もあるかもしれないけれど、基本を身に付けるにはいい車なのかもしれないですね。
スピードを乗せてくってのは、テク以外に度胸も必要そうですが(汗)。
難しいと言われる車を乗りこなした時の満足感は、何とも言えないでしょうね。
そのハチロクで難しい部分を、今の車はカバーできるって事ですかね。
今の車でも、簡単とは思いませんが…パワーがあればあるだけコントロールが難しくなりますからね。

No.57

皆さんの話を聞いてると免許とる事もできない自分が歯がゆいですY(>_<、)Y
てゆうか、免許とるのっていくら位かかるものなんですか?
(脈絡なくてごめんなさい(´人`)

No.58

>> 57 MTで大体29万近くかかります( ̄○ ̄;)AT限定なら27万くらいです。痛い出費になるかと思いますがクルマに乗ってやるんだと思えば安いものだと思います(ToT)

No.59

そんなに!?( ̄□ ̄;)!!
ちなみに皆さん免許は何歳でとられたのでしょう?

No.60

>> 59 自分は18の時に取得しました~(^_^)vバイトして貯めてはいましたが、一度に全額はムリだったので、親に足りない分だけ借金させてもらい、後に返しました(^_^;)免許を取るのであれば、金銭的に余裕がある時の方が良いかと思います。

No.61

>> 60 それか自衛隊に入るか(笑)自衛隊では免許タダよ。因みに俺はタダ。

No.62

自衛隊!?
凄いなぁ(・_・;)でも私には無理です…
忍耐力ないし背が低いんでY(>_<、)Y
あと、話を根本から変えるようで大変申し訳ないのですが、
この掲示板の主旨って、ハチロクとか車の事なのかハチロクが好きな人同士の交流なのか、教えて頂けませんか?
思春期特有の悩みとかをこの掲示板で話したりするとウザく思う方も居るでしょうし…相談に乗って頂けたら嬉しいですけど…
新参者のクセに、ごめんなさい。あと、長くなってごめんなさい。

No.63

>> 62 スレ主さんはどう思ってるのかな?俺個人は楽しいならなんでもいいけど。

No.64

僕も中学生です。絶対ハチロクに乗りたいです!

No.65

主さんはじめまして😊
元・ハチロクトレノ乗りです😊
今はエンジンの寿命からワンビアに乗り換えましたが、今も車体は車庫で週一洗っています😊

No.66

1番最初に乗った車がハチロクです。

直ぐに壊れました。
(>_<)

もう20年前の車です。

主さんが買う頃はレストアした方がいいかもね。
程度のいいのは期待出来ないかもよ。

昔は面白い車がありました。

ハチロク、シルビア、Z、180、スカイライン、ランサー、スープラ、ソアラ、セリカ、インテグラ、インプレッサ、RX7など

はぁ、今は小型車(>_<)

No.67

初めて買った車がハチロクトレ20年たって まだまだ街乗りで頑張ってくれてるよ😊

No.68

初めて…自分はロードスター乗りだけど知り合いがハチロクに乗ってる時に横に乗せてもらったけどあれは丈夫いから結構長く乗れそうだけどレストア必要だと思う

No.69

初めまして😁みなさんハチロクが好きでいまだ健在なのですね?私は乗っていません当時はシビックRSに乗ってました。ハチロクはイトコが乗っていて、やっぱ走り屋でした車の整備屋さん行きながら走ってましたよ。座席全部外してロールバーフルとバケットシート一つエンジンフルチューンで消火器積んで走っていたみたいですよ。今は結婚したから会ってないから解りませんが拠点は、つくばパープルライン周辺です。長文で🙇失礼します

No.70

>> 53 車がライトチューンレベルでハチロクのドリフトが難しいってのは、確かに腕もあるけど…現行型と同じレベルの走りをするのが難しいって事ではないの? ハチロクのドリフトは難しいよ。小さいからクイックなうえローパワー。もちろん蹴り主体だけどレスポンスが良い訳じゃないから回転はチッとも下げられないし、非力なりにパワーバンドキープはかなりメイる。我ながら昔はよくやってたな~。ハイパワー慣れした今は、やれって言われたら多分無理(笑)

No.71

来年 トヨタから 小型FRが出るよ。
若者の車離れが 深刻な問題になりつつあるみたい。安価で走りの面白さを追求します。との事☝
1500㏄の予定です

No.72

スレ主さんが免許取る頃にはハチロクは4分の1世紀前の車になるんだよ😁。
今でも爆走してるのはマンガの中だけ。
実際はガスは一人前に喰うけど‥アクセル踏んでも進まない🐢鈍亀サン😊。
それに造りも良くないから隙間風も多くて‥冬寒くて、夏暑いです。
マンガ効果でプレミア扱いだけど…百歩譲って最終型以外はゴミだよ。
振り回して乗るオーナーが多いから‥まともな物が欲しかったら、最終型・修復歴無し・ノーマルで入手するしかないけど、そんな上物は現時点で無いです😁。
過去の名車達とは決定的に違う大量生産車で、マンガ効果で作り上げられたプレミア扱いを忘れずに。
知名度に惑わされて高い買い物させられないようにね😊。

No.73

>> 72 ハチロク乗ってる者ですが、確かにその辺走ってるクルマと比較すると遅いし、パーツが破損することもよくあります。しかし、ゴミ扱いは言い過ぎだと正直、感じました。クルマの好みは人それぞれですが、自分はハチロクが好きです。誰でも自分が乗っているクルマをゴミ扱いされれば嫌な気持ちになります。なので、ご理解頂ければ幸いですm(_ _)m

No.74

漫画影響はあるよね。僕がトレノ乗ってた時はもう15年位前だもんな~。イニシャルDがなければ本当にゴミ扱いされてたかもしれないしね。改造車多いのも確かだよね。でも漫画効果でも若者がハチロク乗ってるのを見るとナントナク昔思い出すし、まだ時代に忘れ去られたんじゃないんだなって思えるのが嬉しいよ。峠でも、もうあまり見掛けないからね、ハチロク全盛期とはいかなくてもレビンとトレノがもっと街で見掛けられたらいいのにな。長文ですみません。ありがとうごさいました。わかるオヤジがいたら書き込んでほしいな。

No.75

ハチロクですか~
懐かしいですね。
12年前にチーム組んでた時、周りはみんなハチロクだったな~。あれは、最高傑作車ですね。巷じゃハチロクを制したものは全ての車を制すって言ってたな~。ちなみに僕はワンビアだったけどね。自分でやったんだけどね。あっどうでもいい話しでしたね。いいね~世代を越えて愛される車最高です。買えるように頑張ってね。ハチロクは箱のついたフォーミュラカーとも言われてたな。

No.76

はじめまして~😏最近ドリフトしだしたハチロクで~す⤴ハチロクはいい車ですよね~🎵でもみんなが言ってる通り難しい車ですよ⤵ハチロクを早く走らせるのにはすごいテクニックがいるみたいですよ…まだまだ自分はレビンを操れていないので頑張りま~す⤴と言う訳でかなり86好きなんでバンバン絡んで下さいな🎵

No.77

ハチロクスタートか~懐かしいな。今の車に比べたら確に非力だけどハチロクが決して遅いとは思わない。土屋圭一はサーキットで150馬力の自前ハチロクで当時最新だった34GT-Rに勝ったんだ。ま~ドライバー差はあったけど…。ハチロクを速く走らせられるヤツはやっぱり速い。ハチロクを遅いと言うヤツは根刮ぎ倒してしまえ~。

No.78

>> 77 86を遅いなんていう人には負けないよう頑張りますよ⤴86という車でどこまでやれるか挑戦したいですね🎵って思って張り切って練習してたらもうタイヤが…なんか後輪に履くオススメタイヤとかあれば教えて下さい⤴まあタイヤってのは自分で試すのが一番ってのは重々承知なんですが…(笑)

No.79

今なに履いてるのかな?昔はまだポテンザとか無かった時代にハチロク乗ってたからな~。だから皆、勝負する時は4輪ネオバだった(笑)。速く走るコツはフロントを上手く逃がすのがいいよ。165位なら簡単に逃がせるんじゃないかな。ちなみに僕が乗ってたハチロクは足周りだけのライトチューンだけど履いてたサイズはフロントに16の185 リアに16の225だったよ。頑張れ~。

No.80

>> 79 今は185 60 14です😁前輪はポテンザで後輪はエコタイヤです(笑)もうやりすぎて溶けてきました⤵二ヶ月前に変えたばかりなのに😏ってかやっぱり86に乗ってた経験のある先輩達はすごいですね⤴僕なんてのはハイグリップ履いてるくせにまだドリフトもちょっとしかできないのに先輩達の頃はハイグリップなんてそうそうなかったはずなのに軽々と操れていたんでしょうね⤴今の走り屋さんは道具に頼ってると言うかパーツ任せで早く走れている気がするんですよ⤵そうじゃない人もたくさんいる事はわかっていますけどね⤴自分のテクでできるだけ早く走らせるようになりなくて86を選んだんですよ☀しかしやっぱり難しい⤵86を制する者は車を制すってよくいいますよね🎵

No.81

エボ4やR-32が出た時は衝撃だったな~。腕の格下で引っ付かれる屈辱。車は腕だ、って言ってて性能で腕の差が埋まる戦闘力。サーキット走ってても4区に引っ付かれるのは嫌だったからな、必死だったなコッチも(笑)僕が行ってた峠はグリップとドリフトで確執があって、ドリのが速かったから上から言ってたけど立場が逆転までして、ヒックリ返すのに皆必死(笑)。S-13混じってドリフトにこだわって守り抜いた場所は今だに健在だ。土屋圭一さんがまだハチロクで走ってた場所でもあるからね。どうしても守りたかったんだ。ちなみに僕は当時の奪回戦ではNAながらボスコン制御の180馬力位まで出力アップハチロクで32に勝ったよ。イニDみたいな事は少なからず各地で起ってた時代だったからな。

No.82

>> 81 すごいっすね⤴すごく楽しい時代だったんですね😁僕もその時代に生まれたかった💦ってかNA86でそんなに馬力出せるんですか❓すごいなぁ🎵

No.83

今の時代はデータやパーツが豊富だから出力の限界はエンジンの耐久性にかかってくるんじゃないかな。CPUも当時はボス位しかいいのなかったし出た時は嬉しかったな。今じゃ当たり前の書き換えとか唯一簡単に出来るとこが良かったな。昔はパソコンも普及率悪かったから燃調もダイヤル式とかだったし細かい設定が出来なかったからな。D1見てみるとマシン作りの参考になるよ。究極だからね。どうすればどう出来るかとかね。吉岡選手のNAハチロクは4A-GのNOS仕様だけど280の出力を誇るし林選手は出来るだけハチロクを崩さないけど200馬力で頑張ってるよ。

No.84

>> 83 な~るほど😏あ‼ひとつ言い忘れてたんですが僕のレビンのエンジンって111の4連スロットルなんですょ⤵ファンネル使用って言うんですかね❓普通の86にも乗った事もあるんですが全然ノーマルの86の方が運転しやすい気がします💦まだ下手だからですね(涙)僕のレビンを組んだ人曰く、111エンジンを組んだ86を操れたら相当な腕になるとか言われたんですがどう思います❓

No.85

趣味いいな~。111の4連キャブやったな~。僕はトレノだったがいい音するんだよな。レブ突入で9000までしっかり回すとシビれるな。組んでくれた人に感謝するべきだな。君がそのハチロク四苦八苦しながらでもその先で乗りこなせたら、グリップ含めたマジ勝負でも、そうは負けないぜ。土屋圭一さんの言葉だけど、ハチロクにのって基礎作ったら必ず力を試したくなる。そしたらロードスタークラスの車に乗ってシルビアクラスにアップ。それでも足りない人はスープラとかに乗って行き着くのはGT-R。けどそこまでいっても忘れられないのはハチロク。時代を越えて土屋圭一さんも今また普段ハチロクに乗ってカ―ライフをたのしんでんだよ。ハチロクは車のスタートでありゴールでもあると僕は信じてるよ。

No.86

>> 85 ちょっとまじで嬉しいです😏同じエンジンの86に乗った事がある人と語れるなんて😁聞きたい事いっぱいあるんですよ⤴⤴⤴質問攻めになっちゃいますが聞いてくれますか(笑)

No.87

僕に答えられる事なら何でも、僕も今の時代にキャブ仕様のハチロク乗りがいて嬉しいよ。

No.88

>> 87 よろしくお願いします⤴早速なんですが、質問です😁僕の86って発進、もしくは立ち上がりでベタ踏みってできないんですょ💦111って高回転ユニットですよね❓だから高回転は確かに怖いくらい速いですよ。しかも僕のは11000回転まで回るんですね😏でも下はかなりスカスカなんですょ(涙)発進ではクラッチ繋いですぐにアクセルを深く踏むと回転数は上がるのですがゴボボボっ‼って空気を吸う音だけして速度がでません⤵でもじわじわ踏んで行って4千回転以上回り始めたらベタ踏みしても速度はキチンとでるんですよね💦燃調が合ってないんでしょうか❓

No.89

かもしれないね。ただ車が古いから一がいに言えないな。高回転だと、たんに目立たないだけの可能性もあるし。燃調がずれてるだけで済めばいいけどね。

No.90

>> 89 え😨じゃあ先輩が111に乗ってた時は立ち上がりにベタ踏みできました❓

No.91

僕が乗ってた時はそこまで凄くはなかったな。下はパワーがなかったけどダルい位だった。軽い原因不明のストームよく発生したけど(笑)。吸気から音がするならキャブに何か詰まった可能性はあるかもよ。なにしろ車自体は20年選手だろ~からね。本当ならエンジン自体の調子見てあげたいが。手軽?なエンジンの健康診断はペットボトル使えば出来るよ。

No.92

>> 91 う~ん…なるほど⤴まあ僕がちょっと考えすぎてる部分もあると思いました💦ペットボトルでどうやって診断できるんですか😊❓

No.93

慣れてないとチョッと危ないかもしれないけど、2L位のペットボトルにガソリンを入れてキャブからヒューエルパイプを抜いてペットボトルの口に入れる。それからエンジンを回すとエンジン自体がガソリンを吸うからアクセルワイヤーを軽く引っ張ってみる。それでエンジン自体から音がするなら何か詰まったかオカシイ可能性がある。直ればポンプの圧力不足かな…。それからアクセルワイヤーを軽く引っ張って3000位キープしてキャブ自体に手を当てて強制的に負荷をかけてやる。それでエンジンが止まるならキャブになんか詰まってるか混合はい率が悪いんじゃないかな。キャブ仕様車は天候でかわるから、こまめに調節や手入れしてやらないといけないよ。あとポンプのヒューズ抜かないとエンジンかけた時吹き出すからね。自分で出来る用になれば楽しいかもよ。

No.94

>> 93 覚えてえきます⤴参考になります😊やっぱり86とか乗ってるなら多少は自分でいじれるようになりたいです⭐でも僕のエンジンはアクセル開けるといきなりエンジン内部が見えるんですよね~😊ヒューエルパイプみたいなのはないような…気がするのですが(笑)

No.95

ヒューエルパイプはそれほど太くないし、途中から鉄管になってるから暇があったらポンプから辿るといい。エンジン内部までみえるのは吸気の機関をとっぱらってるからね。キャブ車自体吸気がキャブからの直取りだから、スロットも拡大してあるのかな(笑)。11000っていってたね、回りやすい構造で組んでくれたからだね。回転を最後まで使い切るには、維持とコンマ単位のクラッチ技術での加減速が出来れば楽になるな。

No.96

>> 95 いやぁホントに参考になります😊まじで聞いた事をノートに写してますからね⤴あとちょっと変な質問ですが、そのコースによって違いはありますが何キロくらいでドリフトした経験あります❓先輩の経験上で(笑)

No.97

峠の下りなら100~120かな。もちろん蹴り侵入。サーキットなら160位で出来るトコがあったな。タイトなコーナーが20個続いてるとこもあるよ。全部繋げっぱなし、でも60~80位はキープして回ったな。

  • << 99 100kmの世界っすか😨‼まだ無理だぁ💦蹴り侵入かぁ~⤵僕なんて蹴るタイミングが全くわからないし、まだコーナーをドリフトで抜けた事もないですょ💦まだパワースライドで喜んでるレベルです⤵ドリフトって言うのはどういう事から始めればいいんでしょうか❓基本的な練習を教えて下さい‼先輩がやってた事とかでもいいんで😁

No.98

中学生でハチロクって、やるねぇ~🙌
免許とるの楽しみだね✌

No.99

>> 97 峠の下りなら100~120かな。もちろん蹴り侵入。サーキットなら160位で出来るトコがあったな。タイトなコーナーが20個続いてるとこもあるよ… 100kmの世界っすか😨‼まだ無理だぁ💦蹴り侵入かぁ~⤵僕なんて蹴るタイミングが全くわからないし、まだコーナーをドリフトで抜けた事もないですょ💦まだパワースライドで喜んでるレベルです⤵ドリフトって言うのはどういう事から始めればいいんでしょうか❓基本的な練習を教えて下さい‼先輩がやってた事とかでもいいんで😁

No.100

基本は駐車場とかで円描きかな。パイロンにどっちかのフロント当てて当てたままの姿勢で回る練習なんかかなり為になるよ。地味だけど。もちろん回ってる最中にサイド引いたり、蹴ったりしてアクションつけてもパイロンから離れちゃいけないよ。それから8字描き。で少し実戦に入れば、ドリフト侵入。サイドでキッカケ与えて入れる様になったら蹴りと逆降り侵入。そして4輪スライド侵入。4輪やるときは広いとこでどれ位の速度だと車が飛ぶか実験するといいよ。それから前輪スライドしてる時に角度をつける練習して、峠入り。最初は感覚覚えて、急な坂を低速度で侵入して徐々に速度を上げてくと。後は根性だね。アクセルを踏むことで加減速出来れば一人立ちってとこだな。先は長い、頑張れ~。

  • << 101 ひゃ~💦ホントに先は長いですね😨でもご丁寧にありがとうございます⤴今はアルテッツァに乗ってる友達なんかと夜な夜な練習してるんですが、定常円は最近できるようにはなってきました😁ただ左回りになるとダメなんですよね💦もっと練習です(笑)あとよくみんな言ってますけど、サイドできっかけ作るって言いますが、あれは正直わかりません😨どういう意味なんですかね❓試した事ありますがサイド引いてテールが流れてもそこでかなり減速してしまって走り出せないんですょね💧
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