走行距離🎵🎵

レス11 HIT数 2490 あ+ あ-


2007/08/10 13:32(更新日時)

タクシー&トラックなどの運転手に聞くと、20万~30万キロとか走っていると聞きますが、メンテナンスさえマメにすれば普通車でも、そのくらいは行くものでしょうか? あとエンジンオイル交換は何キロくらいで交換するのが一番よいのでしょうか? ATオイルは何キロ位で交換でしょうか? 高い買い物なので長く乗りたい思いますので・・・・・💦

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No.948733 (スレ作成日時)

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No.1

安全ドライバーさんおはようございます😃
一概には言えませんが今の車ならきちんとしたメンテさえすれば20万kmは走れると思います👍✨ オイル交換はなるべくなら3千kmごとがベスト😃 ATオイルは2~3万kmごとに交換するのが良いでしょう😃 あとはエンジンに負担のかかるような走り方をしないことと日頃の車のチェックだと思います😊✨ただ走行距離がかさむにつれてガタはきますょ😫 10万kmこえるとあちこち部品も換えなければならなくなるしけっこうお金もかかります。下取に出しても廃車か買い叩かれるかだと思います😥 長く乗るのもいいですが下取額が納得できる値段のうちに売って乗り換えるのもいいかと😉✨ だけど安全ドライバーさんがその車に思いいれがあってどうしても乗り続けたいならメンテをちゃんとして大事にしてあげるのが良いと思います😊

No.2

たしかにメンテをきっちりすればいまのクルマは10万楽に走ります! →ですがよほど愛着がなければ、20万以上は車検代などのメンテ費がかさむ…やはり最大10万、タイベル交換時までに乗り換えがベストです!

オイルはガソリン車、5千~1万毎(年に1万乗らないなら1年毎)、 ~ターボ車や軽油なら3~5千毎(乗らないなら半年毎)…が目安です!

あとATオイル(ATF)は『絶対に交換しないでください!』 故障の原因になります! 【減った分だけ足す!】が鉄則だそうです! これはF1パイロット「片山右京」談なので信じてほしい! クルマ世界の七不思議!だそうです! ~あくまで交換ではなく馴染ませるもの!

~その他の消耗品は交換しましょう!☆彡

  • << 5 ATF交換=壊れるというのは一概には言えません ATには様々な型式それに合ったATFオイルがあり交換の仕方も継ぎ足ししながら下から抜くとか様々なやり方があり単純に交換と言えど星の数ほど完了までの道のりがあります。 ですのでオートバックス、ガソリンスタンド等の量販店では正しい交換方法がとられていないようです。 このことが世間的に常識化してATF交換=壊れるとなってしまった原因の様です。

No.3

>> 2 さすらいさん‼そうなんですか⁉😲 私は交換したほうが良いと聞いたんですが😠 確かに長く換えていない車で全部交換すると古くなったATオイルで馴染んでいたのが急に綺麗なオイルを入れると、汚れが流れて詰まり、それで壊れることがあると聞いたことが有ります。だからATオイル交換は少量ずつ交換して時間をかけて馴染ませながらするものだと聞いたんですが😠 ディーラーとかならそれくらい知ってるはずだし…💧
それに新車ならば定期的に交換したほうが良いと…💧 それにATオイルって減るものではなく、減っているとしたら漏れているところだと聞いたんですが~😥 間違いだったのかしら😠💧
そのへんは安全ドライバーさんの車の状態によりますよね😥 新車で買ったんですか❓ 走行距離は今どれくらいでしょう❓ それによってアドバイスの仕方も変わってきますょね❓さすらいさん😥

No.4

>> 3 ディーラーメカニックです。確かにさすらいさんの言う通りメーカーでもATオイルは無交換とされていて、シビアコンディションの場合は10万キロで交換となっています。しかし、現実、10万キロ無交換だった車のATオイルを替えると7割くらいミッションが壊れます。ですからうちでは3万キロくらいでの交換を勧めています。

No.5

>> 2 たしかにメンテをきっちりすればいまのクルマは10万楽に走ります! →ですがよほど愛着がなければ、20万以上は車検代などのメンテ費がかさむ…や… ATF交換=壊れるというのは一概には言えません

ATには様々な型式それに合ったATFオイルがあり交換の仕方も継ぎ足ししながら下から抜くとか様々なやり方があり単純に交換と言えど星の数ほど完了までの道のりがあります。
ですのでオートバックス、ガソリンスタンド等の量販店では正しい交換方法がとられていないようです。

このことが世間的に常識化してATF交換=壊れるとなってしまった原因の様です。

No.6

>> 5 成程ぉ‼👀 いろいろな対処の仕方があるということでしょうか😃
私が聞いたのはさすらい4さんの意見に近いですね😃 でもほったらかしは良くないんですよね❓😠 一番良いのは故障が出ないようにすることですから、専門の方と相談してみるのが良いのでしょうね😃
安全ドライバーさん😃 ミッションは壊れるとかなり修理費用がかかるとききます😱 さすらい4さんさすらい5さん等の意見を参考されるとよろしいかと😃
あとは信頼できる専門の方を見つけることですね😉✨

No.7

メカニックをしてますが、基本的にATオイルは減りませんね…減る=漏れ=修理が必要ですが…これはパワステオイルにも言えます。
(ATF-Ⅲ対応)
四万キロ以内で一度交換勧めますね。
(CVT対応)
交換の有り無しはメーカーによりけり、機能的に複雑な構造で専用オイルです。壊れるのは、古い型と多走行車とノンメンテナンス車はありましたが、今は聞かないですね~車の技術が進歩しトラブルは減りました。
ちなみに二十万、三十万キロ走ってるのは、トヨタ車が多いですね~
by大体整備士

No.8

>> 7 大体整備士さんの言う通りですね。僕はトヨタのメカニックですが、20万30万キロはザラです。先日、50万キロの3系セルシオが修理ではいりましたが、大した内容ではなかったです。

No.9

トヨタディーラーメカニックさん>
やはりトヨタ系列でしたか?私は、総合販売店のメカニックですが、自転車販売店では、主にトヨタ系列ディーラーたけが率先してATFは交換を勧めてますね。エンジンオイルに関しては、五千キロ交換で勧めてると思います。
色々なメーカーの車を車検、修理、メンテナンス等見るとやはりトヨタが一番丈夫で壊れませんね~しかし、ブレーキ系統のリコールとナビゲーショントラブルは多いですが♪
電装系、足廻り、ボディー、エンジンは耐久性がありますね~
しかし、ひと昔のハイメカツインカムやシングルカム、初期のD4、バブル後のデジタルメーター車は、色々トラブルありましたね~
私は…
結構悩みました(笑)
by大体整備士

No.10

色々な意見参考になります🎵やはり国内ではトヨタが人気&丈夫というイメージがありますが、ホンダ車・日産車はどうなのでしょうか?今はステップワゴンを買おうと思っています😠

No.11

自分が欲しい車を選択すれば良いと思いますよ♪ただし、私でしたら、まずカタログを貰いに日産やトヨタにも足を運びますね~
色々な説明・オプション・グレード等比較する事や値段交渉も醍醐味ではないでしょうか?
by大体整備士

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