注目の話題
祖母の発言、、、
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない

バイオリンの購入の仕方は?

レス9 HIT数 6423 あ+ あ-

音楽大好き( 40代 ♀ )
08/01/26 23:48(更新日時)

バイオリン本体の事で教えてください。

娘がクラブでバイオリンをはじめて一年、楽器購入とあいなりました。

そこでバイオリン購入について教えてください。

娘の学校ではバイオリンの購入のしかたに3パターンあります。

1、外国産(ラベル有り)新品10万円台

2、外国産(ラベルなし)中古20万円台

3、国産スズキ 50万円台

の3パターンのどれがいいかを家庭の希望を出します。
学校や教えにきてくださる先輩(音大生)は断然 音で選び 2 をススメます。
出どころ、ネームを気にせず、楽器自体の良さでラベルにこだわらずに 弾いて選んでくださいます。

が、どうなのでしょう?私は音より 何か ラベルがあった方が安心な気がします。
アドバンスお願い致します

No.913558 07/12/20 00:11(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 07/12/20 00:28
クラシックファン1 ( 40代 ♂ )

楽器は値段でその良し悪しが決定されます
よって 一番高いのを購入されるべきです
コンクールでは 技術が同じと審査員が判断した時の最終ランク付けは
楽器の性能を重視します
いくら お嬢さんがハイレベルの演奏技術を持っていても楽器がよくなければ
一番にはなれません
クラッシックの世界はまさに生き馬の目を射抜くせかいです
彼女の将来のことをお考えならば良いヴァイオリンと良い先生(高いよ~)を探して
あげて下さい
ヴァイオリンは製作年代が古い方が良いと思ってまず間違いないでしょう

• << 3 それから 娘は 音楽家になるのは希望していません。なりようもありません。 いわば ただの高校生のクラブ活動です。 それでも バイオリン購入となると それだけかかるのかと 驚いています。

No.2 07/12/20 00:47
音楽大好き0 ( 40代 ♀ )

>> 1 ご丁寧なレスありがとうございます。一番高いのを…との事ですが 捕捉させていただきます。この3パターンで値段が一番高いのは 3、国産某大手バイオリンメーカーSの50万円台です。ただしこれはSバイオリンの工場生産品です。よって 音大先輩は これを勧めず 断然2をすすめます。2は バイオリン専門店に置いてある品で 外国の バイオリン工房で作られたものです。ただしラベルなし。年代も何十年~何百年前製造と、かなり古く(推定)ラベルがあれば150万円以上はするだろうお品だがないので安く買えるという事だそうです。工房、制作者のラベルなしというのは どういう事でしょうか?どんな事情で制作者、工房がわからないラベルなしとなりのでしょうか?私はラベルがない出所不明楽器は かりに売りに出す時に値段がつかなかったり粗悪品ではないかと不安ですが 先輩音大生達は 気にすることないといいます。ヨーロッパではラベルなしのいい楽器もよくあるし 弾けば分かることだから ラベルの有り無しで決めるのはナンセンスだといいます。そんなものなのでしょうか?

No.3 07/12/20 00:51

>> 1 楽器は値段でその良し悪しが決定されます よって 一番高いのを購入されるべきです コンクールでは 技術が同じと審査員が判断した時の最終ランク付… それから 娘は 音楽家になるのは希望していません。なりようもありません。

いわば ただの高校生のクラブ活動です。
それでも バイオリン購入となると それだけかかるのかと 驚いています。

No.4 07/12/20 01:11
そらまめ ( EJXXi )

>> 3 そうですね、楽器高いですよね➰少しでも安心なものをって思う主さんの気持ち分かります✨
ラベルとはブランドみたいなものですか❓私も楽器においてはあんまり気にしなくて良いんじゃないかと思います…。やっぱり楽器は音とか、相性が重要です‼
お嬢さんが実際に見て音とか聞いて、『これが良い‼』ともし直感で思うものがあったらそれが一番良いかもしれませんね😺
私の高校の時の音楽の先生なんかヤフオクで1万のヴァイオリン落として、ちょうど音が良いのに当たったと喜んでましたが…😂
要は娘さんが楽器を気に入って、続けていけるのが大切だと思います😃

長文失礼しました。

No.5 07/12/20 01:24
そらまめ ( EJXXi )

>> 4 追加で失礼します🙇
私もヴァイオリンやりたいなぁと思ってたら母がなんと5000円のヴァイオリン買ってきたことがあります😂ケースから出して30分で壊れましたが。
でも主さんは少なくとも10万以上のヴァイオリン購入をと考えていらっしゃるみたいだから、その心配もないし(笑)理解ある素敵なお母様ですね❤娘さんに一番合ったヴァイオリンが見つかると良いですね✨🎻
どうでもいい蛇足で失礼しました🙇

No.6 07/12/20 02:40

捕捉です 「ラベル」と書きましたが 正式名称わかりません。

バイオリンの中をのぞくと中にはってある バイオリンの名前、製作年、制作者が書いてある白い紙の事です。

美術品でいえば作者のサインや箱書きみたいなものにあたるのかな?

つまり 私の悩みは
それがついていなくても(こだわらずに) 買ってもいいのか という事にもなります。

No.7 08/01/06 12:59
音楽大好き7 ( 10代 ♀ )

>> 6 初めまして😃
楽器はその時の自分に合ったもののがいいです

高ければいいと言うものではないので💦

上手になったら、また上のバイオリンを、また上手になったら…

自分のレベルと同じようにバイオリンを上げていくといいそうです😉

なので今はオススメされているものを買うのが妥当では…

No.8 08/01/19 22:13
匿名さん8 

バイオリンは.といぅか楽器購入はその楽器の音で決めるべきですょ😃🎵

私もバイオリンをやっていて楽器買ったんです🎻20・30万円くらぃのが普通に始めるときには無難なトコで、私のもそれくらぃです。決して「高ぃからイィ楽器」はあり得なぃですょ-‼💦安くても値段の割に音のイィ当たり楽器もぁるし、その逆もぁりますし🍀でも高ぃものほど音の響きが良くなる・倍音が増ぇるのも事実。
…っていぅのをレッスンしてもらってる先生に言ゎれた事があるんで、、最初はそれなりの値段の楽器にして、もっと楽しみたぃ❗と思ったら高ぃのを.や自分が欲しぃものを.とするのが一般的と思ぃます🐤🌷

なんにせょ、同じ奏者として、音楽を心から楽しんでもらいたぃです☺✨

No.9 08/01/26 23:48
I☆バイオリン ( ahcW )

私も高校の部活動でバイオリンをやってぃます、私の楽器ゎ20万ちょっとくらぃですね、中学生の時も部活動でバイオリンをやってまして、顧問の先生ゎ10万出せば十分と言っていました。私の楽器も高いものでゎナィですがとても深い大きな音がでて気に入っています。楽器の良し悪しゎ値段でゎなく、自分にあうか、ちゃんとした音が出るかだと思います☆

10~30万くらいのバイオリンを数本お店の方に選んでもらって、娘さんに弾かせてどれが1番自分の好きな音色が出るか選んでもらうのがイィと思いますょ🎵✨

楽器ゎ自分の気持ち次第で音が変わりますしね^ω^

でゎでゎ長文失礼しました✨

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

エンタメ掲示板のスレ一覧

芸能🎭エンタメ情報何でもOK❗ 芸能界の気になる話題をみんなで楽しく語りましょう。タレント🎤への誹謗中傷🤬やアンチ行為は禁です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧