注目の話題
気になる人が社内恋愛。それを理由に仕事をやめるのはありか
連れ子が嫌いと言われた
これって付き合ってると思いますか?

ディストーション

レス14 HIT数 2741 あ+ あ-

音楽満喫さん
07/02/11 09:17(更新日時)

いきなりですが、いくつか相談にのって下さい。ギターボーカルなんですが、最近、ソロもまかされるようになってきました。そのこと自体は嬉しいのですが、一つもんだいが。僕はいつも歪み系を一つだけ足元につなげ、歪みは、深め、トーンは少し高音よりのツマミ、アンプは、中立でいけるものは中立で、てセッティングで演奏しています。でも、それだとソロの時、少しサスティンが足りないんです。手持ちのエフェクターは、ダンエレクトロのワサビ、ノアズアークのディストーションM、ボスのブルースドライバーとターボディストーション、ロジャーメイヤーのブードゥー1などです。どなたか良い知恵をお貸しください。

タグ

No.901785 07/02/04 11:03(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 07/02/04 13:20
洋楽さん1 ( 30代 ♂ )

多分コンプレッサーでしょ?それだけ機材の話出来るのでしたらボスのコンプでも見てみればわかりますよ👍。

No.2 07/02/04 14:58
音楽満喫さん0 

>> 1 なるほど。ありがとうございます。実は、エフェクターはディストーションしか使ったことがなく、全くわからない状態だったんです。

コンプですか。意外でした。リバーブかコーラスだと思い込んでいました。早速仕事帰りにみてみます。もしよければ、深く、ノイズが少なめで、高音の輪郭がはっきりした歪み系とかあれば、お教え願えないでしょうか?

No.3 07/02/04 15:16

コーラスやリバーブは音の広がりを扱うので面白いですよ👍でもサスティンとはまた違いますからね😢ディストーションはノイズを考えるとデジタルになりますね、それでもザーザー言いますけど😣まぁコンパクトならノイズゲートとイコライザーて感じですが、意外にマルチを使うのが手頃で良いかも知れませんね。

No.4 07/02/04 20:43
音楽満喫さん0 

>> 3 ありがとうございます。早速BOSSのコンプレッションサスティナーてヤツを買ってきました。なんか現行機はコンプレッサーて名前じゃないみたいで、戸惑ってしまいました。

リバーブやコーラスにも挑戦してみたいですが、先ずはコンプを・・・。ですよね。

マルチ、家にコルグの5000円くらいのがあるのですが、マルチっていくらくらいからが標準なんですかね?音は悪くないんですが、どのギターを使ってもそのエフェクターの音になってしまい、ギターやピックアップの個性が死んでる気がします・・・

No.5 07/02/04 20:53

>> 4 買っちゃったの?すげー行動力😱!買ったのはボスのCS-2てやつですね。コイツはなかなか使えるやつですよ👍コルグのマルイあるならCS-2→マルチで鳴らすのも手だと思います。あとCS-2→歪み→マルチ(空間系)とか色々試してみて下さい。

No.6 07/02/04 20:57

一個忘れてました。マルチは平均三~四万円くらいからと思います。でも今はペダルがボリュームだったりワウだったりワーミーだったりしますから、ある意味お得な買い物でしょう。

• << 8 ありがとうございます。さすがにそのクラスのマルチをいきなりは買えませんが、コンプ一台ならなんとかなりました(笑) で、コンプ、使ってみました。 音がきえはじめる所からまた立ち上がる感じがいいですね。 しかし、コンプを歪みの前につなぐと、音がモコモコになります。歪みの後ろにつなぐと、歪みの角がとれてしまいました。アンプで高音を足してもあまり…。その辺は、サスティンを取るか、音質を取るか、てとこなんでしょうか?もし対策があれば教えていただけないでしょうか

No.7 07/02/06 13:34
ペト ( X5jSi )

買ってしまってからで申し訳ないですがコンプはキーリーのがベストだと思います。
ボスのコンプはかかりがポコポコしてしまうんですよ。
歪みはこれもキーリーのメタルゾーンが良いと思いますよ。ボスのメタルゾーンをモディファイしているのですが桁違いに音質が向上しています。
ノイズも少なめになっているので非常に使いやすいですよ。

• << 9 ペトさん、ありがとうございます。キーリーですか、通ですね~。 行ったお店には、MXR、BOSS、MAXON、あとは3万円越えくらいのものしかなくて…。 キーリーのメタルゾーン、使ってみたいですね。友達で、BOSSのメタルゾーンを使ってるヒトもすごくハマってましたし…モディファイということは、BOSSとキーリーにはなんらかの関係があるのでしょうか? また、僕の手持ちのものの中に、キーリーのメタルゾーンと似たニュアンスのもの、もしくは、BOSSのコンプと組み合わせた場合、最も威力を発揮しそうなものとかはないでしょうか? キーリーのものも試したいのですが、今はあまりお金がなくて…。 ご面倒をおかけしますが、重ねて相談にのっていただければと思います。よろしくお願いします。

No.8 07/02/06 13:41
音楽満喫さん0 

>> 6 一個忘れてました。マルチは平均三~四万円くらいからと思います。でも今はペダルがボリュームだったりワウだったりワーミーだったりしますから、ある… ありがとうございます。さすがにそのクラスのマルチをいきなりは買えませんが、コンプ一台ならなんとかなりました(笑)

で、コンプ、使ってみました。

音がきえはじめる所からまた立ち上がる感じがいいですね。

しかし、コンプを歪みの前につなぐと、音がモコモコになります。歪みの後ろにつなぐと、歪みの角がとれてしまいました。アンプで高音を足してもあまり…。その辺は、サスティンを取るか、音質を取るか、てとこなんでしょうか?もし対策があれば教えていただけないでしょうか

No.9 07/02/06 14:07
音楽満喫さん0 

>> 7 買ってしまってからで申し訳ないですがコンプはキーリーのがベストだと思います。 ボスのコンプはかかりがポコポコしてしまうんですよ。 歪みはこれ… ペトさん、ありがとうございます。キーリーですか、通ですね~。

行ったお店には、MXR、BOSS、MAXON、あとは3万円越えくらいのものしかなくて…。

キーリーのメタルゾーン、使ってみたいですね。友達で、BOSSのメタルゾーンを使ってるヒトもすごくハマってましたし…モディファイということは、BOSSとキーリーにはなんらかの関係があるのでしょうか?

また、僕の手持ちのものの中に、キーリーのメタルゾーンと似たニュアンスのもの、もしくは、BOSSのコンプと組み合わせた場合、最も威力を発揮しそうなものとかはないでしょうか?

キーリーのものも試したいのですが、今はあまりお金がなくて…。

ご面倒をおかけしますが、重ねて相談にのっていただければと思います。よろしくお願いします。

No.10 07/02/07 03:50

レスありがとうございます、キーリーは基本的にエフェクターの名器をモディファイしているんですよ。
STVE VAIがボスのDS1をモディファイして欲しい、ということでキーリーに作製してもらったんです。VAIの足元にあるDS1はキーリーによってモディファイされたのものです。
基本的にキーリーのエフェクターは音質が非常に良く使いやすいです。

コンプですがボスのコンプはどうしてもポコポコが強調されてしまいますのでソロで使うよりもカッティング向きの音になってしまいます。
キーリーのコンプは4種類程、出ていますがポコポコ感がなく繋ぐだけで音質が良くなります。
あまり音質が良くなるので常時オンにしている人も沢山いますね。
わたしも殆どオンにしています。
ただ、キーリーのものは値段が非常に高いです。コンプに4万円もかけたくないって思うかもしれませんが、だまされて使ってみてください

No.11 07/02/08 20:19
音楽満喫さん0 

>> 10 レスが遅れてすみません。4万ですか・・・!今BOSSコンプと格闘しているので、コンプの重要性がわかってきたところです。

スティーヴ・ウ゛ァイとかきくんですか・・・!なんかリスナーとしてもかなり玄人なんですね~。まだまだ自分は甘いなあ・・・。

4万は急に出せないので、明日にでも試奏させてもらってきます。

No.12 07/02/08 23:41

たしかに高い買い物ですからジックリ定めていくと良いですよ。

VAIは良いですねぇ。話が変わりますがトピ主さんはmixiをやっていますか❓

No.13 07/02/09 19:04
音楽満喫さん0 

>> 12 ですよね。いつか高級機器にも手をだせるようにお金をためなくては。

mixiは、やってみたいんですけど、やってないんですよね~。

No.14 07/02/11 09:17

エフェクターボードのコミュニティーでわたしのボードがあるんで良かったら見てみてください。LUKE・ペトっていう名前でやってます

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

エンタメ掲示板のスレ一覧

芸能🎭エンタメ情報何でもOK❗ 芸能界の気になる話題をみんなで楽しく語りましょう。タレント🎤への誹謗中傷🤬やアンチ行為は禁です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧