注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
彼氏と分かり合えない。納得できない
会うたびに家に誘ってくる彼氏

デグーが瀕死です。助けてください。

レス15 HIT数 2748 あ+ あ-

動物愛好家さん( 30代 ♀ )
21/05/14 21:41(更新日時)

デグーについてです。
もうすぐ1歳になるデグーを飼っています。
今日(13日)の朝まで元気だったのに、夕方帰宅すると布団の中でジーとして出てこず、いつもなら喜んでケージから出してアピールをするのに動きませんでした。

布団から出して膝に乗せてもじっとして、フンもいつもなら頻繁にするのにせず様子がおかしいので動物病院に初めて連れて行きました。

そこでは、栄養剤を注射したのですがその時に驚いたのか口の中を噛んでしまい口から出血。
病院の先生は「びっくりしたねー」くらいでしたし
「たまに驚いて口の中を噛む子はいます」と言われたので帰宅しました。

でも出血が止まったらまた手でかいて流血を繰り返し
餌も水分も拒否してだんだん弱ってきたので、夜間病院に連絡しましたが、デグーは診れないとの事でした。

昨日までは普通に元気だった子が突然死する事もある動物なのは知ってますが、弱っていく姿を見るのはとても辛いです。

そして、明日の朝一番で今日とは別の病院に連れて行こうと思ってましたが
今は随分弱っていて、朝まで持たないかもしれないです。
そう思うと、強いストレスを与えるのは可哀想だからこのまま落ち着く自宅にいさせてあげる方がいいのか
または、病院でまた何かしらの処置をしてもらうべきなのかとても悩んでます。
病院に行く事で回復するなら迷わず行きますが、もし回復しないのであればストレスを与えるのが可哀想で。
でも飲まない、食べないなのでやはり連れていくべきか…

とても悩んでます。
助言いただければ嬉しいです。

長文、すみません。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

No.3290803 21/05/14 03:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/05/14 04:10
暮らしている人さん1 

ちなみにですが、動物病院はエキゾチックアニマルを専門的に診ていただける病院ですか?

栄養剤を注射されたそうですが、元気のない状態についてどのような診断をされましたか?
動物病院は犬猫を専門にした病院が非常に多く、エキゾチックアニマルは専門でないという病院のほうが圧倒的多数です
その中でも犬猫しか診られない病院と、基本は犬猫専門だけどエキゾチックアニマルも一応診るだけはできるという病院とありますが、後者のような病院にかかった場合はきちんと診てもらえてない可能性もあります。

とくにデグーはかなり希少で飼育人口も少ないので、デグーも専門的に診られる病院は少ないのかと思います。
もし主さんがかかった病院が専門のところではないなら、片っ端から近場で診てくれる専門の病院を探して朝イチで電話して症状を伝えてください。
かかったところが専門の病院なら、同じく朝イチで電話をかけて症状を伝えて病院を受診すべきか否かの判断をきいてください。

デグーさん、少しでもよくなることを祈ってます。

No.2 21/05/14 05:32
暮らしている人さん2 

推測ですが歯が長くなっていて物を食べると痛いのかな

No.3 21/05/14 05:34
小心者さん3 

生き物が食べないことは致命的です。
点滴でもできるなら病院連れて行きましょう。

大量が回復すれば望みはあります。

No.4 21/05/14 07:25
暮らしている人さん4 ( ♂ )

早く専門の病院へ。

栄養剤って何?

イヌだけど、私が行ってる病院の先生は、栄養剤ってカロリーになったり血や肉になったりするワケじゃなんですよ。
点滴で水分とビタミンやナトリウムやカリウムなんかを入れてるんだそうです。
食べないから栄養剤って言うのはありえないと思いますよ。

車がガス欠になった時スタンドでカソリン入れるでしょう?
その時、前のボンネットを開けてエンジンオイルをかえ出したら怒るでしょう。

何の栄養なのか聞いた方がよいですよ。

獣医もノウガキが多いと嫌われるみたいだけど、こちらが質問しなきゃね。

No.5 21/05/14 08:02
小心者さん5 

寒いんじゃないですか?

No.6 21/05/14 08:03
動物愛好家さん0 ( 30代 ♀ )

1さんありがとうございます。

確認したところ、デグーは見てもらえるとの事で行きました。
口の中は特に異常がなく、室温が28度くらいあるのに布団の中にもぐってじっとしてた事から熱中症か脱水かな?と言われました。
ただ、それにしては体温が低いと。
昨日、良かれと思い動物病院に駆け込みましたが
注射の時に驚いて自分の口の中を傷付けた事を考えると後悔してしまいます。

昨日は徹夜で付き添い、夜中ずっと他の動物病院をネットで探して朝一で連れて行く予定でしたが
朝方、わたしの腕の中で息を引き取りました。

結果論ですが、病院がかなりのストレスになったのかと思ってなりません。
もし、病院に行かずにそのまま亡くなっていたらまた違った後悔をするのでしょうけど。

今はもう悲しくて悲しくて立ち直れる気がしないです
けど、こうやって自分の気持ちを吐き出す事で少し助けられました。
本当にありがとうございました。

• << 12 そうでしたか…デグーさんがんばりましたね、主さんもお疲れ様でした ペットの死はなにをしても後悔します。あれすればよかった、これをすれば良かった、あの判断は間違っていた等々 でも短い生涯と言えども主さんと巡りあえて、ペットとして過ごせて最期は主さんに見守られながら虹の橋にいけたデグーさんは幸せだったことでしょう。

No.7 21/05/14 08:17

2さんありがとうございます。

最初に口の中を見てもらったところ、歯には異常なしでした。
元々、元気な頃から毎日体重は計ってて200グラムだったのですが病院の先生からは小さいと言われました。
よく餌も食べていたしうんちもよくしていて。
前日まで元気で、まさかという感じです。

昨日は徹夜で寄り添い、残念ながら朝方わたしの腕の中で亡くなりました。
まだ気持ちがついていけず、悲しくてたまりません。
ありがとうございました。

No.8 21/05/14 08:30

3さんありがとうございます。
僅かに望みがあれば行くべきかと考え、夜中ずっと病院探していました。
昨日の病院で口の中を怪我したのがどうしても引っかかり、違うところで見てもらおうかと思ってましたが
朝方、わたしの腕の中で亡くなりました。
今は後悔と悲しみでいっぱいです。

No.9 21/05/14 08:35

4さんありがとうございます。

昨日の室温と布団にもぐってじっとしていた状況からして脱水か熱中症かなという感じでした。
ブドウ糖と言っていました。
ただ、注射した時におどろいて口の中を噛んでしまったのが引っかかり、今日は朝から別の病院を探してたのですが間に合いませんでした。

朝方、わたしの腕の中で亡くなりました。
昨日の夜、行ける距離の夜間に電話したところデグーは見れないと断られ
1件はハムスターは見れると言うのでお願いしましたが無理でした。

とにかく今は辛くてたまらないです。

No.10 21/05/14 08:38

5さんありがとうございます。

昨日は暑かったくらいなのに、布団の中でじっとしてたので状況からして熱中症か脱水かなとの事でした。
でも体温が少し低いのが気になると言ってたので帰ってからはずっと抱いて人肌で温めたりしてましたが
暑くなると自分から人間から離れたりしてました。

でも残念ながら今日の朝方に亡くなりました。
わたしの腕の中でずっと名前を呼び続けてあげれたのだけが良かったですが、今は後悔と悲しみで押しつぶされそうです

• << 15 暑くなってしまったのかな? このところは、日中と夜間の気温差がありますよね。テグーは何度くらいで飼うものなのか詳しくないですが。 病院につれていってあげたのは、よい判断だったと思いますよ。できることをしてあげたので、しないのとは違います。 小動物はなかなか難しいのかな。。小型動物は犬より進行がはやいですよね。具合がよくないからじっとしていたのかもしれないし、熱中症ではないかもしれないです。 冷感スポットや温感スポットをつくってあげたらよいのかな。次回の子に何か生かせるとよいですね。

No.11 21/05/14 11:28
暮らしている人さん11 

主さんの腕の中で最後いれた事は凄く幸せな事ですよ

• << 13 11さんありがとうございます。 そう言って頂けると少しでも救われます。 病院に連れて行って、口の中を噛んで怪我させてしまった事頭から離れず病院に連れて行かなければ最後好きなおやつでも食べれたのではないかと悔やんで悔やんでなりません。 もしかしたら、朝病院が開く時間の前に亡くなったのはもう病院には行きたくないという意思表示だったのかもしれません。 夜中はわたし1人で抱っこしてたのですが、その時は頑張って朝方子供たちが起きてくる時間まで亡くならずにいたのは大好きな家族に看取ってほしかったからなのかなと思うようにしてますが、時間が経つほどに辛くてたまりません。

No.12 21/05/14 16:25
暮らしている人さん1 

>> 6 1さんありがとうございます。 確認したところ、デグーは見てもらえるとの事で行きました。 口の中は特に異常がなく、室温が28度くらいあ… そうでしたか…デグーさんがんばりましたね、主さんもお疲れ様でした
ペットの死はなにをしても後悔します。あれすればよかった、これをすれば良かった、あの判断は間違っていた等々
でも短い生涯と言えども主さんと巡りあえて、ペットとして過ごせて最期は主さんに見守られながら虹の橋にいけたデグーさんは幸せだったことでしょう。

No.13 21/05/14 19:02

>> 11 主さんの腕の中で最後いれた事は凄く幸せな事ですよ 11さんありがとうございます。
そう言って頂けると少しでも救われます。
病院に連れて行って、口の中を噛んで怪我させてしまった事頭から離れず病院に連れて行かなければ最後好きなおやつでも食べれたのではないかと悔やんで悔やんでなりません。
もしかしたら、朝病院が開く時間の前に亡くなったのはもう病院には行きたくないという意思表示だったのかもしれません。
夜中はわたし1人で抱っこしてたのですが、その時は頑張って朝方子供たちが起きてくる時間まで亡くならずにいたのは大好きな家族に看取ってほしかったからなのかなと思うようにしてますが、時間が経つほどに辛くてたまりません。

No.14 21/05/14 19:06

1さん、再度ありがとうございます。
もう後悔ばかり押し寄せて、悲しくて悔しくてたまらないです。
寝てるような顔で眠ってる子を目の前にずっと謝ってます。
きっと、昨日病院に連れて行かずに亡くなっていたら「病院に連れて行ってれば」と後悔するのでしょうけど
せめて、驚いて口の中を怪我しなければ最後好きなおやつくらい食べれたのではないかと…
いくら眠ってる枕元に好きなおやつを供えたところで、元気な時にいっぱいあげれば良かったと涙が止まらないです。

せめて、わたしの声と匂いと抱っこで苦しまずに天国へいっててほしいと願うばかりです。

No.15 21/05/14 21:41
小心者さん5 

>> 10 5さんありがとうございます。 昨日は暑かったくらいなのに、布団の中でじっとしてたので状況からして熱中症か脱水かなとの事でした。 でも… 暑くなってしまったのかな? このところは、日中と夜間の気温差がありますよね。テグーは何度くらいで飼うものなのか詳しくないですが。

病院につれていってあげたのは、よい判断だったと思いますよ。できることをしてあげたので、しないのとは違います。

小動物はなかなか難しいのかな。。小型動物は犬より進行がはやいですよね。具合がよくないからじっとしていたのかもしれないし、熱中症ではないかもしれないです。

冷感スポットや温感スポットをつくってあげたらよいのかな。次回の子に何か生かせるとよいですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧