年金、消費税、自己責任
さっきのニュース…消費税17%になったらどうします!?
年金も、自分達の老後の年金は自己管理で払わせて欲しい…というのが本音。
毎月4万も…自分達の保障にまわしたいよ!!社会保険庁問題…怒りを通り越してる。
身寄りの無い人や収入面で規定以下の人には国が補助すればいい。
皆さんはどういう考え?
新しいレスの受付は終了しました
本気?年金払うくらいなら貯金するとか簡単に考えてませんか? 物価や貨幣価値なんていくらでも変動するんだよ。ものの値段が2倍になれば貯金は半分になるのと一緒なんですよ。 本気で自己責任で生きていけると考えてるなら社会の仕組みがわかってないと思うよ。
ハンネは嘘です。
少ない給料から天引きです(笑)
はっきり言います。
公務員が本当に国民の為に働いているとは思えない。
大事な事ですからね~二度書きます。
公務員が本当に国民の為に働いているとは思えない。
与えられた仕事を
何も考えずに
している。
自称真面目に働いている公務員さんに問いたい‼
国民~窓口来ている市民の立場に立って、最良の処理をしていると言い切れますか?
公務員組織・業務システムに常に課題を持ってCS向上に不断に務めていますか?
そう言い切れる公務員さん。是非具体的事例とともに反論レス待ってます。
最近、氾濫する不正の根源には
パブリックサーバントの意識の欠如
があると思えてならない。
私は全ての公務員がそうでない事を信じたいのです。
是非、まともな人間の公務員さん、制度の改革は無理でも、身命を投げうって、市民の為に良心に従った仕事をして下さい。
本当にお願いします。
>> 1
増税の前に議員の数と給料、ボーナスを減らし、談合・天下りを排除し、無駄使いをなくしてからだろと思います‼👊
借金だらけになってもインフレを…
是非、情報がございましたら下記リンク先の掲示板へ投稿下さい。
不正・偽装・違法行為 内部告発掲示板
http://9002.teacup.com/kokuhatsu/bbsです。
皆様からの告発をお待ちしています。
年金制度の存続すら危うい。2010年までに団塊の世代(何百万人か忘れたけど…200だっけ?)が引退。今まで年金制度を支えてきた世代が一気に受給者に…。
その時点でも存続危ういのに果たして今の若い人が年金もらえるまでこの制度が持続可能か疑問…
少子化は益々進んでいくわけだし。
まあ定年退職の時期を遅らしたりして手はうってるけど…。2010年が2015年になってもねえ…。いつかは退職するわけだし…
今の若い人は少子化が進んだ世代に支えてもらえるかどうか…。
定年退職できる年齢を70とか80とかにしていけば存続可能だろう。
もらえるようになる前に死んだら国は払わなくてすむわけだしね☝
ヨーロッパは15%かもっと上ですよね。
でも向こうは社会保証制度がしっかりしてるし、🍞などの主食には税金がかけられてない。
日本の政治家がこんなんだから将来に不安を感じる。
上げるとしても老後の私達の生活を保証してくれるのかな?
やはりある程度自己責任という事になるんでしょうね。国が全て生活を保証してくれない事を考えると。
現実老後の蓄えとなると税金や年金や保険料が上がっていく中で貯めれるかどうか…。
アリなのにキリギリス😨
(両親の)年金改訂前55歳で年金を貰い始めてから5年後,両親が60歳になり父親の年金.扶養家族を切り離す手続きを取って下さいと通知が来ました。社会保険事務所に出向き、母親が若い時に働いた厚生年金記録を調べて貰いましたが?厚生年金の支払い記録がありません!と!!係の人に言われました。数日後、母親が働いた会社から年金記録が出て来ました。その書類を手に社会保険事務所に行きましたが!係の方は知らんふり?今回の年金問題で24年間年金を受け取って無い事になりましたが!厚生年金の不祥事で母親の年金は24年分,1780万円を受け取る形になりました。自民党の奴らと官僚に行き道理を感じます。自民党に投票しない事です。
現行の年金制度は既に破綻しています。😱 又国家財政は個人にあてはめると年収300万円の人が借金2億円あるみたいなもんでしょう。 個人ならとっくに破綻していますね😱自民党がこれまでやってきた結果がこれです。 それでもまだ自民党ですか? 富裕層やエリートのみが自民党に投票するなら理解出来るところもありますがスーパーで毎日安い物を探してる貧乏人までどうして自民党に又入れますか? ヨレヨロのスーツで出勤してるあなた 次の選挙も又自民党ですか? それではどんなに消費税が上がろう年金が下がろうが不平不満は言えません😱 公明党も与党である今、責任回避は出来ません。 何故なら法案は自民党だけでは通らないからです。 公明党の賛成がなければならない訳ですね 学会の投票行動は簡単です。国民の生活や政策などを個人が考えて投票しません。 公明党公認とされた人のみ投票します。例えば私が公認されると私のことを全く知らなくても選挙区の学会人は私に投票するんですね 政策も何もないんです。何度も言います。 国家財政は破綻しています。年金制度も破綻しています。もう国を当てにして生きるのは止めにしましょう。
重税でも社会保障がしっかりしてるなら良い、欧州型の社会を望む人が多いと思いますが、それならなぜ小泉人気だったんでしょうね。
年金は全て国庫負担つまり税金で賄うという案もありますが、如何でしょう?
その財源は消費税ですが、将来的には消費税率17%が必要になります。
3年前、小泉総理は「郵政を民営化すれば、ほとんどの問題は解決する」とペテン師まがいの議論をふりまき強行しましたが……今どうでしょう
消費税はそもそも1989年に導入されたとき「少子高齢化社会の社会保障財源」というふれこみでしたが、この時に法人税率が42%から40%に。翌年は37.5%に引き下げ。そのあとの5%の消費税のときも翌年に法人税率が34.5%に引き下げ。
要するに消費税は「社会保障」のためではなく「大企業減税」の財源だったと言えます。そして今回も経団連は法人実効税率の引き下げを要求しています。そして御手洗経団連会長は「社会保障費が毎年増え続けており消費税率が10%で収まるとは思わない」と言っています。
私もやっとわかりました。つまり消費税率引き上げが社会保障の財源のためというのは、与党、財界あげての消費税トリック。完全なまやかしということです。
- << 23 この不景気の真っ只中に「消費税の引き上げ」を口にできるなんて、どんな神経をしてるんでしょうか、あのお方は。足りないから国民にせびるなんて、考えが甘すぎるでしょ!!普段政治に興味がない私でも意見せずにはいられませんッ!!主婦だって家計を切り詰めてやっるんだから、見習ってやりくりしてもらいたいものです!
日本国民である自分がこんな事をいうのも悲しいですが、日本にいてもいいことないような気がしてなりません…今の日本では消費税を上げた所で結局はお偉方連中の私腹を肥やす糧になるだけでしょう…いっその事 税金の管理は省庁から完全に切り離し国民の目の届く所に置かないといけない時代も来てしまうのではないでしょうか?
ちょっと極端すぎますね…
極端なことではなく、当たり前のことではないですか?
お金を盗んでも絶対にバレなかったら、ほとんどの人が盗みますよ😞
なぜお金を扱う仕事の人が、盗まないか?
レジのお金は毎日チェックしますよね⁉
要は、この国にはチェック機能が働いていないということです💢
民間の保険と比べてみてはどうでしょうか?
老後よりまえに、保障される可能性のことを考えたら悪くない掛金だとも思うのですが。
一長一短なんでなんとも言えないですけど…
自己責任を国民がしっかりしてくれるのなら国家は全力で減税してくれるような気がします。。自己責任って新自由主義的な感じですよね⁉詳しいことはわからないのですが…
消費税を増税するけど、実はその裏では金持ちの税金や、儲かっている企業の法人税は減らされています。
消費税は貧乏人には負担で金持ちには優しい税金なんです。
法律を決める連中は金持ちと仲が良い。金持ちが得をするように世の中が動いていますからね。
昔みたいに金持ちには高負担税でも金持ちだし、金持ちは死にません。
以前のように金持ちからたくさん税金を取って、還元したほうがいいし、以前は低所得者には優しい世の中でした。
消費税は所得税に比べて、貯蓄率の低い貧乏人には厳しい税制なんだよね。
100ある所得をまるまる生活費に使わざるを得ない貧乏人は17%ならまるまる17%の負担になるが、半分貯蓄にまわせる余裕のある人なら、17%の半分の8.5%の負担ですむ。
貯金した方が有利な消費税はこの不景気なご時世に合わないよな。
いっそのことお金の行方を全て管理可能にして、貯蓄した額に税金をかければいい。
みんな必死にお金を使おうとするから、景気回復間違いなしだよ。
あと年金は全て相続税から取るようにすればいい。
高齢になって死ぬ人と年金を受け取る人と年齢的に離れていないので、少子化でも対応出来る。機会の平等にもいい。
官僚の天下り、渡り鳥を廃止し、無駄な公共事業に金を使わず、高速道路の料金の一部を社会保障費に回せば、消費税なんか上げなくても済むんじゃない?
でも官僚が支配する政治である限り、それはなくならない。
一番の悪等は官僚。
官僚は省益あって国益なしだし 政治家は相続税ごまかした二世議員ばっかり、 企業はモラルなんぞ無くしてしまった。未だに小泉の再登板を望む国民。民度がわかるよね。経団連のトップからして真っ黒。株主配当の5%、あるいは役員報酬を5%カットするだけで派遣村なんかできなかった。食品偽装も生活保護切られて死ぬのも年金問題も薬害訴訟も介護医療が人手不足なのにハローワークに人があふれているのもジョブカフェのトップが法外な給料もらってるのも全て根は一緒。この国は人から税金取っても まともな使い方できない。自民党の連中では官僚に歯が立たない。世界に誇れる技術がある国なのに年収200万以下が一千万以上だ。そのうちに封建制度に逆戻りだ。一揆起こす元気もないか…。
一番てっとり早いのは、政治家を半分以下に減らして、給料とボーナスを何割かカット❗国民の給料とボーナスがカットされてる時代なのに、何で官僚はされないの⁉そんなに仕事してないじゃん💢年金無駄遣いしても、国民に詫び入れるどころか、平気で督促に来る始末だし😣遅れてでも払ってるけど、払う度に腹が立つ💢💢
新しいレスの受付は終了しました
テーマ別雑談掲示板のスレ一覧
テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
コミュ力の高め方5レス 92HIT 初心者さん
-
ワンアクションごとにいちいち広告だすの2レス 101HIT おしゃべり好きさん
-
この勤務形態はブラック組織ですか?8レス 118HIT 匿名さん
-
お風呂上がりって2レス 97HIT おしゃべり好きさん
-
Androidスマホでも良い理由14レス 252HIT ♀
-
この勤務形態はブラック組織ですか?
あなたが承知でも答える側は不承知ですよね。 その点を踏まえることが大…(空飛ぶモンティパイソン)
8レス 118HIT 匿名さん -
メジャーじゃ無いけど好きな曲
ザ・ガリバーズ/赤毛のメリー https://m.youtube.c…(初心者さん0)
66レス 828HIT 初心者さん -
変な歌 狂った歌 おかしな歌を紹介する部屋
ラストの東京タワーの絶唱が素晴らしいですw 三枝伸とデイ&ナイツ…(初心者さん0)
68レス 1329HIT 初心者さん -
日中韓外相が「歴史を直視」
言葉を返すようですがチベットやウイグルなどを侵略している中国やベトナム…(匿名さん20)
23レス 1195HIT お笑い大好き -
コミュ力の高め方
海外留学とか外国人と関わる(匿名さん5)
5レス 92HIT 初心者さん
-
-
-
閲覧専用
全身が黄金色のロボットといえば何?11レス 315HIT 匿名さん
-
閲覧専用
セフレから恋人に7レス 118HIT 一途な恋心さん (40代 ♀)
-
閲覧専用
🏞️皆の心地よい場所✨安らぎの場🍀パート7️⃣500レス 6181HIT 理沙 (50代 ♀) 名必 年性必
-
閲覧専用
2,30代の女性の方相談に乗ってください!7レス 274HIT 社会人さん (20代 ♂)
-
閲覧専用
トイライズで発売してほしいタカラトミーブランドのキャラは?1レス 203HIT 常連さん 1レス
-
閲覧専用
全身が黄金色のロボットといえば何?
ロボットは出尽くしたようですし… 全くロボットではなく大変申し訳無い…(匿名さん11)
11レス 315HIT 匿名さん -
閲覧専用
トイライズで発売してほしいタカラトミーブランドのキャラは?
>スコープドックレッドショルダーカスタム、バーンブレイバーン、ジェネシ…(雑学王さん1)
1レス 203HIT 常連さん 1レス -
閲覧専用
セフレから恋人に7レス 118HIT 一途な恋心さん (40代 ♀)
-
閲覧専用
🏞️皆の心地よい場所✨安らぎの場🍀パート7️⃣
なっちゃん 春🌸🌷✨が好きかな😊 うん。楽しかったよ🥰✨ …(ひろみ)
500レス 6181HIT 理沙 (50代 ♀) 名必 年性必 -
閲覧専用
📺アニメ何見てる?
また火星仏の嵐みたいな(通りすがりさん4)
10レス 317HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
派遣で、悩んでいます。
派遣先で、別の派遣会社の男性と揉めました。 仲裁に入ったはずの社員さんは相手の肩を持ち、自分の…
27レス 344HIT 困ってるさん -
緊急です。 逃げた女はもう帰ってきませんか?
女がこうなったらもう彼氏のことを愛せなくなりますか? 大好きで愛する女がいます。彼女は顔も性格…
14レス 329HIT 恋愛好きさん (20代 男性 ) -
貯金できない彼氏とは別れたほうがいいのか
付き合って5ヶ月の彼氏がいて、私は28歳,彼は一つ年下です。 私の年齢のこともあり、告白された…
25レス 291HIT 社会人さん (20代 女性 ) -
名付けについてご意見ください!
子供の名付けで苗字と相性がいい候補検索の中に惺月(しずく)とありました。 可愛い響きだし、親戚や友…
12レス 245HIT プレママさん (30代 女性 ) -
ここはなんですか?
ここはなんですか? 楽しいですか?
10レス 216HIT 教えてほしいさん -
みなさんの買取り金額は?
某大手のリサイクルショップにてわりかし量の多い洋服を買取りしてもらいました。査定結果は100円でした…
7レス 131HIT 教えてほしいさん ( 男性 ) - もっと見る