注目の話題
どう思いますか?
50代バツイチ同氏の恋愛
お手数をずっとおてすうと読んでいました

auは長く使って損するなんて!?

レス17 HIT数 7350 あ+ あ-

auユーザー( ♀ )
09/08/27 22:35(更新日時)

旧プランの皆さんはご存じなのかなと思い投稿しました。

auは、長く使っている人間が損しているんです!

現在のシンプルコース、フルサポートという購入方法になる前の急プランの方はいらっしゃいますか?

私は基本料金が4700円無料通話2000円のコースです。

現在のシンプルコースプランS無料通話2100円なら誰でも割り含め、内容は変わらず1627円😃
コース変更したいと申し出たら、それは『新規か機種変更』のタイミングでしか出来ませんと………

ついさっき親子用に新規を購入したばかり。
そのタイミングでしかコース変更出来ないと知っていたら、機種変更にしたのに😨

皆さんはご存じでしたか?

因みに同サービスで年割り含めても、私の場合は、差額が毎月2700円になります。

旧プランのままの方にアナウンスをしないのは、ユーザーが気付かないなら黙って徴収しようみたいに感じられて

auは良心的な感じに惹かれていただけに。
親子携帯も、家族割りという旧プランだったから、ずっと無料じゃなくサポートへ電話かけても無料じゃありません。だけで誰でも割りなら無料になる案内はなかったので親子間も払い続けてました

皆さんはご存じだったか教えて

No.866527 09/08/27 16:51(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/08/27 17:09
auユーザー1 ( ♀ )

私は機種変する時に、今の料金プランが変わっているから再検討しませんか…みたいなことを言っていただきましたよ⁉

販売店(販売員)の対応の違いなのかな💧

No.2 09/08/27 17:14
auユーザー0 ( ♀ )

>> 1 ありがとうございます😃

機種変更前にはご存じだったでしょうか?

私も知っていたら2台目新規購入ではなく、機種変更にしてプランも変更。2台目は安い携帯を新規にしたのにと後悔ばかりです

No.3 09/08/27 17:23
auユーザー1 ( ♀ )

>> 2 お知らせをキチンと読まないので、そういう連絡があったかどうかはわからないです😣

主人が半年前に機種変してて、その時に料金プランが変わったことは聞いていました😃

主人も機種変の時に説明を受けたそうです❗

• << 6 ありがとうございます😃 やはり機種変更の時じゃないと、説明はなく、事前周知はないんですね😢 知らずに、長く大事に携帯を使ってる人は料金プランは高いまま…………

No.4 09/08/27 17:43
匿名さん4 ( ♀ )

私は元店員ですが、うちの店では来店した方に、プランの見直し等を薦めるのが基本になってました。
誰でも割などもCMしたり、料金明細にお知らせを同封したりしてましたよ?
確かに全く気が付かないお客様もいてビックリしてる方もいました!
一番いいのは数ヶ月に一回プランの見直しで店に行くといいですよ★
放置してる方の見直しをして、二万くらい安くなったとケーキを持ってお礼にきたお客様もいらっしゃいました🎵

• << 7 元店員さんなのですね😃 ありがとうございます😃 今後はプラン見直しだけでもショップに行きたいと思います。 なかなか赤ちゃんいると難しいのですが……… 実はショップには、何度も数店舗に故障対応で来店してましたが、プラン見直しは一度も勧められた事がありませんでした。 充電が1日持たず、充電器を3つも、たんびに買い足し、修理に出したら基盤故障😢 基盤て………初期不良じゃないかと思いましたが、1週間前に2年経過してるので修理代がかかりますと。。。💧その時も、プラン変更のタイミングが限定されると知ってたら新規か機種変更したのですが、お金払って修理しちゃいました。 私が封入紙を見た限りでは、プラン変更にタイミングが限定される事は読んだ記憶がないのですが、何月のどの辺にあったか、ご存じでしたら教えて頂けると助かります。

No.5 09/08/27 17:47
auユーザー5 ( 30代 ♀ )

私はフルサポートだったんですが、一年半過ぎた頃にフルサポート解除料として6000円!ポイントが貯まっていたのでそれを使ってシンプルコースに変更しました😊
主人がその前に機種変したのでその時に説明を受けましたよ。

No.6 09/08/27 19:34

>> 3 お知らせをキチンと読まないので、そういう連絡があったかどうかはわからないです😣 主人が半年前に機種変してて、その時に料金プランが変わったこ… ありがとうございます😃

やはり機種変更の時じゃないと、説明はなく、事前周知はないんですね😢

知らずに、長く大事に携帯を使ってる人は料金プランは高いまま…………

No.7 09/08/27 19:48

>> 4 私は元店員ですが、うちの店では来店した方に、プランの見直し等を薦めるのが基本になってました。 誰でも割などもCMしたり、料金明細にお知らせを… 元店員さんなのですね😃
ありがとうございます😃

今後はプラン見直しだけでもショップに行きたいと思います。 なかなか赤ちゃんいると難しいのですが………

実はショップには、何度も数店舗に故障対応で来店してましたが、プラン見直しは一度も勧められた事がありませんでした。

充電が1日持たず、充電器を3つも、たんびに買い足し、修理に出したら基盤故障😢
基盤て………初期不良じゃないかと思いましたが、1週間前に2年経過してるので修理代がかかりますと。。。💧その時も、プラン変更のタイミングが限定されると知ってたら新規か機種変更したのですが、お金払って修理しちゃいました。

私が封入紙を見た限りでは、プラン変更にタイミングが限定される事は読んだ記憶がないのですが、何月のどの辺にあったか、ご存じでしたら教えて頂けると助かります。

No.8 09/08/27 19:49
auユーザー8 ( 20代 ♂ )

多分 主さんが勘違いしてる

料金プランはいつでも替えれるし
新規の約束契約的な物を交わしたからだと思うけど…

俺au長いけど
行くたんびに見合った安い料金プランを教えてくれるけど…

No.9 09/08/27 20:06

>> 8 ありがとうございます😃

実は157相談センターで、何度も確認しました。

今回、私も量販店さんに旧プランから、タイミング問わず変更出来ると聞いた事があったので、なら今回は、増設兼ねて新規を1台購入してから、長く使っている携帯は後でプラン変更しようとした所…………

新規か機種変更でないとプラン変更出来ませんと案内されてパニック😱6万円のハンディカム~

お客様センターは、シンプルとフルサポートに分かれる前の旧プランから、今の料金プランへの変更は、新規か機種変更 しかも中古機種持ち込みは対象外。これについては、揺るがず。

逆にいつでもプラン変更出来るとしたら、その店舗に聞いてみたいので、店舗名を教えて頂く事は出来ますでしょうか?

もし、お手数でなければ、お客様センターに確認して頂けるとどちらが本当なのか解るのですが………

すみません🙇

• << 11 主さんは『新規の約束契約的な物を交わしたから』だと先ほど下記ましたけど 契約際 必要事項、注意事項を必ず分かりやすく強調すると思いますが…それをしっかり聞いてない=勘違いだと下記ました どこのauショップでも 必要事項、注意事項は強調して言います プラン変更もどこでもできます 主→だからできないの→answer(主さんの新規契約に○年このプランでのご使用で…とか説明を受けてるし書いてもあると思うけど) 主さん 達悪いよ ちゃんと契約書を読むまでもなく契約前に何らかの説明を受けてると思うけど… 自分に勘違いがないかよく確認をして下さい でないなら普通に起訴できるから auがあくまでも引かないのは 説明もしたし契約書にも書いてあるからだと思うけど…
  • << 13 主さんの言っている事は間違ってませんよ。 シンプルにするには新規か機種変更時しかありません。 しかも持ち込み機種変は対象外です。 日本中何処のショップに行っても同じです。 確かに多少の不満はありますが、フルサポートの手前、仕方ないですね。

No.10 09/08/27 20:24
壬生 ( ♂ mG3bm )

家族間の通話を無料にするなら家族割にしないとダメだよね🙅誰でも割って自分の料金プランが50%📴って事でしょう✋結構料金プランの改正の案内って総合カタログや請求書に入ってるaustyleとかにも案内あったと思うけど😥

• << 15 ありがとうございます😃 そうなんですか😱 年割り+家族割りだったので家族間は30%オフ+基本使用料は25%引きでした 家族割りで無料なら、問題ないのですが、確認してみます。 ありがとうございました

No.11 09/08/27 20:48
auユーザー8 ( 20代 ♂ )

>> 9 ありがとうございます😃 実は157相談センターで、何度も確認しました。 今回、私も量販店さんに旧プランから、タイミング問わず変更出来ると… 主さんは『新規の約束契約的な物を交わしたから』だと先ほど下記ましたけど

契約際
必要事項、注意事項を必ず分かりやすく強調すると思いますが…それをしっかり聞いてない=勘違いだと下記ました

どこのauショップでも
必要事項、注意事項は強調して言います
プラン変更もどこでもできます
主→だからできないの→answer(主さんの新規契約に○年このプランでのご使用で…とか説明を受けてるし書いてもあると思うけど)

主さん
達悪いよ ちゃんと契約書を読むまでもなく契約前に何らかの説明を受けてると思うけど…

自分に勘違いがないかよく確認をして下さい

でないなら普通に起訴できるから

auがあくまでも引かないのは
説明もしたし契約書にも書いてあるからだと思うけど…

• << 14 ご回答に感謝致します。 ありがとうございました。 多分、今回は量販店で契約したせいか、特別説明はありませんでした。 auも、今の古い携帯は4年以上使っていたのでサポートからも、使用年数は関係なく、単に、旧プランから現行のシンプルやフルサポートへのプラン変更は 新規又は機種変更のタイミングに限るという説明でした。 ですので、私のように長く使って旧プランのままの方がいらっしゃるなら、現行のプランへ変更しようとした際、新規か機種変更でしか対応出来ない事を知って頂きたい。 または 他の皆さんはご存じなのかを知りたかったのです。 色々ありがとうございました

No.12 09/08/27 20:48
匿名さん4 ( ♀ )

追加です。
主さんが家族割してる事を前提に話をしてました。
家族割プラス誰でも割加入で、誰でも割加入者からの通話は家族割してる人にかける場合無料です★
年割してる方からでは家族割しても無料じゃないです★
もし最近改正してたらすみません💦

No.13 09/08/27 21:31
auユーザー13 

>> 9 ありがとうございます😃 実は157相談センターで、何度も確認しました。 今回、私も量販店さんに旧プランから、タイミング問わず変更出来ると… 主さんの言っている事は間違ってませんよ。
シンプルにするには新規か機種変更時しかありません。
しかも持ち込み機種変は対象外です。
日本中何処のショップに行っても同じです。
確かに多少の不満はありますが、フルサポートの手前、仕方ないですね。

• << 16 ありがとうございます😃 やっと……… という思いです。 旧料金プランからは、新規や機種変更のタイミングでしかシンプルにプラン変更出来ないんですね。 ただ、そうだとわかっても 私のように、お知らせの詳細までは読まずにいて、旧料金プランで長く大事に携帯を使っている方は どれ位いるのかと思いスレ立てました。 携帯高いですから……逆に大切に壊れるまで使ってしまう。 それを知るのは機種変更等ショップに行った際 または プラン変更したいと思い自ら調べた時だけなので、事前に知っていたら、高い基本料金払うより、機種変更して携帯代金払っても安いシンプルコースに変更した方が得な方はたくさんいらっしゃるのでは……と勝手に心配してしまいました 私の周りの友人は案の定知らず、差額がそんなにあるなら早めに機種変更しようと言っていました。 壊れるまでと大切に携帯使ってたのに馬鹿らしいと………

No.14 09/08/27 21:36

>> 11 主さんは『新規の約束契約的な物を交わしたから』だと先ほど下記ましたけど 契約際 必要事項、注意事項を必ず分かりやすく強調すると思います… ご回答に感謝致します。
ありがとうございました。

多分、今回は量販店で契約したせいか、特別説明はありませんでした。

auも、今の古い携帯は4年以上使っていたのでサポートからも、使用年数は関係なく、単に、旧プランから現行のシンプルやフルサポートへのプラン変更は 新規又は機種変更のタイミングに限るという説明でした。

ですので、私のように長く使って旧プランのままの方がいらっしゃるなら、現行のプランへ変更しようとした際、新規か機種変更でしか対応出来ない事を知って頂きたい。

または 他の皆さんはご存じなのかを知りたかったのです。

色々ありがとうございました

No.15 09/08/27 21:47

>> 10 家族間の通話を無料にするなら家族割にしないとダメだよね🙅誰でも割って自分の料金プランが50%📴って事でしょう✋結構料金プランの改正の案内って… ありがとうございます😃

そうなんですか😱
年割り+家族割りだったので家族間は30%オフ+基本使用料は25%引きでした

家族割りで無料なら、問題ないのですが、確認してみます。
ありがとうございました

No.16 09/08/27 22:04

>> 13 主さんの言っている事は間違ってませんよ。 シンプルにするには新規か機種変更時しかありません。 しかも持ち込み機種変は対象外です。 日本中何処… ありがとうございます😃

やっと………
という思いです。

旧料金プランからは、新規や機種変更のタイミングでしかシンプルにプラン変更出来ないんですね。

ただ、そうだとわかっても
私のように、お知らせの詳細までは読まずにいて、旧料金プランで長く大事に携帯を使っている方は どれ位いるのかと思いスレ立てました。

携帯高いですから……逆に大切に壊れるまで使ってしまう。

それを知るのは機種変更等ショップに行った際 または プラン変更したいと思い自ら調べた時だけなので、事前に知っていたら、高い基本料金払うより、機種変更して携帯代金払っても安いシンプルコースに変更した方が得な方はたくさんいらっしゃるのでは……と勝手に心配してしまいました

私の周りの友人は案の定知らず、差額がそんなにあるなら早めに機種変更しようと言っていました。

壊れるまでと大切に携帯使ってたのに馬鹿らしいと………

No.17 09/08/27 22:35
auユーザー13 

>> 16 知らない方も結構いるんですね。

それはともかく、なるべく安い機種に機種変してシンプルに切り替えてはどうですか?
かなり前の話しですが、実際に私の場合、Walkman Phone, Xminiにシンプル一括0円で機種変しました。
あくまでプランを切り替える為だけの機種変だったので、Xminiは全く使ってませんが…
まだカタログに載っているので価格だけでも確認されてはどうですか。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧