注目の話題
義母との関わり方
35歳以上は無理なのですか?
考え無しで発言する旦那に疲れた

女性の愛想👩✨

レス15 HIT数 1599 あ+ あ-

社会人( 30代 ♀ )
09/10/17 20:14(更新日時)

社会へ出た時に、女性にとって、愛想がいいってかなり大事なことなんですね👠

職場の上の方と話す時など、改めて感じます。。

ある意味、時に資格に匹敵するようなスキルなんではないかと。

お水のバイト経験とかも、結構社会で役に立つのでは?と思います。💄

もちろん、男性も感じのよさは大切だし、それだけじゃだめですけどね😚

No.738512 09/10/12 11:36(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/10/12 11:49
名無し1 ( 30代 ♂ )

誠実に対応すれば良いと思います。
お水のノリやテンションは、ナメられてるようで自分は嫌いです。

No.2 09/10/12 11:56
社会人0 ( ♀ )

>> 1 レスありがとうございます😃🍁

そうですね♪
誠実な対応が大切ですね🍀

ただ、そういうタイプの子のほうが、社内政治やら、大事な情報に通じていたりもしますね➡これは実力ですよね🌟

No.3 09/10/12 12:08

>> 2 要は社内で上手く立ち回って情報通になりたいって事ですか?
優越感?

No.4 09/10/12 12:15
社会人0 ( 30代 ♀ )

>> 3 いえいえ💦
そういうわけではないんです!

むしろ私はあまり愛想よくないので、そういう子達をすごいなぁ…と思っています。

女は愛想(だけじゃないですが)を実感することがありますね。

皆さんの考えはどうかな…と思ってお聞きしたまでです💧

No.5 09/10/12 13:06

>> 4 そうですか。

あちこちに愛想を振り撒いてる人って一見いいですが八方美人ですからね。本当に大事な情報は来ないし人として信用を得るのは難しいと思いますよ。ある意味、失ってるモノもありますよ。
不機嫌だと勘違いされない程度の態度と笑顔でいいんじゃないですかね?😄

No.6 09/10/12 13:42

>> 5 再レスありがとうございます_(_^_)_🍁

そうですね。
八方美人の方も、いろいろ苦労やマイナス部分があるかもですね。

不機嫌と思われないくらいの愛想と笑顔😃…心がけたいです。✨

ただちょっと私の書き方がまずかったかもですが、お水のバイト(経験ないですが…)🍸と書いたのは、不自然に明るい会話というよりは、聞き上手で相手が機嫌よく話せる…って感じでしょうか。

特に苦手な先輩👨や上司と話している時、態度に出そうで…💦、お水の人ってすごいなぁ🌟と思ったりします。
ちょっと違うかもしれませんが。。

どんな状況においても、常にできるだけ感じよく話せるように心がけたいです。

No.7 09/10/14 06:20
匿名さん7 ( 30代 ♂ )

>> 6 はじめまして(^_^)
お水の仕事をしている者です。

バイト、やってみたら良いと思いますよ!

女性にとって1番大切なものは、若さや容姿やスタイルなんかではなく、コミュニケーションの力だと思うからです。

そのコミュニケーションの力っていうのは、気遣いや心配りの力です。

これはお水の仕事に限ったことではなく、普通の仕事をするにしても、近所づきあいをするにしても、旦那様(将来的にでも結構)のご家族とうまくやっていくためにも、コミュニケーションの力は必要です。

男性の場所は肩書きや立場で人間関係をつくることができますが、女性はそれが苦手ですよね?

人とのつながりはわずらわしいと思うこともありますし、時には怖いと思うことさえあります。誰でもそうです。

でも喜びを大きくしてくれたり、悲しみを小さくしてくれるのも人とのつながりあってです。

勇気をもって人とのつながりのなかに飛び込んでほしいと思います。

バイト応援します(*^_^*)

No.8 09/10/14 22:08

>> 7 ご丁寧なレスありがとうございます🎵

残念ながら、兼業はできないので、今のところバイトはできなさそうですが・・・

お水の世界って、主に接客でお金いただいてみえるから、これはすごいことですよね✨

接客のプロでいらっしゃいますね🐱

トライしたとしても、私はすぐにお客さんに怒られそうですが…

愛嬌とか天性のものが必要かな。
私は最も向かない人種かもしれません(笑)

私は自分の持ち味活かして、頑張りたいと思います。

せめて、見た目も地味なんで、ちょっとは華やか🌼にしていきたいなぁ…

何気なくしていた接客も、意識し出すと、ものすごく難しいですよね😁💦

No.9 09/10/15 05:18

>> 8 兼業ができないなら仕方ないですね。
(^_^)
我々は接客のプロというより、おもてなしのプロなんです。
主さんはご自分で素質がないと思われているようですが、僕はそうは思いませんよ。
(*^m^*)

我々の仕事を肯定的に見てくれています。

「肯定的に見る」
これってとても大切なんです。
人とコミュニケーションをとる上で、言葉はあくまで道具。
コミュニケーションで問われるのは、どういう気持ちで人と接しているか、だからです。
否定的な気持ちを抱きながら「ほめ言葉」を連発しても、良い結果は生まれません。それはただの「ごますり屋さん」だからです。

「肯定する」とは要するに「相手を認める」ということです。

結局、相手のことを認めていないと、ほめ言葉は出てきません。たとえ、それっぽい言葉が出てきたとしても、それが本心でなかったら、相手にもイヤミに聞こえるものです。

いつも「相手を認める」という気持ちでコミュニケーションをとってみて下さい。今より少し、人間関係が良くなるはずです。

頑張って!
(^o^)/

No.10 09/10/16 05:41

>> 9 おはようございます🌅
心のこもった再レス、ありがとうございます🌼_(_^_)_🌼

仕事に対する姿勢と信念✨が拝見できます。
《おもてなしの心》なんですね💖

心が大事、という部分は少し安心できました。
やっぱり心が基本なんですね🌱
心は外見に現れるんですね。
ある意味、怖いかな…

人を認めるって部分に、ハッとしました😲
普段、意識していないけれど、そういうことなんですよね✨

自分がよく思っている&尊敬している人なら、きっと相手にも伝わっていますよね💫

ただ、もう一つだけ教えていただきたいのですが、私は正直、職場の先輩の仕事のやり方・勤務態度をよく思っていません。
悪いところがよく目についてしまい、それが顔や態度に出てしまいます😔
認めてないんですね💧先輩の立場にしたら、嫌だろうなと思います…

誰にでも、感じよく接するには、どうしたらいいのでしょうか?

No.11 09/10/16 06:18

>> 10 我々の仕事は客商売。
お客さまの選り好みはできません。だからどんなタイプのお客さまとも等しくお付き合いしなければなりません。

だけど、現実は主さんの言うとうりなんです。
僕にも、ホステスさんそれぞれにも、やっぱり苦手なタイプの方はいます。
だから主さんの気持ちはよくわかります。
でも、これは解決できない問題ではありません。

以前、よくお店にみえていた、ある企業の人事部長の方はこうおっしゃっていました。
「うちの会社にはいろんな人間がいるんだけど、どんな優秀なやつにも2割か3割はダメなところがある。一方、優秀でないやつらは7割、8がだらしなかったり、落ち着きがなかったり、スケベイだったり、どうしようもないんだけど、そういうやつに限って、残りの2割、3割がキラリと光っている。人間っていうのは、面白いものなんだ」

これはお水の仕事をしてきた僕の実感でもあります。
一見、苦手なタイプ、認めたくないタイプと思える方にも、必ずいいところ、魅力的なところがあります。

(^_^;)
1レスでは伝えきれないので、もう1レス使いますね。

No.12 09/10/16 06:32

>> 11 そして、コミュニケーションをとる上で大切なのは、「この人にも絶対いいところがある」と信じ、「この人はどこがキラリと光っているんだろう」とその人に興味をもつこと。そうすれば、それだけで事態は改善します。

というと、「え?」と思われるかもしれませんが、これは本当の話。
(*^_^*)

人間というのは不思議なもので、自分に興味をもってくれている人は嫌えないんですよね。
それどころか、自然とその人に好意を抱くようになります。

主さんにも思いあたることはありませんか?
「この人は私のことを苦手と思ってる」と思うと、こっちもよそよそしくなったり、態度が冷たくたったりしますが、逆に「この人は私に興味をもってる」と思うと、なんだかホッとし、その人と一緒にいるのが楽しくなってきますよね。
これはみんな同じ。
o(^-^)o

だから、「あなたに興味がある」という気持ちを伝えれば、その人の態度は自然と柔らかくなり「苦手なタイプ」から「私に好意をもってくれている人」に変わります。
こうなったらもう問題は解決ですね。

ぜひトライしてみて下さい。
(^o^)/

No.13 09/10/16 12:32

>> 12 心のこもった再レス、ほんとうにありがとうございます_(_^_)_✨

7割と2,3割のお話、とても興味深いですね☺
その通りだなぁ…と思います。
そういうことを意識すると、また違った視点が持てそうですね🌟

人に対して興味をもつ…というのも、面白い視点でした💫

愛想よりも、まずは興味なんですね!

基本のき…気にしてみようと思います😲

先日のレスでもそうですが、やっぱり気持ちが大切なんですね💝

これからはちょっと違う応対ができるかも。
ほんとにありがとうございました🍁🎃🍁

お体に気をつけて、お仕事頑張ってくださいね😃

No.14 09/10/17 07:03

>> 13 いいえ、どういたしまして。こちらこそお礼を言わせていただきたいんです。我々の仕事を認めてくれて嬉しかったです。

少しお話をさせていただきましたが、これってやっぱり難しいです。
しゃべらなければはじまらない。でもしゃべりすぎると失敗もします。しかも、相手によって、状況によってさじ加減も変わってくるのですから、奥の深い問題だと思います。

でも僕は、失敗はむしろ若いうちにしておいた方がいいと思っています。そっちの方が回復が早いし、その後の人生に経験として活かせるからです。1番良くないのは、失敗を恐れて、コミュニケーションを避けること。

人間関係は生やさしいものではありません。傷つくこともあれば、知らないうちに人を傷つけていることもあります。また、人間関係がしがらみになって身動きがとれなくなることさえあります。

でも、辛いとき、悲しいときに助けてくれるのも、やっぱり人です。人はどうあがいても、人と人とのつながりの中でしか生きていけないのですから、そこから逃げたところで行くところはありません。ただ孤独が深まるだけですから。

恐れないで、諦めないで、勇気をもって、挑戦してほしい。

No.15 09/10/17 20:14

>> 14 レスありがとうございます☺✨

1文字1文字から、あなたのお気遣いを感じました。。
人格が拝見できます🌟
きっと素晴らしい《おもてなし》をされていることと思います。

それだけのおもてなしというか人生哲学お持ちでしたら、お仕事に限らず、とても素敵な人間関係に恵まれ、素敵な人生を歩まれると思いますよ💐

私は普段の生活の中で、お水の仕事をされている方とお話することがないので…とてもいい経験になりました🌼
ありがとうございます🌹

最近私は…職場に限らず、人間関係がうまくいかなくて怖くなって諦めかけていた感じもありましたが、あなた様の温かいレスのおかげで、もう一度、自分と人を信じてみたいと感じます✨

人は人の中でしか生きていけないって、そのとおりですよね♊

だから勉強にもなり、自分が磨かれるのですね!

よい人生にしましょうね🌈

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧