注目の話題
余裕を持った行動はしないのでしょうか。
女子校に通ってた人は恋愛下手?
ファミサポで預かってもらっていたのですが・・・。

お薬について。

レス3 HIT数 5645 あ+ あ-

大学生
09/04/10 20:58(更新日時)

薬剤師の方やお薬に詳しい方に質問です⤴

私はよく胃が痛くなったり荒れたりします😞

先日、医療関係に勤める知り合いから(製薬会社の方からもらったらしい)胃薬のサンプルを何種類か頂いたのですが、いまいち飲み方がわかりません💧

その知り合いに聞けばいいのですが、医療事務系なので薬について詳しくないらしいのです。

・タケプロンOD
・セルベックス
・プロマックD
・アシノン
・ガスロンN・OD
・プロテカジン

↑このお薬はどういった症状の時に飲めば良いのですか?

どなたか教えてください❗

No.700474 09/04/09 23:59(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 09/04/10 00:56
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

主様、はじめに薬剤師ではなくて申し訳ありません。

しかし気になったのでレスします😔

このスレでこれからレスがきて薬をどうやって飲むかが書いてあればそのレスに従って飲むんですか❓

何に効く薬で1日にどれぐらい服用することもですが副作用は気になりません❓

薬には作用.副作用.禁忌(絶対併用してはいけない薬など)がひとつひとつあります。

今回ご友人の医療事務関係者の方がサンプルでもらったからって主様に渡した経由があまりにも無知で恐ろしく感じました。

薬剤師や医師などが居る理由わかりますか❓

例え胃薬でもあなたに合ったものがあるんですよ…それはこのスレで聞くことじゃないのでは❓

すみません…辛口で…でも私も医療従事者として危険な薬の服用にはどうしても意見を言わずにはいられませんでした。

No.2 09/04/10 01:56
自由人2 ( 10代 ♀ )

私も薬剤師ではないのですか💦全てではないですが一部調べてみました。だいたい共通した作用としては胃潰瘍の治療に用いたり、胃を保護する役割を持っている薬のようです💡ただ同時服用は当たり前ですが危険です✋‼プロマックは副作用に稀に吐き気もあるそうです。セルベックスが私的には良いかなと思います。私も胃の調子悪い時や薬を服用するさいに胃を保護する為に飲んでます。胃の粘膜を増やし保護する作用があり副作用は、特にありません。ですが胃痛に効くかは分かりません😥主さん、胃痛が気になるようでしたら、まずは病院へ💦

No.3 09/04/10 20:58
大学生3 

ごめんなさい、まだ薬学部の3年生です💦

えっと…このお薬たちは本来、医師に処方されて、薬剤師に服薬指導してから飲む薬だから、あまり勝手に飲まない方がいいかも…💦処方された薬は、飲む日数も決まっているから。

タケプロンはこないだ習ったけど、胃潰瘍の時飲む薬です。だから勝手に飲まない方がいいと思います。

セルベックスは、胃粘膜を保護するお薬だから、あまり強くないし、これなら大丈夫だと思います。『胃にベール セルベール🎵』ってCMご存知ですか😃❓あれは、このセルベックスとおんなじ成分です。マツキヨとかでも買えるお薬だし、よく出るので、飲むとしたらこれかな~と思います。

主さん胃が痛いなら、ピロリ菌検査をしてみた方がいいかもです✨ピロリ菌がいると胃潰瘍になったり、胃ガンの原因にもなります👿
呼気検査でいるかわかるし、もしいても抗生物質飲めば除去できるので、検査してみてはいかがでしょうか。

長文失礼いたしました💦
お大事になさってください💦
生意気にごめんなさい😢

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新