謝ったのが良かったの?

レス6 HIT数 1022 あ+ あ-


2008/11/25 00:34(更新日時)

どこに立てれば良いかわからなかったので、ここで失礼します。
接客業をしています。
2~3ヶ月前にお客さんとちょっとしたトラブルになり、解決はしたのですが、昨日 解決以来 初めてそのお客さんに会いました。
解決時に
「この話はもぅ終わりね」
って言われたので、蒸し返してるみたいだし、どうしようかわからず、他愛もない話をして別れました。
追いかけてでも謝った方が良かったのか…
いや、そうした方が良かったんですよね⤵
多分 解決したとは言っても、私には会いたくないみたいで、昨日は仕事が終わらず私が残業していたら、私がいるのを知らずに来た感じです。

No.663284 (スレ作成日時)

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No.1

何があったかワカリマセンが、ひどいトラブルの場合はお客様のお宅へ、お菓子など持っていって謝ったり、そこまではなくてもまたお客様が来て下さったわけですから、『先日は申し訳ございませんでした』くらい一言いうべきです😥

No.2

>> 1 ですよね⤵
家は知られたくないみたいです。
その人も商売してるのですが今日 お店に行ってもいいと思いますか?
その場合 スナックなのですが、飲んだ方がいいんでしょうか?

No.3

本で読んだのですが
謝り方は"TPO"を変えてするんだそうです.
時間違う時に「この前は失礼致しました」
場所違う時に「この前は失礼致しました」
機会が違う時に「この前は失礼致しました」
だそうです.

やるやらないは別として この事を知ってて心に留めてるだけで振る舞いが変わってくるかもしれませんね...

No.4

ありがとうございます
休みの日にでもお客としてお店にお邪魔して、謝って来ようと思います。
原因はお客さんが買い物中、いつもの様にワキあいあいと話していたら、お金をもらい忘れた事です。
後日、恐る恐る言ってみたら、
「払った」
と、言われ…
もらい忘れた私が悪かったので、私が出しました。

No.5

このお客様は常連客ですから、サラッとした対応で良いと思います。

先日は失礼しましました。接客について勉強させていただきました。また、何かお気づきの点がありましたら、お申し下さい。

くらいの対応でよいです。以前に店長が無事対応しているのですから、個人的な対応は控えて下さい。個人的に謝りたい気持ちはわかりますが、かえってもめる原因になります。

クレーム対応をしている立場でお答えしてみました。

No.6

>> 5 ありがとうございます。
店長は対応していません。❓
確かに常連さんですが、時間帯が違うので、店長とは面識ないです。
基本うちは自身の対応です。

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