訳あり妊娠時の言葉

レス9 HIT数 1876 あ+ あ-


2008/03/07 07:30(更新日時)

興味本位で産みたいのでは?と必死に中絶をすすめた友人。
だけど、産後、私が一番かけて欲しい言葉を言ってくれたのもこの友人でした。

親は死産報告の第一声が『よかったね』でした。これは、容体が変だから救急車呼ぶ前に相談してたので、それについてのよかったねだそうですが、ショックでした。でも、妊娠中も退院してからも支えてくれました。

一番の原因は相談や周りが心配、周りに迷惑かけるような妊娠をした私にあります。

でも、ちょっと聞きたいです。
友人や親の言葉、傷ついた部分もありますが、心配してたら言う言葉ですか?

No.628195 (スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

私だけですかね😥スレの内容がよく分かりません😔友人の言葉がどれなのかも分からないです。
あと死産だったのですか❓友人が産んだ後にくれた言葉とあるけど、死産ではなかったという事❓

No.2

>> 1 友達は、いろいろな言葉をかけてくれましたが、『興味本位で産みたいのでは?』と言った言葉がショックでした。
死産でしたが、お腹の中で亡くなっていて、26週で、陣痛がきたけど中々出て来なかったので麻酔をされてからはわかりませんが出産はしたので、そういう意味です。
その時に『でも、よく頑張ったね』みたいな事を言ってくれて、不本意ながらその言葉は嬉しい言葉でした。
伝わりましたか??

No.3

ごめんなさい😭

掻い摘み過ぎて 分かりません😭

もうちょと詳しくは 無理ですか❓

No.4

>> 3 遅くなって、すみません。

結婚しないけど、彼と連絡とったり会ったりしながら、子供を産み、育てるつもりでした。
でも、つわりが酷く、貯金もなく、私の考えはあまく反省しつつ友達に相談すると、かたくなに中絶を勧めていて、その中でも『興味本位では?』の言葉がショックだったけど、よく頑張ったとも言ってくれて、その友達のことがわからないので、本当に友達として心配した場合、『興味本位で産むのでは?』と言いますか?中絶をかたくなに勧めるのも、本当に友達として心配してでしょうか??

その友達は不倫してた時で、私はその友達に幸せになってほしいから別れをかたくなに勧めました。それと同じことですか?

ちょっと伝わりました??

No.5

横レスすみません🙇興味本意では?の言葉は、出産後の男性の態度がどう変わるか?知りたいと言う意味でしょうか?私がちゃんと愛するから父親がいなくても、と思うのは貴方の独り善がりでは?子供はそう思わないですよ🙎ご両親も友達も貴方を心配しての発言です。それを悪くとるか良くとるかは貴方の心次第では無いですか?勝手な事を言ってすみません。

  • << 7 今なら結婚しないのに、子作りは間違っていたと思えて反省します。 一人よがりというより、彼も意味なく子育てに自信げだったので、二人よがりだったと思います。 中傷覚悟で、前に同じ彼との子ができて中絶しています。友達はその事を知っています。 それで、今回のスレ内容ですが、自分では心底は中絶したくないけど、不安すぎて相談にのってもらいたかったのだと思います。報告という形から入り、相談ぽくなったのですが、友達ならありえない状況で私がダメ人間と知っていれば、頑張りたいと言っても、反対、興味本位という言葉もでてきますか? 多分、興味本位は、ペットと違うと言っていたので、そういう意味合いかとは思います。

No.6

↑おんなじ事です。
客観的にみてるだけです。

例えばその友達が、
認知はしてくれないし、父役もしてくれないけど、でも私は母になりたいし、不倫相手も私との不倫は続けてくれるの
って言ったらどうしますか?

母になりたいなら、子供のためにも、「不倫の子」を作るより、父親になってくれる男との子供つくればいいのにって思いませんか?
友達として、「そんなんじゃ産まれてくる子供をみすみす不幸にするだけだ」って怒りがわいてきませんか?


まー、友達なんだから、どんな真意で言ったのか聞いてみたら?
主さんが不倫とめるのと同じだったら、人の振り見てわが振り直せって言えばいいよ。

  • << 8 友達とは、あまり連絡とってないですが、いつか聞いた方がいいですよね…?遠くて、なかなか会えないということもあって、タイミングで聞いてみます。 一応、彼は私が育てれない場合、彼が引き取って育てるという、今となれば、どこからくるのかわからない自信がありました… 一回中絶してる事知ってるのに、産んで頑張ると言ってもそんなに勧めれるんだ?と内心理解不能になりました。 それから、不安は増し中絶するべきかずっと悩んでいましたが、違う友達の話でもし男が逃げても一人で育てるという言葉やまた違う友達は賛成はしてないけど、本当に一人で産んで頑張るなら住めるかわからないけど県住に住むなり考えていかないととアドバイスくれたりして、後者の二つの意見の方がその時の私には嬉しかったです。 でも、私についてよく知ってるのは反対した友達だったので、よくわからずここへきました…

No.7

>> 5 横レスすみません🙇興味本意では?の言葉は、出産後の男性の態度がどう変わるか?知りたいと言う意味でしょうか?私がちゃんと愛するから父親がいなく… 今なら結婚しないのに、子作りは間違っていたと思えて反省します。
一人よがりというより、彼も意味なく子育てに自信げだったので、二人よがりだったと思います。

中傷覚悟で、前に同じ彼との子ができて中絶しています。友達はその事を知っています。
それで、今回のスレ内容ですが、自分では心底は中絶したくないけど、不安すぎて相談にのってもらいたかったのだと思います。報告という形から入り、相談ぽくなったのですが、友達ならありえない状況で私がダメ人間と知っていれば、頑張りたいと言っても、反対、興味本位という言葉もでてきますか?
多分、興味本位は、ペットと違うと言っていたので、そういう意味合いかとは思います。

No.8

>> 6 ↑おんなじ事です。 客観的にみてるだけです。 例えばその友達が、 認知はしてくれないし、父役もしてくれないけど、でも私は母になりたいし、不… 友達とは、あまり連絡とってないですが、いつか聞いた方がいいですよね…?遠くて、なかなか会えないということもあって、タイミングで聞いてみます。
一応、彼は私が育てれない場合、彼が引き取って育てるという、今となれば、どこからくるのかわからない自信がありました…

一回中絶してる事知ってるのに、産んで頑張ると言ってもそんなに勧めれるんだ?と内心理解不能になりました。
それから、不安は増し中絶するべきかずっと悩んでいましたが、違う友達の話でもし男が逃げても一人で育てるという言葉やまた違う友達は賛成はしてないけど、本当に一人で産んで頑張るなら住めるかわからないけど県住に住むなり考えていかないととアドバイスくれたりして、後者の二つの意見の方がその時の私には嬉しかったです。

でも、私についてよく知ってるのは反対した友達だったので、よくわからずここへきました…

No.9

>心配してたら言う言葉ですか?

との事ですが、主さんを心配するあまり(友達は主さんが大変な母子家庭を築いていけるか心配で)厳しい言葉をいったんではないでしょうか❓
母子はほんとに大変だから、一時の感情でなら貫くのは並大抵ではないから主さんには心外な意見だったかもですが外野の意見なんて肯定ばかりではないので、あまりこのことにいつまでも考え過ぎないでいた方がいいですよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧