スレ主しか書き込めないのはどうなんだろう?

レス63 HIT数 1928 あ+ あ-


2026/04/11 15:01(更新日時)

スレ主だけ書き込めるようにしているスレを立てている人、
自分にはその価値観が全く分からない。

交流が楽しめる場なのに、自分の世界に封じこもっているのも、人それぞれなんだろうけど自分は楽しいのかな?と思う。

高市氏のガソリン激変緩和措置、石油備蓄放出が無能だとささやいている人が掲示板にいらっしゃいました。
一意見として尊重はするけど、ガソリンの価格下げるのが無能だなんておかしいと思いますよ。
これにはさすがに批判多めの中道・共産なども批判してませんよ。

高市さんの迅速な対応が素晴らしい!などと本音を言えないのかな?

自分の意見だけ発散させる目的の場ではないと思うが、
スレ主に与えられた権限だから仕方なく尊重するしかない。


思想が偏っている人って良く批判するよね。私が例として挙げた人はどうなのかはさておき。

別に考えがあるのは、無関心よりいいとは思うけど。

次回復活するとき、こういった機能を変えるなどしてほしいな。
交流の場だから交流を大切にしてほしい。

今までありがとう。ミクル。

26/04/03 11:48 追記
サービス終了まで、私が政治のことをつらつらと書きます。

よろしければ、お付き合いください。

タグ

No.4443577 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ

No.2

>> 1 確かに、この状況だったらサービス終了も妥当ですよね。

知識の吸収が出来ないのがスレ主だけ投稿の弱点ですね。

No.4

>> 3 そういう人もいるということを認めなければなりませんね。

そのスレを書いている人は、共産党だったりれいわ新選組だったり社民党、中道が好きなんだろうけど、いちいち批判的になる必要がないですよね。

No.5

だからと言ってそのスレにレスしたら、
ネトウヨだとか言われるんだろうな。自分は。
右翼で何が悪い!

No.7

>> 6 一人で発散させる場ではないのにな~
と思いますね。

ありがとうございます。

No.8

どこのスレとは言いませんが、皆様お気づきのことと思います。

頑張って高市氏、その他閣僚の悪いところを無理やり出してますね。

自民党総裁選はたぶん高市さん勝つと思うし、
参院選の結果が政権の存続にかかわるけど、
消費減税をひとまずすれば、安泰ですね。

衆議院もこんないい状態で解散するわけない。3年は続くことでしょう。何もなければ。
2030年くらいまでは高市政権だと思いますよ。

平和に続けば4年は続くのだから黙って4年間見守っていればよい。

れいわ新選組の高井副幹事長(前衆議院議員)は、次の衆議院選挙で政権交代するといっていた。
したら日本壊滅だぞ。南海トラフとかが政権交代後に起きたら二度目の悲劇ですよ。

No.11

>> 9 お一人で、旅日記を書きたい人もいるのでは? 難しい政治の事は解りませんが、 ひとりでグチをこぼしたい人や、その日の気分を一言で表… 自分は、交流の場も大切にしてほしいですね。

批判が殺到するようなスレを、この設定で作られると、書き込みたくてウズウズしませんか?

旅日記とか、平和なものは全然いいと思います(^▽^)/

No.12

>> 10 もうミクルも終わりなので今更だけど、スレ主しか書き込めないってどうやって設定するの? なんだかなぁと思ったのは最初から1人1レスの設定… 最初に設定するのかな?

そんなずるい設定したことないからわかんないです(笑)

ミクル楽しかったですね。

No.14

>> 13 そのような意見も尊重しますが、
自分は、「交流」を大切にしたいと思っているので、
とても残念に感じます。

No.22

>> 15 >そのような意見も尊重しますが ずるい設定とか言っている時点で、尊重しているとは思えません。 >「交流」を大切にした… 掲示板はSNSではないという意見をいただきましたので、SNSの定義を調べました。

「インターネット上でユーザー同士がコミュニケーションをとるための手段」とありました。

ですから、それに基づきまして、ミクルはSNSでないかと思います。

「ユーザー」に突っかかってくる方もいそうなので、ユーザーの定義も調べます。

「サービスや製品を利用する人」だそうです。

ですから、ミクルはサービスですので、SNSということが根拠に基づいて実証されたと考えます。

サイトがこのようなサービスを提供していることについて、そこは仕方ないことです。

「そのような意見も尊重しますが」について、反論をいただきましたが、
私は、つぶやきや日記で行うこと。反論レスを防止すること について尊重しました。

「交流」ということについても意見を賜りましたが、
ここでは政治のことについて、交流をしたいということを述べさせていただきました。

SNSではなかったら交流がメインではないということが私には分かりかねますので、説明を求めます。

交流とは、感情や考えの交換ですので、スレ主のみレス可能という設定の時点で、「スレ主の」感情や考えを出しているだけなのです。


要するに、考え・感情の交換をしたいと思っているということです。

SNSの定義など調べることもありませんから、調べる機会を下さり、ありがとうございます。

  • << 35 >SNSではなかったら交流がメインではないということが私には分かりかねますので、説明を求めます。 SNSではなかったらではなく、掲示版はです。 私のレスが紛らわしかったのなら、すみません。 掲示板ミクルは… 交流あり、日記あり、呟きあり、お遊びあり、小説(自作)あり、なので交流がメインではありません。 SNSはコミュニケーションを目的とする場所。 掲示板はコミュニケーションのみを目的としていない場所。 私の説明で納得できないのであれば、運営さんに訊いて下さい。 №25 >人からのレスが要らないなら、自分はわざわざSNSに書き込まずに、紙に書いたりしますけどね。 >わざわざ人がいる環境で自分の意見のみ出すというのは、私の中では考えられないことです。 そう思うのは、あなたの自由なので否定はしません。 そう思わない人も居るのが認められないのであれば、掲示板ではなくSNSを利用すればいいと思います。

No.23

>> 16 自分の理解を超えるものにいちいち突っかかってきてガタガタ文句言う神経が理解できんわ アホそう 第三臓器 さん、よく見かけますよ。

別にそのような意見も分からなくもないですよ。全否定はしません。

要するにここのスレに反論されている方は、人々との交流をすることが面倒ということですか?

自分は、こうやって反論レスに返信をする時も、自分の成長に繋がったりするとおもっているので、そのような自分の成長を拒む設定はしないと考えています。
自分が、まだまだ未熟だと考えているからです。


SNSという、相手の顔が見えない状況だからこそ、できることがあると思います。
こうやって、本音でぶつかり合ったりすることです。

あなたも、現実世界で私と向き合ったときに、「アホ」などと言えますか?
私は、他の方に「アホ」などと言ったりすることはできません。したくないし。

こうやってここに書き込んだ方が一堂に現実世界であったときに、


第三臓器さんの「アホ」とか、匿名さん17の「気持ち悪い」とか、
匿名さん20の「程度低い」などを、私に向かっては普通だったら言えないと思います。


こうやって、皆さんが暴言に近いものを気軽に投げつけることができることも、SNSの長所であり、短所であると思います。

本音で言い合いやすい環境がせっかくあるのに、他の人のレスを受け付けないというのは、
私にとってはない価値観だということを述べています。

本音をいただきまして、ありがとうございます。

No.24

>> 17 削除されたレス 率直な意見を述べていただき、ありがとうございます。

本音を言っているのが気持ち悪いというのなら、ブーメラン発言だと思いますよ。
あなたの「気持ち悪い」という発言が、本音なのなら。

気持ち悪いのにレスを書き込んでいただくのに、相当な労力が必要だったと思います。

私も、「気持ち悪い」とは思っていませんでした。「こんな人もいる」ということを出す機会になっていましたから、意見を出しているということについて、何の気持ち悪さも感じていませんでした。

私に、「気持ち悪い」という意見を下さり、ありがとうございます。

気持ち悪いなら、書き込む必要もないですよ。あなたも気持ち悪いのに書き込むなんて嫌でしょうから。
嫌なことを無理にする必要はないですよ。

嫌なことを無理にすると、自分の余裕も次第に減ってしまいますから...
こんなことに自分の労力を使わない方が身のためですよ。

私に率直な意見を届けるために、尽力してくださったことに感謝します。

No.25

>> 18 落書き帳に使ってるんだよ。 確かに、自分の中で閉じ込めておくことも、限界がありますからね。

自分もこうやって意見を出したくなる時はあります。

人からのレスが要らないなら、自分はわざわざSNSに書き込まずに、紙に書いたりしますけどね。

わざわざ人がいる環境で自分の意見のみ出すというのは、私の中では考えられないことです。

落書き帳に使っているという意見を下さり、ありがとうございます。

No.26

>> 19 その方の気分なのだから、わからなくて当然です。政治論を語りたいと素直におっしゃって。 政治論を語りたいです!!

自分で長年書き込まれている方がいましたが、事実じゃないことを書いて居たり、自分のイデオロギーと合わなかったりすることに、返信したいな~とつくづく思うということです。

自分も学びになるので、ぜひ交流の機会をいただきたいと思うということです。

No.28

>> 20 要は左翼が高市の悪口言ってて気に食わないってだけの話じゃんw あやつけてやりたかったけど、ユーザーのみ投稿可設定になってたムッキイ💢 … 左翼なのか知りませんが、高市アンチには以下のようなものがあります。

左翼:単純に保守が嫌い。
   高市氏じゃなくても、自民党が保守だから嫌い。
   軍拡をしているからきらい。         という方。

極右?:参政党・日本保守など、高市氏より保守の度合いが強いものが好き。

あと、国民会議で消費税減税の議論が進んでいることを知らずに、消費税減税を一カ月で実行できていないから怒っている人などいますね。

例え、自民党支持のスレ主しか書き込めないスレでも、怒ると思います。
自民党支持・不支持とかはもってのほかで、交流がしたいのに、残念ということです。

怒りというより、残念という感情です。ご理解いただけますか?

怒りと残念は、違いがあると思います。その違いを十分にご理解いただけますと幸いです。

このようなスレ主のみ書き込めるものは、ブログとか、ご自身で本を出版するとかの方が向いていると思います。交流サイト・SNSとしての体裁を成していないと思います。

あと、
「あやつける」という言葉、初耳でした。
北海道の方なんですね。
方言とか、興味深いですよね。
こちらも学びになりました。ありがとうございます。

  • << 31 あやつけるは因縁をつけること 調べたら北海道の方言でのあやつけるって格好つけること?と。全然意味が違ってしまう それよりも広く政治の話をしたいのであれば、雑談カテゴリーで主がスレ立てすれば良かったのではないの? 他者が独り言として連ねてるだけのスレにいちいち文句つけるスレを立てるのはどうかと思うけど? まあここは閉鎖されたから新規で立てようがないけど、移転先でスレ立てされればよろしいのでは?

No.29

>> 21 盲目的に自民党あるいは高市首相を信奉する人間の発想も余人には理解不能でござるな。 理解不能だということを示していただき、ありがとうございます。

理解不能な考えを持っているということも、政治に興味がないよりましだと思うのですが、
どうですか??

どこがいいのかというと、

・前政権が早くても2月に実行できそうだった、実行できそうになかったガソリン暫定税率を、
 予定の2カ月前に実行。(自民党・公明党・国民民主党の3党合意。)
・年収の壁を引き上げ。
・電波オークションについて、意欲を示す。
・衆議院選挙で大勝。
・女性初の内閣総理大臣。
・非・世襲の内閣総理大臣。
・衆議院定数削減に前向き。
・憲法改正に前向き。
・積極財政。
・皇室典範の改正に前向き。
・消費税減税を政策に初めて?掲載。

などなど、たくさんあります。

主さんは、どの政党を支持してらっしゃいますか?
参考にしたいので、ぜひ教えていただきたいです。

No.30

>> 27 運営に削減されたり、投稿停止になった事がない人はなんとでもいえます。 ミクルないで喧嘩の原因になることは しない方がいい。 その為の制… まあ、些細な発言でけんかになる人は、最初からそのような設定にすべきですね。

ありがとうございます。

No.32

>> 31 スレ立てたらいいと思うとおっしゃっていますが、
結構立ててますよ。

国民民主のこととか、幅広く立てております。

移転先ってマンションサイトですか?
ちょっとやりづらかったりするし、
こうやってやり合ってるのもストレスになってくるんですよ。

これを機に離れようと思います。掲示板から。

私も4月から、新しい環境で、ストレスが増すことでしょうから、掲示板も離れます。

No.33

>> 31 あやつけるは因縁をつけること 調べたら北海道の方言でのあやつけるって格好つけること?と。全然意味が違ってしまう それよりも広く政治の… 「人それぞれ」や、「尊重」など、他者のスレを全否定しているわけではないという意図が見えるように、表現を工夫しましたが、伝わらかったのであれば工夫の行い方が不十分だったので申し訳ないです。

そのスレは例として挙げただけで、そのスレに文句を意図的につけているわけではないです。

ただ、「政治のこと」と、「スレ主のみレス可能」で考えを分類できず、一部怒ってしまったところもありましたので、整理がついていませんでした。

「気持ち悪い」とか、「アホ」とか、「程度低い」などを悪口としてとらえてしまったことが、悪かったと思っております。率直な意見をしっかり受け止められなかったことが、悪かったと思っております。

その例として挙げたスレに、返信をして、スレ主様と交流をしたかったと思った結果、このようになってしまいました。すみません。

No.36

>> 34 さて、主を無意味に攻撃してるレスが消されるのは分かるけど、人種差別用語を使ってるレスやその主のスレを残したままにしてる運営ってどうなんだろね… 削除ボタンいっぱい押されているんだろうなという投稿もなかなか消えませんよね。

No.37

>> 35 >SNSではなかったら交流がメインではないということが私には分かりかねますので、説明を求めます。 SNSではなかったらではなく、… 掲示板はSNSではないと仰っていましたから、そこを定義と照らし合わせて返信しました。

多種多様なのですね。ありがとうございます。

交流を必要としない人もいることが分かりました。

そのような方がいても、これからは放っておこうと思います。
自分の考えを話しても、ストレスになるだけですので。
ありがとうございます。

  • << 50 https://mikle.jp/help/restart/4 主さんはこのようなページがあるのを読まれたことはあるでしょうか? 私自身、SNSは何もやっていませんし、SNSとミクルの違いについても特に気にしたこともありません。 いろいろな人の考え方ややり方があっていい 良くない使い方さえしなければ自由に使ってほしい ミクル運営の皆様はそんな想いでこれまで続けてきてくださったのではないかなって思っています。 今回の休止を機にこちらのサイトを去る方もいらっしゃるでしょうし いつか再開される日を待ちたい方もいらっしゃるでしょう。私は後者です。 自分の考えを話す場としてマンションコミュニティという掲示板を用意してくださっているので、 今後はそちらをご利用されてみると良いかもしれませんね。

No.38

政治のことをつらつらと書きます。

秋ごろに内閣改造が行われる予定。

高市さんは政務調査会長のご経験も長く、自民党内の議員をよく知っているそう。

人事部長ができるタイプ。組閣時に一人いてほしい存在。

文部科学大臣に向いてるんじゃないかという議員さんを見つけましたので、ご紹介させてください。

参議院議員の、【上野通子】議員。
栃木県選挙区・2028年改選の方です。

どうしても役職だけで見てしまうのですが...
・文部科学副大臣
・文部科学政務官
・文部科学委員長
のご経験があり、
さらには 高校教諭 のご経験もあるそうです。

女性がいると刷新感がでると感じる。
不祥事を起こしているわけではないけど、刷新感は必要ですよね。

一回目の組閣は、
・女性初の内閣総理大臣
・女性初の財務大臣
が特徴でした。女性入閣は首相含めて3人。

今、女性政策担当大臣が男性なんですよね。
まあ、首相が女性だから指示をだして、進められると思うけど、
女性のことは女性がやった方が気持ちに寄り添う政策がすすめられるかも。


男性・女性という視点で入閣はあんまりお勧めしないけど、

この分野が得意な人がたまたま女性だった。であってほしい。

文部科学大臣、上野通子議員、いいかもしれません。

No.39

政治つらつら。

国家情報局の法案、昨日より衆議院で審議入り。

スパイ防止法の前準備というところでしょうか。

スパイ防止法、参政党が提出されました。
早期の成立を望みます。


国家情報局、自民党の党内野党の皆さんが反対するなど、党内でも分裂が起きるかもしれない。

郵政民営化のように、党内でも意見が二分するかも。

岩屋前外相は、「高市政権が間違ったことをすればブレーキをかける」
と、与党とは思えない発言をしていました。

穏健保守の動向が注目される。

No.40

先ほど、youtubeで予算委員会の模様を見ました。

高市氏が予算委員会におらず...

「都合の悪いときは休む」
「サボっている」
などのコメントが散見...

外から見れば、サボりのように見えるけど、働いているだろうにこんなに言われるのはひどいと
思いました。

ぶっちゃけ、首相の担当分野ってないんだよね。
兼任していない限り。

だから、首相に聞くのは最低限でよし。
共産党の方は総理になんでも質問。
「総理!総理!総理!!!!!!!」
と何が何でも首相に答弁をさせる。
委員長と閣僚の連係プレーで、首相には指名せず、外務大臣が答弁。見事でした。

首相は6日の集中審議に出席が決まっています。


予算委員会の間、首相はマイクロソフトの偉い方と面会。

データセンターを日本に建設するという、ビック投資計画を示してくださいました。

日本の成長に繋がればいいですね。

No.41

続・4

政府が、シェルターの整備計画を発表。

シェルターは、日本の安全に必要な物です。

北朝鮮のミサイルが、いつ着弾してもおかしくない状況。
その中で、日本国民を最大限護るため、シェルターが必要。

その中で、
「シェルター整備は戦争への第一歩」
「戦争の準備か」
などの主張が...

政府による真意は分かりませんが、
戦争などしませんよ。


左翼の方々は、戦争を防ぐためには「対話」が必要。軍事力は要らない。と主張。
対話で済むなら理想的。

しかし、それでは済まないのが現実。

戦争は、強い国が弱い国を狙います。
同じ規模の国同士で戦争をしても、いいことがない。
何故なら、接戦となることがある。負ける可能性もある。
接戦となれば、互いに戦力を消費し続けるだけ。

絶対に勝てる保証がないと、仕掛けないと思います。

憲法九条、「戦争をしない」は言葉だけ。

EEZ、領空に鉄の壁でも整備して、日本全体を囲むなどおかしいことをしないと、戦争を仕掛けられないなんて夢のようなことはないです。

戦争をしなくとも、「使わない軍事力」をもつことは必要。

皆さんはどう思いますか?

No.43

>> 42 確かにそうですね。

これからは見て見ぬふりをします。

No.45

>> 44 真意が知れて良かったです。
あくまで、自分ひとりの意見ですので、お気になさらずにお願いいたします。

自分もこのように荒れるのは避けたいですが...
それでも、皆さんの意見が聞きたいので開いています。

荒れるのが避けたいというお気持ちも重々承知をしております。


ガソリンについてですが、
日本が1カ月分の石油備蓄しかなければ、激変緩和措置は適用されていないと思います。
ですが、イラン情勢悪化時点で、254日分の石油備蓄を持っていました。
254日後は、11月ごろです。

いま、ガソリンを安くしても、すぐに石油の備蓄は無くならない。
そう考えて、激変緩和措置を適用したのだと思います。

現在は、年明けまで確保できる見込み。

それまでに戦争は終わるでしょう。

悪い人たちを懲らしめるというのはいいと思うけど、
影響をなるべく少なくしてほしいですね。
核が減るのならよし。

No.46

>> 44 おそらく私のことだと思いますけど なぜ自分しか書けない状態にしているのか?ですか。 政治的発言は、「荒れるから」 それに尽きます。… あなたの考えからすれば、シェルター整備の計画は反対ですか?

No.48

>> 47 地方の者からすれば、都会は地下鉄があると思いますが...

表に出たのがこのタイミングというだけで、ホルムズ海峡は関係ないと思いますよ。

閣議決定なんてほんの数分。許してやってください。

ホルムズ海峡とシェルターを混同させない方が良いかと思います。

ずっと計画が役所で進んでいたのだと思います。

こういったことを進めるために、防衛特別所得税を創設するのではありませんか?
どこの分野か分かりませんが、たぶん防衛かな?

No.49

>> 48 以下がシェルター計画です。
https://www.kokuminhogo.go.jp/pdf/hinan/260331shelter_hontai.pdf

No.51

>> 50 ありがとうございます。

この使い方に正解はありませんから、一つの意見として流していただければ十分でございます。

意見が合致しなくても、人間同士違う考えを持っていますから、無理に合わせる必要はないと思いますよ。ということを、他の方に言ってあげたいです。

一度離れようと思っております。サイトも使いにくかったので。

慣れているミクルが帰ってくるまで、一度距離を置きます。

No.52

>> 47 反対というより、 「今それを進める状況なのか?」という疑問の方が大きいです。 日本は現在、原油輸入の約94%を中東に依存しており、 … あと...

次の内閣総理大臣にはだれがふさわしいと考えますか?

議席数とかはおいておき、率直にお聞きしたいです。

No.54

>> 53 そのようなときは言い方も関係するかな?

No.55

社民党党首選挙について

社民党の党首選挙は、決選投票で、福島瑞穂参議院議員が再選されました。
こんなに社民党が変わるチャンスであったのに、変わらないということは残念です。

会見で、新党首福島氏、2位の大椿氏、3位のラサール石井氏などが出席し、
「新党首の記者会見」として、新党首への質問のみ受け付けると司会者が発表。

大椿氏は、発言機会が奪われたことに怒りを示し、途中退席。

小規模な会見さえも平和に解決していない政党が世界平和を実現させられるとは到底想像しにくいです。

今後に期待(?)

  • << 58 SNSでも同じような事を突っ込んでいた人がいました。「日頃、戦争反対!平和が大事!と訴えている左翼がたかだか自分の政党内で仲良く出来ず亀裂するとはね」との皮肉が… 会見中に退席する大椿氏、困った顔のラサール氏。 司会者が異常でしたね。「質問は党首(福島氏)だけに願います。この会見は党首会見ですから」と、大椿氏やラサール氏に質問しようとする記者を制止しまくって。 東京新聞の望月氏が「それはないんじゃないか?」と司会者に反論してましたが(-_-) カオスな会見でした。何なのこれ?っていう感じ。

No.56

ただいま、令和8年度予算が可決。

総数:245
白色:126
青色:119

よって可決。
おめでとうございます。

No.57

今後、スパイ防止法や国家情報局、給付付き税額控除、消費税減税、国旗損壊罪などの
重要政策を実行していくため、引き続き働いてほしいです。

  • << 60 国旗損壊罪は岩屋氏(自民党)が反対して妨害されますね。一体どういう議員なのだろうと思います。

No.61

>> 58 SNSでも同じような事を突っ込んでいた人がいました。「日頃、戦争反対!平和が大事!と訴えている左翼がたかだか自分の政党内で仲良く出来ず亀裂す… 望月さんがまともに見えるほど異常。との意見もありました(笑)
次の参院選で福島氏が落選するかもしれませんね。

比例の得票率が2パーセントを下回りそうです。

2031年でラサール石井氏の任期満了。

あと5年かな。社民党の寿命は。

No.62

>> 59 旅と音楽と人生とか そのようなテーマはスレ主のみ設定でもいいと思います。

No.63

>> 60 国旗損壊罪は岩屋氏(自民党)が反対して妨害されますね。一体どういう議員なのだろうと思います。 そうですよね。
心底理解できないです。

投稿順
新着順
主のみ

新しいレスの受付は終了しました

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少

新着のミクルラジオ一覧

サブ掲示板

カテゴリ一覧