病状を会社に正確に報告すべきか
ある企業で働いているのですが、病院で高血圧と診断されました 体調不良で病院に行った時です 体調不良は主に持病の喘息によるものでした(喘息は上司は知ってます)
それで高血圧ということは会社に言うべきでしょうか?正直言いたくないです 理由は「禁煙しろ」とうるさく言われそうだから 喫煙歴は半年くらいで、中毒でもなく本数自体はかなりコントロールできるし、いま1日平均14本くらいですが、半分くらいにはできると思います 喫煙歴半年で趣味、嗜好品として楽しんでいる面が強くてなので完全に吸わないということは考えていないです それと高血圧の主な原因は半年間の喫煙よりも、カップラーメンが主食になっていたのでそれが原因だと思ってます 仕事に支障がない以上、高血圧は言わなくていいですよね?病状は個人情報だし、全部バカ正直に言わなくてもいいですよね?
タグ
とくに高血圧であることは言わなくていいと思います。
カップラーメンは控えたほうがいいかもしれませんね。塩分おおいですからね。
企業で働いて短いのですか。
例え派遣社員でも年に1度くらいは、健康診断を受けますけどね。
中小企業でもね、健康診断を受ける義務付けがありますよ。
強制的にね、労働基準監督署からの義務でね、いざと言う時の労災保険の関係だと思います。
それと高血圧ぐらい報告しても良いと思いますよ。
不整脈と言うと少し問題ですけどね。
高血圧でも色々とあるからね。
女性は、一般的には、低血圧の人の方が多いイメージがあるからね。
下は、90でもあるのですか、上は、
130超えてますか。
別に高血圧でも、そんなに気にする事は、無いと思いますよ。
それに高血圧とか個人情報に入らないからね、検査を受けさせるからね、派遣会社でも受けさせてそれを添えて履歴書と経験値とか担当者が、話をしたり健康診断のデ一タ一を渡しますからね。
ラ一メンでもカップ麺でも汁を飲まないでした方が良いですよ。
それと高血圧ならば、朝食に、豆乳とか飲むと良いですよ。
豆乳は、血圧を下げる事があるからね。
それとサツマイモとかキノコとかコンニャクをなるべく食べると良いですよ
放置すると高血圧だと歳を重ねると脳梗塞とか心筋梗塞とかなりやすいからね、それと血液が、ドロドロになりやすいですよ
それと高血圧は、歳を重ねると薬を飲まなくなると1度、血圧の下がる薬を飲むと永久に飲まないと駄目になるからね。
血圧って怖いですよ
あなたの職種が、重機運転、高所作業、長距離ドライバーなど、体調不良が重大事故に直結する仕事に従事しているのなら、会社側はリスク管理の観点で把握しておきたいでしょうし、それを求めると思いますね。
ただ内勤などなら、あなたがこの件で会社側に配慮を求める必要もないだろうし、会社側も何らかの対応をとる必要性もなさそうなので、現時点では報告の必要性は高くないように思います。
医師はあなたを診察した上で会社に報告しておいた方がいいとの助言があったのならば、そこは検討すべきだとは思いますが。
新しいレスの受付は終了しました
仕事・バイト・就活掲示板のスレ一覧
人には言えない仕事、職場、アルバイトに関する情報交換、質問、相談はこちらの板でどうぞ。👩💼👩🏻✈️👩🍳👩🏼⚕️👩🏻⚖️👩🏼🔧👩🏻🎤👩🏻🔬👩🏻🏭👩🏼🚒🕵️♀️
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
職場の女性18レス 841HIT 社会人さん (30代 )
-
ボウリング店員は、0レス 706HIT 社会人さん
-
人生に確かなナビもなければコンパスもない12レス 286HIT 通りすがりさん
-
夫が退職したけど日付とお金の動きがおかしい気がする2レス 266HIT 社会人さん (♀)
-
私だけ上司にしつこく病状を深掘りされるんだけど断っていい?4レス 267HIT 正社員さん
-
職場の女性
違うよアホか!w なら私毎日セクハラだしセクハラしてるwww 男性…(匿名さん17)
18レス 841HIT 社会人さん (30代 ) -
最高裁広報に聞いたら時効撤廃無視して5年廃棄返答
地方自治法 使用人の記述欠落(匿名さん3)
4レス 164HIT 匿名さん -
正社員になりたかったのに3年も無職から抜け出せないまま30代
遊びもしません。(人生諦めた)
24レス 492HIT 人生諦めた (30代 ♂) -
中途で見習い中です3レス 172HIT 社会人さん
-
職場の新人がタメ口をきいてくる7レス 297HIT 社会人さん
-
-
-
閲覧専用
特性をもつ同僚3レス 141HIT 社会人さん
-
閲覧専用
もう無理10レス 252HIT 社会人さん
-
閲覧専用
育休復帰って迷惑ですか?13レス 197HIT 匿名さん (♀)
-
閲覧専用
仕事2レス 102HIT 社会人さん
-
閲覧専用
どうしてですか・・・職場での事です。2レス 98HIT 社会人さん
-
閲覧専用
私だけが苦労しています
最後に自分で結論出しているじゃない!辞めるのはもったいないって! …(匿名)
24レス 823HIT OLさん (♀) -
閲覧専用
上司にお菓子を渡したいけど
勘違いされたくないなら気持ちだけで十分です お返しとか面倒ですし(匿名さん4)
4レス 132HIT 社会人さん (♀) -
閲覧専用
私だけが苦労してます
私だけが動いています - 私はパートをしているのですが同じ部署の中年女…(正社員さん37)
70レス 2681HIT OLさん 年性必 -
閲覧専用
私だけが苦労しています
私だけが動いています - 私はパートをしているのですが同じ部署の中年女…(匿名さん8)
11レス 377HIT OLさん -
閲覧専用
仕事を押し付けられます
主さんは私と同じような悩みなのかもしれませんね。 今の時代だからとい…(匿名さん14)
45レス 943HIT 社会人さん (♀) 年性必
-
閲覧専用
©2026 秋山孝
