ヒステリックな先輩
30代女の事務職です。
職場の40代女性の先輩について相談です。
その先輩は事務員4人を取りまとめており、業務の割り振りをその人が行なっています。
みんな言われた通りの業務を行なっていましたが、繁忙期に入りその先輩が軽くヒステリックを起こしました。
内容は私ばっかり仕事が多いということを、後輩の私にぶつけてきます。
なので、私があれ手伝いますか?これは大丈夫ですか?と聞いても、それはもう大丈夫だからと言って手伝えることはありません。
彼女としては不満爆発する前に気づけよという思いなのでしょう。
とはいえ、私もそこまで気が効かず、すぐ気づける部分でしかフォローできていませんでした。
去年も似た様なことがあり、正直参っています。
自分で決めた業務内容ですし、手伝って欲しいことを指示しない、それで後から感情をぶつけてくるのは意味不明です。
上司は出張など多く、相談できないから後輩の私に直接ぶつけてきたんだと思います。
そこで相談です。
仕事を手伝う分(増える分)には仕方ないです。
ただ手伝ってほしいとこがある時は明確に言ってほしいこと、感情的にぶつけられるのはやめて欲しいことを本人に伝えても良いものでしょうか。
言われる前に気づかないあなたが悪い、ヒステリックについては本人に話すことじゃないなど、ご意見があればお願いします。
タグ
あのさ、面と向かって相手の欠点を言って改善されるなら、そもそもヒステリーなんて起こさないでしょ?
それで効き目があるとしたら、あなたの能力を認め、心底信頼して、公私に渡って悩み事を相談するような関係性になってからじゃないか。
とはいえ、それは究極の姿だ。
今はこまめにコミュニケーション取って、手が空いているという意思表示を繰り返し行うしかないでしょ。
生意気な小学生に目くじら立てても仕方がないように、優しく包んであげな。
- << 5 コメントありがとうございます。 やっぱり面と向かってはまずいですね。 こまめに歩みよりつつ、協力的であることは伝えていきたいと思います。 とは言えヒステリックな部分はこちらも参っているので、後々上司に相談させていただきます。
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
治すふりするヤブ医者多すぎ0レス 0HIT 知りたがりさん
-
都内に住むか千葉に住むか0レス 7HIT おしゃべり好きさん
-
なんで木村拓哉さん銀行の入口でお客様をにらんでいるのですか?2レス 23HIT 社会人さん
-
人狼初心者です。経験者の方に教えて頂きたいことがございます。0レス 6HIT 物知りさん
-
因縁つけてくる男性たちの対処法0レス 12HIT 相談したいさん
-
治すふりするヤブ医者多すぎ0レス 0HIT 知りたがりさん
-
私より人生ハードモードな人は居ないと思う(身バレ(汗)
なかなか壮絶ですね しかし下には下がいるので、そこ比べてしまうとキリ…(匿名さん15)
15レス 156HIT 経験者さん (♀) -
都内に住むか千葉に住むか0レス 7HIT おしゃべり好きさん
-
父と絶縁 父方の親戚から仲間はずれ
ありがとうございます。 よくわかりました。 とてもわかりやすかった…(おしゃべり好きさん0)
2レス 28HIT おしゃべり好きさん -
これってどういう意味なのでしょうか?
そう、だったら普通にお時間ありますか?とかじゃないですか?話しかけると…(おしゃべり好きさん0)
7レス 52HIT おしゃべり好きさん
-
-
-
閲覧専用
一緒に考えてください。6レス 94HIT 相談したいさん
-
閲覧専用
独身根掘り葉掘り回避術は?13レス 197HIT 相談したいさん
-
閲覧専用
再読の仕方あってますか?1レス 60HIT ちょっと教えて!さん
-
閲覧専用
父のモラハラと周囲の無理解3レス 98HIT 相談したいさん
-
閲覧専用
大晦日と元日2レス 73HIT 匿名さん
-
閲覧専用
独身根掘り葉掘り回避術は?
お返事ありがとうございました。 私は、自分や他人を評価してほしい…(相談したいさん0)
13レス 197HIT 相談したいさん -
閲覧専用
一緒に考えてください。
警察に言ってください。 (匿名さん6)
6レス 94HIT 相談したいさん -
閲覧専用
父のモラハラと周囲の無理解
心療内科の医師ならあなたの話を直接聞いているのだから、親の愛情に恵まれ…(匿名さん3)
3レス 98HIT 相談したいさん -
閲覧専用
再読の仕方あってますか?
合っていると思いますよ。(空飛ぶモンティパイソン)
1レス 60HIT ちょっと教えて!さん -
閲覧専用
AIについて
AIと討論すると揚げ足しかとってこないのでひろゆきと口論するような感じ…(匿名さん1)
12レス 169HIT 匿名さん
-
閲覧専用
新着のミクルラジオ一覧
サブ掲示板
注目の話題
-
私より人生ハードモードな人は居ないと思う(身バレ(汗)
今日ふと思ったんですけど私よりハードな人生の人ってなかなか居ないなって思います。 皆さんどう思いま…
15レス 156HIT 経験者さん ( 女性 ) -
娘が胸の大きさで悩んでます
中学1年生の娘の胸についての悩みです。 一昨年ぐらいから胸が膨らみ始めてキャミソールにカップがつい…
7レス 131HIT 教育に悩むママさん (40代 女性 ) -
元彼に未練がある
別れて約1年、まだ元彼に未練があって辛いです。 私はフラれた側です。 連絡したら返してくれます。…
6レス 138HIT 恋愛好きさん (30代 女性 ) -
成年式って20歳にしますか?18歳にしますか?
今も成年式は20歳にするのが当たり前なんですか?
7レス 110HIT おしゃべり好きさん -
女の子の赤ちゃんの名前
女の子の名前 大花(ひろか) 大子(ひろこ) 大海(ひろみ) どれがいいと思いますか…
7レス 111HIT 育児の話題好きさん (30代 女性 ) - もっと見る

