婚約→同棲→入籍 どのくらいの期間が必要?

レス7 HIT数 227 あ+ あ-


2025/09/04 22:08(更新日時)

読んでくださってありがとうございます。
私も彼も26歳(今年27歳)で、お付き合いして1年半ほどです。マッチングアプリで知り合いました。

最近特に将来の話をすることが多く、結婚は来年かなと彼には言われています(プロポーズはまだです)。

流れとしては、
婚約→同棲(2〜3ヶ月?期間は未定)→入籍 で考えています。

同棲する家は、彼の一人暮らししている家(1LDK)か、2LDKの広い部屋に新たに引っ越すことを考えています。

まだはっきりと決まってないことも多いのですが、
婚約→同棲→入籍(婚約から入籍まで)どのくらいの期間が必要でしょうか?

同棲の期間にもよると思いますが、
半年以上かかりますかね?

No.4358561 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.7

付き合って結婚まで1年です。
同棲はしてません。
お互いに必要と思ってなかったので。
プロポーズを婚約とした場合、そこから両家顔合わせまでは約3ヶ月。
大人6人が働いていて仕事以外の用事も捌いて日取りも良いときを選ぶと最短でそうなりました。

新居、最低でも2DKが良いですよ。
体調不良のときに一人になれる部屋があった方が良い。



No.6

型にとらわれなくてもいいのでは?ご両親への説明とか顔合わせさえきちんとしておけば別に半年でも3カ月でもいいと思いますよ。婚約と同時に同棲とか、同棲せずに入籍だってできます。
私なんて付き合って入籍するまでが1年でしたよ(笑)同棲の話も出たけど旦那が激務すぎて一人暮らしの家から全然引っ越しできず、広い家に私だけ住んで、入籍して2ヶ月後にやっと旦那が引っ越せたみたいな状況でした。付き合って結婚決めてから挨拶だけはきちんとしてくれてましたよ。

No.5

知らんしとしか。
タイミングや期間なんて人それぞれなので。

知り合いで一番短かったのは、出会って3か月で結婚でした。
私は紹介して貰って付き合い始めて半年で婚約して、その半年後に結婚しました。
ちなみに同棲期間は設けていません。

そして結婚して20年経ちました。
という私からすると、同棲期間って必要?ってなります。

No.4

先に同棲するのは、女性側になんのメリットもないのでお勧めしません。
お互いの家事能力や生活時間帯、金銭面の考え方などは、お付き合いの最中でも確認できるはずです。

基本的に、男性が結婚しようと思うのは、その女性に去られたくない時だけです。

同棲してしまうと、手中にいるので、入籍へのモチベーションは下がるんですね。
また、同棲だと、金銭面で男性に有利な状態でスタート→妊娠出産で働けない時期も助けてもらえない可能性が上がる、という現象が起きます。
これ、子供に障害があったりすると詰むんですわ。

今は離婚のデメリットが少ないので、入籍してしまって、「式」は1年後、とかがいいんじゃないでしょうか。

どうしてもその流れにするなら

婚約の時点で両家挨拶や、結納は行う
同棲は新居の2LDK
期間は3ヶ月

とかだと思います。

これのメリットは、身分証や銀行口座の書き換えを少し後にできる、という点だと思います。
こちらの流れの場合でも、金銭面と家事配分は最初からお互いの収入割合に沿って割ること、が必要です。

また結婚前に、もし子供が生まれたら、その子が障害児だったり、出産で深刻なダメージを負って働けなかったら支えること(育児のメイン期間は10年なのでその間、もし障害児でもそれくらいになったらパートくらいはできそう)、そのための貯金を一緒にすること、などを、取り決めておくといいです。

No.3

若者の考えを教えて下さい
婚約→同棲→入籍
同棲が駄目だったら別れとなる訳ですか?
婚約の意味や婚約後の同棲すら解りません

婚約→入籍
同棲や結婚式を挙げなければ半年もあれば十分

No.2

結婚後の働き方とか家事育児などの考え方は一致してますか?

No.1

やろうと思えば短くはできるだろうけど、半年は厳しいと思うよ。

婚約はプロポーズって事でいいのかな?そんな短いスパンで考えているなら同棲をする意味あるのかな?結婚式の準備とほぼ同じみたいな感じになりそうだけどね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少

新着のミクルラジオ一覧

新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧