子育て世帯の給付って要らなくないですか?

レス6 HIT数 128 あ+ あ-


2025/06/14 19:35(更新日時)

私も子持ち親なのでこんな事言うのもアレですが。
子供居ると色々な恩恵受けられてますが正直、必要以上の支援や子育て世帯への給付金って要らなくないですか?
不平等なのもそうですが結局そのツケって我が子達に巡ってくるし、そんな事で子供が増えていく訳がないし得するのはまともに働きもせず巣食う外国人ぐらいじゃないでしょうか。

物価高だし貰えて有難いのは有難いんです。でも今出してる給付金とかもいずれ何らかの形で徴収されてくんだろうなと思ったら無駄にばらまく必要があるのかと。来年から始まるこども支援金?の徴収だって今までばら撒いたツケだろうし給食費の無償化や延長した児童手当の回収ですよね?
そんな事するぐらいなら従来通りで良かったなーって思うんですけど、同じように思うかたは居ませんか?

私の周りは、貰えるもんは貰っとけタイプが多いので私のような考えは深読みし過ぎというか、なんとなくこんな事は言い辛いです。
だけど私は、私が苦労するぶんは良いけど子供達が苦労するのは嫌だなと思ってしまいます。

※給付金要らないなら辞退すれば良い等のズレた回答はお控え下さい。そのような事を言ってるのではありません。

タグ

No.4315664 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

目先の現金チラつかせてそれ以上税金で取る
悪代官みたいな手口やな
選挙前のゴマすりにまだ騙される国民がいるんだよね
結局、払った税金が非課税世帯に流れてるだけ
そりゃ非課税世帯は助かるんだろうけど会社員はたまったもんじゃない

  • << 4 ネットニュースの見出しだけで、内容は詳しく見てないんですがまた給付金についての話が出てますよね?選挙前。そういう事なんでしょうね。 私も会社員なのでご不満お察しします。 小学生持ちなのでガッツリは出来ませんが月数回の残業、休日出勤で頑張っても引かれる税金も増えて大して変わらないです。これは私の事情なので毎日残れば数万ぐらいは変わるのでしょうけど。 それでも頑張ったぶん貰えてるとは感じにくいですよね。それはきっとどの立場の人でも同じなんだろうなと思います。 対象者には申し訳ないのですが、このような政策に生活保護世帯も含まれてる意味が正直わからないです…

No.2

貧しい人ほどバラマキで喜ぶからね。いつまでもこんなことばかりやってるから日本はどんどん貧しくなっていくんだけど、貧しい人はそれが分からないからね。貧しい人が増えてますますバラマキが効果的なわけよ笑

  • << 5 そうですね。うちは学用品で感じる事が多いですが「これがこんな値段するの?!」みたいな物はあるので助かるのは助かります。 余裕があって支援してくれるなら素直に喜びますが、周りの人の犠牲で成り立つ支援なんて何の意味もないって思っちゃいます。

No.3

国が何かをやると国民全体が貧しくなる
貧しくなるから結婚しないとか子供要らないになるの分かってない
悪循環作ってるの国なんだよね

  • << 6 今の政治家は昭和の凝り固まった頭の固い人が大半ですもんね。恐らく勉強は出来るのでしょうが、その先(悪くなるほう)を考える頭はないのかと疑問になります。 もしくは、そもそも日本人なんて眼中にないのか。

No.4

>> 1 目先の現金チラつかせてそれ以上税金で取る 悪代官みたいな手口やな 選挙前のゴマすりにまだ騙される国民がいるんだよね 結局、払った税金が… ネットニュースの見出しだけで、内容は詳しく見てないんですがまた給付金についての話が出てますよね?選挙前。そういう事なんでしょうね。
私も会社員なのでご不満お察しします。
小学生持ちなのでガッツリは出来ませんが月数回の残業、休日出勤で頑張っても引かれる税金も増えて大して変わらないです。これは私の事情なので毎日残れば数万ぐらいは変わるのでしょうけど。
それでも頑張ったぶん貰えてるとは感じにくいですよね。それはきっとどの立場の人でも同じなんだろうなと思います。
対象者には申し訳ないのですが、このような政策に生活保護世帯も含まれてる意味が正直わからないです…

No.5

>> 2 貧しい人ほどバラマキで喜ぶからね。いつまでもこんなことばかりやってるから日本はどんどん貧しくなっていくんだけど、貧しい人はそれが分からないか… そうですね。うちは学用品で感じる事が多いですが「これがこんな値段するの?!」みたいな物はあるので助かるのは助かります。
余裕があって支援してくれるなら素直に喜びますが、周りの人の犠牲で成り立つ支援なんて何の意味もないって思っちゃいます。

No.6

>> 3 国が何かをやると国民全体が貧しくなる 貧しくなるから結婚しないとか子供要らないになるの分かってない 悪循環作ってるの国なんだよね 今の政治家は昭和の凝り固まった頭の固い人が大半ですもんね。恐らく勉強は出来るのでしょうが、その先(悪くなるほう)を考える頭はないのかと疑問になります。
もしくは、そもそも日本人なんて眼中にないのか。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧