統合失調症とは?

レス5 HIT数 206 あ+ あ-

気持ちが弱ってるさん
2025/03/02 13:21(更新日時)

どのような症状でしょうか?

自分は今現在、人間関係が上手く行かず仕事を辞め、うつ状態で、自宅療養しています。。。

うつ症状が今より酷くなり完全に動けなくなる前に病院に行く事を決意し、体調を何とか整え、病院へ行きましたが、統合失調症の薬とうつの薬2種類と胃の薬を処方されました。

全部飲んだら丸三日間眠くて眠り、四日目にすっきり起きる事が出来たのですが、これだと就活出来ないと思い、1種類ずつ試し飲みしてみました。

統合失調症の薬は頭が重く、やる気が起きず、ダルくて一日何も出来ませんでした。

うつの薬の1種類目は、とにかく眠くて、やはり1日何も出来ないのですが、寝て起きるとすっきりしました。

うつの薬2種類目は、眠気はあまり無く、気分も普通で、これなら昼間、ゆっくりでも活動出来るな、と思いました。

胃を保護する薬は、今迄飲んでも飲まなくても何も無かったので、取り敢えず保留しようと勝手に思っています。

本題ですが、統合失調症の薬は自分に合っているのでしょうか?

自分は統合失調症なのでしょうか?

どなたかお教え頂きたく、お願い致します。



25/03/01 05:31 追記
無理矢理統合失調症にさせられるのは、ちょっと違うと思いました。
薬も合わない感じで、幻覚幻聴の見たり聴こえてきたりも無いし。。。
どう見えたり聴こえたりするのかも分からず。。。
引きこもり経験も無いですし。。。
ふぅ(ため息)。。。。。

タグ

No.4251749 2025/02/28 12:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 2025/02/28 12:55
通りすがりさん1 

症状は人それぞれなのですが
陰性症状が強いタイプなんじゃないですかね
私の身近にいた人は妄想幻覚、認知機能に出るタイプでしたのであなたとはちょっと違うかな
ですが何かしらの部分であなたが統合失調症だと医者が判断することがあったから
お薬は出されているのかと思います

心療内科のお薬は眠くなりますし
明らかに吐き気とか震えなど身体がおかしいわけじゃないなら
合わないわけではなさそう
しばらく飲み続けてみないとなんともです
後お薬は勝手にやめたり減らしたりアレンジしちゃ駄目だよ
御大事に

No.2 2025/02/28 13:38
気持ちが弱ってるさん0 

>> 1 ありがとうございます。

自分は午前中やる気が起きず、午後からやっと起き出す感じで、妄想幻覚は無いのですが、初めてのお医者様の前で、うつ状態のくせに、ペラペラ喋り過ぎだ感じはあったかと思います。。。

普段から誰に対してもそのような感じなので、うつと思われ無かったかも知れません。

勝手にアレンジしては駄目ですよね。。。
反省します。
今はとにかく眠く、寝て起きる毎日です。

ご親切なレスを頂き、ありがとうございました。

  • << 5 実際あまり良い医者じゃない時は 取り敢えず薬だしておくみたいな人もおります なので合わない、疑問が残るなどなど 少しでも違和感あれば他の病院に変えるのも良いと思いますが あなたが就職や未来のことで焦っている、また好転時期だから違うような?と感じる場合もございます 私自身は医者ではないのですが、身近に精神科医がいた、また家族が心療内科通いでしたので 色々書かせてもらいました 貴方にあうお医者さんが見つかるのが一番ですが、それが一番難しいんですよね

No.3 2025/02/28 19:10
気になるさん3 

医師から診断について説明してもらった方が良いと思います。

というか医師が患者の病気や治療法について説明しなければならないのは法律で決められているのですが。

No.4 2025/02/28 19:41
気持ちが弱ってるさん0 

>> 3 ありがとうございます。

今迄も何度かうつ状態になり、何件か病院を渡り歩き、その全ての病院で詳しい説明は特に無く、薬局で頂く薬についてのプリントと、自分で検索して何となく病状とその薬について理解する形になっています。。。

うつだなぁ。。。というのは、気持ちが全く上がらず、何の気力も湧かず、食欲も無く、寝たきりになって行くので、ヤバイな。。。という事で、少し体調が良い日にやっとの思いで身支度をして、何とか通院する形になっています。。。

今度通院したら、薬と病状の説明を伺おうと思います。

ご説明頂き、ありがとうございました。

No.5 2025/03/02 13:21
通りすがりさん1 

>> 2 ありがとうございます。 自分は午前中やる気が起きず、午後からやっと起き出す感じで、妄想幻覚は無いのですが、初めてのお医者様の前で、うつ… 実際あまり良い医者じゃない時は
取り敢えず薬だしておくみたいな人もおります
なので合わない、疑問が残るなどなど
少しでも違和感あれば他の病院に変えるのも良いと思いますが
あなたが就職や未来のことで焦っている、また好転時期だから違うような?と感じる場合もございます
私自身は医者ではないのですが、身近に精神科医がいた、また家族が心療内科通いでしたので
色々書かせてもらいました
貴方にあうお医者さんが見つかるのが一番ですが、それが一番難しいんですよね

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

2/13 レス投稿確認画面の廃止(小説・エッセイ板以外)

メンタルヘルス・その他掲示板のスレ一覧

うつ病、適応障害、睡眠障害、パニック障害、統合失調症、ストレスや依存症など、精神・メンタルヘルスやその他の病気に関する相談や情報交換はこちら🈁で。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧