子育てって全て言い訳
子育てって言い訳ですか?
義務ですか?
親が預かってくれないから
学校行事があるから
まだ小さくてお留守番できないから
子供の体調が悪いから
夕飯作ったやつあたたかいのを早めの時間に食べさせて早く消灯したいから
保育園の期間内に帰らないといけないから
24時間保育が近くにないから
出産時にどうしてもの理由で育休産休取れずに退職してるからなかなか採用決まらなくて
全部言い訳ですか?
これらの対応に悩み現在精神科治療中の生活保護受けてます子供2人います。
ネグレクトって言われたくないですし
でも家のこと考えると昼夜考えずに働けない。親は家が遠いのとまだ現役で働いてるのでお願いできない
仮に都内のスナックで滑り込みセーフ水商売しても電車に子供も乗せて24時間保育に預けないといけない。
帰宅ラッシュに小さい子のせるの可哀想だし近くに持ち合わせた人たちもいやがるし連れていきたくないっていうのは人のせいにした言い訳ですか?
タグ
そういう思いやりのない適当なことを言ってくる奴の言葉に耳を傾ける必要はありません。
それよりも
>親は家が遠いのとまだ現役で働いてるのでお願いできない
お願いできないって何がでしょうか?
今のあなたは精神的に疲れていて働くことが困難になっています。
だったら親に甘えて、親の家に住まわせてもらって、そこから医者に通って、とりあえず心を整えることに集中したらと思います。
そうすれば家賃を払う必要がなくなります。
生活費をお世話になってしまうことになりますが、あなたの親御さんはそれを許さないような人たちなんでしょうか?
もしそうなら今のまま頑張るしかありませんが、そうでないなら親に今だけ甘えてしまえと思います。
でもほかの誰でもないあなたが自分を頑張れと追い詰めないようにしてくださいね。
今は心が疲弊しているからそれをいやす時間だと開き直って、その上で医者と相談のうえでいつ就職活動をするか決めるようにしましょう。
そして就職出来たら周りの無責任な声に耳栓をして、子供が一人でお留守番できるようになるまでの辛抱だと開き直るしかないと思います。
- << 11 はい、親は彼氏と住んでいて(マンションは彼氏名義でいるスペースもありません)彼氏基準で私も動かします。またキッチンに私が入ることをよしとしませんので何もできません。 (極度の潔癖症です) 以前私が中耳炎による高熱で1週間寝込んでしまった際にトイレに行くのもやっとだったのでご飯だけでもまとめて買ってきてくれないかお願いした時に移ったら仕事に行けなくなるからやだと断られ子供達もその時3キロくらい痩せました。入院レベルではなかったので児相にも預かってもらえませんでした まだ先ですが子供のバイト代を生活費に変えたくはありませんので中学ぐらいの時には抜けられるようにしたいとそれまでにやることをピックアップ中です
生活保護受けて居られるなら大体の問題クリアできているのでは?「旦那が単身赴任で生活費は振り込んでもらえる専業主婦家庭」と思ったらまあべつにというかむしろ羨ましいですよねえ
なんだろ、生活保護バッシングされたときの言い訳ってことですかね?
生活保護は憲法25条にある生存権なんで育児で生活がままならないのであれば気にせず受ければいいんですよ
どうーしても負い目があるなら施設に預けて生活基盤整うまで労働されては?
- << 12 まあ根本はそこです 私も理由はどうあれ申請が通って受けてるので不正もしてないですから今の状況が悪いことだとは思っていません。 世間が私の税金は生活保護のために払ってるんじゃないわよといいたいのもわかります。 また施設にいれると言う行為にも産んだくせに結局施設に入れるのかと理由がどうあれそっちも言い訳だと言われるのもわかっております。生活費がないって言うならそもそも産むなよと言う方も多いです。 当時は私もお相手と一緒に育てようねって約束をした過去がありますが。シングルになった今周りからは自分が好きで産んだんでしょ。別れた自分が悪いんだからと出産した側が何をしても非難されるんだなと思いました
生活保護を受給する為の言い訳って事ですね
それとも働きたくない為の言い訳ですかね?
どっちでもいいですけど働かずに子育てするならまともな子供に育ててくださいね
勉強も運動も出来ない上にコミュ障精神疾患親子二代で生活保護とか勘弁してください
- << 14 働きたくないから 子供を理由に生活保護を受けてるのだと思うのであれば、子育てについてもう一度考え直していただきたいです。 子供が熱出ちゃって保育園から電話きてと上司に報告する親がサボりたいから子供を理由に早退したいとおもっていますか? ネグレクトとは何か知ってますか? 勉強も運動もできないコミュ障精神疾患なんだなーと思われたのでしょうか?国家資格は持ってないのでまあ勉強はできませんけど! 揚げ足とってるとか攻撃的な返事と思われるかもしれませんが、私はきっとあなたが思ってるような 生活保護受けててごめんなさい。不快ですよね💦💦みたいなタイプではありませんので きっとあなたのお子さんは国を担う重要なポジションにつくでしょうし、強く生きてください
>> 2
それらを言って、自分で決断が出せないのなら、言い訳に聞こえる。
生きてくなら、あれこれ制限ある中で、ある程度の所で決断して、どれかは我慢せ…
私の決断は
仕事優先にして子供を施設に入れるのではなく
子供と暮らしていく上でパートして夜は子供達と過ごす生活をすることです
>> 4
そういう思いやりのない適当なことを言ってくる奴の言葉に耳を傾ける必要はありません。
それよりも
>親は家が遠いのとまだ現役で働…
はい、親は彼氏と住んでいて(マンションは彼氏名義でいるスペースもありません)彼氏基準で私も動かします。またキッチンに私が入ることをよしとしませんので何もできません。
(極度の潔癖症です)
以前私が中耳炎による高熱で1週間寝込んでしまった際にトイレに行くのもやっとだったのでご飯だけでもまとめて買ってきてくれないかお願いした時に移ったら仕事に行けなくなるからやだと断られ子供達もその時3キロくらい痩せました。入院レベルではなかったので児相にも預かってもらえませんでした
まだ先ですが子供のバイト代を生活費に変えたくはありませんので中学ぐらいの時には抜けられるようにしたいとそれまでにやることをピックアップ中です
>> 5
生活保護受けて居られるなら大体の問題クリアできているのでは?「旦那が単身赴任で生活費は振り込んでもらえる専業主婦家庭」と思ったらまあべつにと…
まあ根本はそこです
私も理由はどうあれ申請が通って受けてるので不正もしてないですから今の状況が悪いことだとは思っていません。
世間が私の税金は生活保護のために払ってるんじゃないわよといいたいのもわかります。
また施設にいれると言う行為にも産んだくせに結局施設に入れるのかと理由がどうあれそっちも言い訳だと言われるのもわかっております。生活費がないって言うならそもそも産むなよと言う方も多いです。
当時は私もお相手と一緒に育てようねって約束をした過去がありますが。シングルになった今周りからは自分が好きで産んだんでしょ。別れた自分が悪いんだからと出産した側が何をしても非難されるんだなと思いました
- << 17 そもそもなんですけどね 「言い訳」する必要ってあります? 生活保護受けてる理由なんて現実の知り合いに馬鹿正直に言うんですか?言うとしたら「体調崩してしまったから」って言えば良いだけで。「言い訳」いらないでしょう? わざわざ子どものお迎えがとか、そばにいてやらないと可哀想だからとかあったかい夕飯作ってあげたいからとか言います? 専業主婦と同じことをしてあげたいって本音がそこにあったとしてもそんなこと言わないし言う必要ないです。というか「あたたかい夕飯を食べさせたいし学校行事に参加したいが故に働かず生活保護を受けました」なんていうと世の共働き家庭や遅くまで一馬力で働いてるひとり親の人を敵に回しますよ… 自分だってもっと早く帰ってあげたいとか、学校行事だって参加したいのにって思うでしょう。 昨今育児に全フリしてる専業主婦自体が肩身が狭いと言うか、働いたらタラちゃんが可哀想だからって言ってパートをやめたサザエが総バッシング喰らうような現代ですよ? あーだこーだと言い訳作ろうとすればするほど、こいつ腹立つなと思われますよ なのでリアルではいちいち言い訳せず本音の部分は言わず体調悪いの一言だけでいいです なおネットは生活保護自体に嫌悪してる人が多いから、生活保護叩きのコメントなんか見なくていいです。 本当に誰のためなんのための言い訳なんですか?と思います
>> 7
生活保護を受給する為の言い訳って事ですね
それとも働きたくない為の言い訳ですかね?
どっちでもいいですけど働かずに子育てするならまともな…
働きたくないから
子供を理由に生活保護を受けてるのだと思うのであれば、子育てについてもう一度考え直していただきたいです。
子供が熱出ちゃって保育園から電話きてと上司に報告する親がサボりたいから子供を理由に早退したいとおもっていますか?
ネグレクトとは何か知ってますか?
勉強も運動もできないコミュ障精神疾患なんだなーと思われたのでしょうか?国家資格は持ってないのでまあ勉強はできませんけど!
揚げ足とってるとか攻撃的な返事と思われるかもしれませんが、私はきっとあなたが思ってるような
生活保護受けててごめんなさい。不快ですよね💦💦みたいなタイプではありませんので
きっとあなたのお子さんは国を担う重要なポジションにつくでしょうし、強く生きてください
>> 12
まあ根本はそこです
私も理由はどうあれ申請が通って受けてるので不正もしてないですから今の状況が悪いことだとは思っていません。
世…
そもそもなんですけどね
「言い訳」する必要ってあります?
生活保護受けてる理由なんて現実の知り合いに馬鹿正直に言うんですか?言うとしたら「体調崩してしまったから」って言えば良いだけで。「言い訳」いらないでしょう?
わざわざ子どものお迎えがとか、そばにいてやらないと可哀想だからとかあったかい夕飯作ってあげたいからとか言います?
専業主婦と同じことをしてあげたいって本音がそこにあったとしてもそんなこと言わないし言う必要ないです。というか「あたたかい夕飯を食べさせたいし学校行事に参加したいが故に働かず生活保護を受けました」なんていうと世の共働き家庭や遅くまで一馬力で働いてるひとり親の人を敵に回しますよ…
自分だってもっと早く帰ってあげたいとか、学校行事だって参加したいのにって思うでしょう。
昨今育児に全フリしてる専業主婦自体が肩身が狭いと言うか、働いたらタラちゃんが可哀想だからって言ってパートをやめたサザエが総バッシング喰らうような現代ですよ?
あーだこーだと言い訳作ろうとすればするほど、こいつ腹立つなと思われますよ
なのでリアルではいちいち言い訳せず本音の部分は言わず体調悪いの一言だけでいいです
なおネットは生活保護自体に嫌悪してる人が多いから、生活保護叩きのコメントなんか見なくていいです。
本当に誰のためなんのための言い訳なんですか?と思います
- << 20 私は言い訳してるつもりないんです。 過去の職場でも、保育園に呼ばれた時に帰ろうと上司に言った時になんで帰るのと言われたのでそれを言ったら子供を言い訳にしないでと何度も言われそこで働けませんでした。 なので質問は子供のことをしなきゃいけないから、ってお断りするのはいいわけなのかな?っていう質問でした
>> 21
そう思ってくださる方もいると思うとホッとします。
ネグレクトが何かの前に確かに稼げないと部屋も借りられないので働かざるおえません。
私自身当時いろいろな状況とタイミングの関係で生活保護の受給ができましたがno.3さんのように受けないで生活を回してた方もいらっしゃいますね、朝から晩まで働いてても体調崩さない方もいらっしゃいますから納得できないでしょう。
でも私は嘘ついてないですし、私以外の他人(血縁も含めて)に頑張ってないとか怠けてると言われましても(実際の声)どうしよう。と悩みました。
娯楽費もなく楽しいことを家でしてるわけでもないのに、ネイルサロン行ってるようなお母さんに働かないで暮らすとかずるいと言われ
じゃあネイルも美容院もコンビニでジュース買うのも辞めたらいいんじゃない?と言ったこともあります。
板挟みになった時にかわす能力がないのがいけないともわかってるんですけど、難しいですね
毎日働いてた時は子供に怒鳴り散らしてましたけど、最近はそれも無くなりました
お知らせ
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
マンションアパート洗濯機回していい1番早い時間9レス 122HIT おしゃべり好きさん
-
優しいとよく言われるけど5レス 82HIT 社会人さん
-
アライグマ3レス 61HIT 社会人さん
-
陰口とは2レス 51HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
パートナーに気持ちを伝えられずにモヤモヤ2レス 78HIT おしゃべり好きさん
-
マンションアパート洗濯機回していい1番早い時間
朝6時から回してます。 構造上それほど周りの洗濯機の音が聞こえない=…(おしゃべり好きさん9)
9レス 122HIT おしゃべり好きさん -
離婚
私が離婚した頃は、ほとんどのケースは子供を女が連れてきてしまい、男は子…(匿名さん11)
11レス 148HIT おしゃべり好きさん -
見た目年齢の疑問
そもそも27と29なんて似たようなもんだろ(笑)写真だけで判断出来るは…(匿名さん13)
13レス 181HIT おしゃべり好きさん -
エアコンつけてますか?
関東や関西は、まだ湿度があるのか…。 中部はもう割と… 場所に…(おしゃべり好きさん3)
6レス 89HIT 主婦さん -
優しいとよく言われるけど
主さんのような人がほとんどだと思います。 ワタシも、自分にとってどう…(匿名さん5)
5レス 82HIT 社会人さん
-
-
-
閲覧専用
寝た後に飲みに行く夫について3レス 51HIT おしゃべり好きさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
別れた後の請求について8レス 139HIT 相談したいさん
-
閲覧専用
多額を一括で振込め!4レス 130HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
僕の顔の感想お願い致します15レス 231HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
婚活 付き合うと決めたのに他の人が気になる16レス 202HIT OLさん
-
閲覧専用
寝た後に飲みに行く夫について
ありがとうございました(おしゃべり好きさん0)
3レス 51HIT おしゃべり好きさん (30代 ♀) -
閲覧専用
別れた後の請求について
男が居るならサッサと男の所に転がり込みそう。 それなのに主さん…(通りすがりさん3)
8レス 139HIT 相談したいさん -
閲覧専用
私が望むのは、ただの都合のいい世界だと感じますか?救いたい。
ありがとうございます。 コメ主さんの通り、不登校同士で打ち明け合えば…(彩色)
10レス 349HIT 彩色 (10代 ) -
閲覧専用
多額を一括で振込め!
特殊詐欺に加担したか、闇バイトに応募したの? ありえない漫画みたいな…(匿名さん4)
4レス 130HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
夫と自分を比較してしまって辛い
自滅して不幸になるのやめよう、あなたの心の問題 旦那さんはあなたを選…(匿名さん10)
10レス 309HIT 相談したいさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
新着のミクルラジオ一覧
サブ掲示板
注目の話題
-
協調性のない人のせいで企画が台無しにされた
学生時代の集まりでお世話になった人にプレゼントする企画をしました 後日、集まり不参加だった人にも声…
33レス 463HIT 相談したいさん -
気になって辞められない
長年勤めたパートを辞めるのですが、気弱で人の目が気になる性格だから〝人手不足の中辞めたら良く思われな…
23レス 318HIT OLさん -
すぐ、人のことを統合失調症という人は…
すぐ、相手のことを、 統合失調症だという人は、 なぜなんですか? 根拠もなく、 実際にあ…
19レス 212HIT 相談したいさん (40代 女性 ) 名必 -
彼氏を作るのがしんどい
30半ばになった辺りから婚活が嫌で仕方なくなりました。 20代の頃は期待して行っていましたが今はい…
13レス 221HIT 結婚の話題好きさん (30代 女性 ) -
旦那の行動が理解できません
数日前に旦那の嘘により修羅場になりました。 私は離婚も考えていたのですぐに許すつもりなく旦那とは距…
13レス 222HIT 主婦さん (30代 女性 ) 1レス -
職場で若い職員にはミニお菓子を配らない女性
職場でバレンタインの時に、女性の職員さんが大きな箱で職場の皆さんへとチョコレートの差し入れをしてくだ…
12レス 163HIT 社会人さん - もっと見る