一年半通って何も出来ません

レス12 HIT数 408 あ+ あ-


2025/02/27 00:09(更新日時)

小学校低学年です。
約一年半通っているサッカー。練習は週一回。
月謝5,000円を払って、いまだにドリブルも出来ないし、ルールも分かってない模様。

3ヶ月に1回はクラブ内(近隣の営業所合わせて4チーム)の試合があります。
と言っても低学年なのでポジションなどは決まっておらず、蹴ってゴールするという感じの試合です。
しかし毎回一点も取れず審判が相手チームに「こっち(息子)のチームがゴールのところまで蹴ってくるから、君たちはそれまでボールには触るなよー」と大ハンデをくれるくらい。でも一点も取れず。
それでも息子は辞めたくないと言います。
他のクラブに入るのも考えましたが、人見知りで「嫌」と言います。
他のクラブに、同じ学校の子(仲良い子が多い)が何人も入ってるところも嫌?と聞きましたが、嫌と。
その子達は週4通ってて、めちゃくちゃ上手いだろうし「サッカー習ってたんだよね?」とお友達に言われるのが目に見えるくらい、本当に何も出来ません。
月謝が勿体なく思います。。。
来月には「継続するかどうか」の確認が始まります。
子育ての先輩方!どうされますか?

タグ

No.4238596 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.8

みなさん、ありがとうございます。
人見知りで自分の学校の子しか話しません。同じ学校の子は息子を入れて4人。
チームは2学年一緒に練習してます。他校の子、他の学年の子に話しかけられてもガン無視。だから友達も増えません。
一人っ子なので、大人数が苦手なのか、本当に人を人として見てない??感じです。

そしてコーチが何も教えません。
笛を吹いたり、説明をするだけで実技をしません。怒らないので舐められてます。
ダラダラダラダラしてます。

息子より下の学年のコーチは上手く、ドリブルとかボールの蹴り方などちゃんと指導されてます。

試合も人数が足りない時があり(同じ学年の子がインフルや初めから行かないなどで欠席)この下の学年の子が2人補欠で入った試合の時がありましたが、2人だけでしてる試合でした。息子達はただ追いかけるだけ。
将来はサッカー選手になりたいと言います。なのでサッカーの練習する?と言うと面倒くさいし寒いから嫌だ。と言います。
公園で練習すれば、遊具で遊びたくて仕方ない。河川敷で練習すれば川で遊びたくて仕方ない。

サッカーは楽しいと言います。
そりゃ練習でなぜか鬼ごっこしてるもんね。(コーチの指示。走る練習なのか?)楽しいわね。となってます。
でもみなさんは辞めさせないといわれてるので、その方向で考えます。
それと、コーチのチェンジを提案してみようと思ってます。

No.11

>> 9 お子さんの「将来の夢はサッカー選手」は、「サッカーで楽しむような”自由な環境が好き”」と言うことでしょうね。 自分の世界観があり、いろんな… ありがとうございます。
私たちは、ど田舎に住んでおり、休みの日は何する?イオン(ゲーセン)しか行くところないよね。というくらいです。イオンもモールではなくテナントも次々撤退して空き店舗ばかりになってるイオンです。
だから隣県や隣町へ遊びによく行きます。
そこから色んな興味を持ってはくれます。それはいいのですが、とにかく飽き性で困ります。

サッカーは何も出来ず(ドリブルなど)にヘラヘラ笑って見てるだけなのをこちらも見てて何が楽しいのか分かりません。
走らないんです。ヘラヘラして笑って見てるだけ。イライラしてしまいます。
友達を作る訳でもなく、練習に参加するのでもなく、積極的にボールを追いかけるでもなく、とにかくサッカーの日が私は憂鬱で仕方ありません。
私の気持ちはこうですが、本人にまた継続するか辞めるかを確認してみようと思います。

No.12

>> 10 体力作りと考えるとか? 前・後半戦の各45分をグランド内を走り回るとなると、体力は必要ですよね 体力がある方が免疫力が上がったり、疲れに… ありがとうございます。
もっと小さい時から色んな事を習わせとけば良かったと思ってます。

4月に行われた学校の体力テストの結果が先日返って来ましたが、去年はC判定だったのが今年はD判定に下がってました。
20メートルシャトルラン、校内(学年)平均は21回なのにうちの子、7回でした。去年は8回。
私も体力作りと思って去年の3月に「継続でお願いします」とコーチに言いましたが、この有り様です。
サッカーもヘラヘラ笑って見てるだけ。見てるこっちがイライラ。
今週末にはまたクラブ内の試合がありますが下級生が4人補欠で入ります。
その子達むちゃくちゃ上手いです。
またその子達だけでしかやらない試合を観るのもしんどいです。
ゴールキーパーも交代制でやりますが、怖がって逃げます。だから仲間から文句言われます。それでもヘラヘラ。
また本人に継続か辞めるかを確認します。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧