TOEIC630点以上が目標

レス3 HIT数 84 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
2025/01/28 17:36(更新日時)

TOEIC630点以上取るために必要な事を教えて下さい。
大学の単位認定で必要なのと英語を学ぶためです。

今は中学英語から復習しています。

タグ

No.4228729 2025/01/28 07:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 2025/01/28 10:17
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ eKs9Sb )

文法理解
単語を覚える
品詞を意識する(把握する)


この3つが必要です。
特に文法ですね。

No.2 2025/01/28 17:36
社会人さん2 ( 20代 ♀ )

大学在学中に795点取得しました。

私の場合、基礎的な知識はあったので、そこにプラスするという勉強方法をしていました。

単語は金のフレーズという単語帳があったので、それを空き時間や寝る前に必ず3〜4ページ覚えるようにしていました。

文法は、高校の時に使っていた参考書を隅々まで見ました。
目指すのが630点なら新しいものを買わなくても、高校で購入したもので充分だと思います。

あとはひたすら過去問や模擬を時間をはかって解くしかないです。
リスニングが最初なので、リーディングの長文問題を解くときまで集中力を切らさない忍耐力も鍛えないといけません。
私はリスニング終わったらすぐに、集中力が切れないうちに長文問題を解いて、あとは配点の高いものから順に解いていました。
わからない問題があったらすぐに切り捨てる、立ち止まらないという解き方が重要です。
問題量が多いので初めから全て回答しようとするのは無謀です。
そして、解き終わったら、間違っていた箇所を参考書を用いて復習するというのをずっと繰り返していました。

また、リスニングはとにかく耳が英語に慣れないと解けないので、TOEICの過去問や模擬試験についてくるCDを いつでも聞ける様にiPhoneにダウンロードしてました。

↓続く

No.3 2025/01/28 17:36
社会人さん2 ( 20代 ♀ )

>> 2 また、勉強するぞ、という準備がなくても気軽に取り組める環境(携帯で単語を覚えるアプリをダウンロードしたり、リスニング問題をスマホに落としたり)を整えるのも一つの手かと思います。
頑張ってください。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧