加害者家族への非難

レス5 HIT数 173 あ+ あ-


2025/01/08 00:22(更新日時)

テレビ報道で池袋暴走事故の飯塚運転手の長男と被害者遺族が対面して、「どうすれば高齢ドライバー事故を防げるのか」を話し合っていました。

飯塚氏の長男は「父がとんでもないことをして申し訳なく思ってます。」と謝罪をされていましたが、被害者遺族は責めることなく、感情論ではなく高齢ドライバー事故について冷静に議論されていました。
「飯塚さんは加害者になりたくなかったと思います。」とおっしゃっていて、飯塚さん個人を責めるのではなくて社会全体で高齢ドライバーに向き合う姿勢の大切さを説いておられました。

その中で飯塚氏の長男の元にたくさんの誹謗中傷が寄せられたそうです。
「人殺しの子供」とか「これからお前の家にガソリンをまきにいく」等の脅迫状が届くこともあったそうです。

今回の件に限らずですが、加害者の子供や兄弟にまで矛先が向くことが不思議でなりません。しかも当事者ではなくて第三者が、です。

百歩譲って加害者自身を恨むわけでもなく、中には幼ない加害者の兄弟の個人情報をネットでばらまく人がたくさんいますよね?

タグ

No.4213829 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.5

中傷された相手が黙ってると更に調子に乗りますね

そうした誹謗中傷は、受けた側が親告してから捜査するのではなく、非親告罪化してどんどん摘発して氏名を公表していけば良いです

No.4

ネットは誰でも書き込みできるからね

この前 誹謗中傷で捕まった人物は、女子高生だった

未熟なガキんちょが、気ままに暴言振り撒く それもネットだよね

それを肯定などしないけど誰がみはる?
だからミクルを含め掲示板の運営は神経質になる

No.3

周りの人が口挟むのは良くないなそうゆう奴らが死ねばいいやつだな

No.2

第三者が誹謗中傷する事は私も理解できません。
でも当事者にしてみれば、何とか父親の運転を止めさせる事はできなかったのかと、責めたくはなると思います。

No.1

まぁ、そんなもんよ
自分は気をつけるしかないです

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧